Home > 画像あり | 自作・DIY > リモコン

リモコン

なわけで、ネタもアレなんだけども。

SONY PLZ-510D
SONY製RM-PLZ510Dっつー学習リモコンの紺色っぽいやつ。なんかちょっとスタイリッシュなリモコン。

導入した背景は単純で、AV機器周りがTV・STB・DVDレコ・ビデオ他っと、かなり大量に有って、んでTV等をキッチン周りから利用することも有るもんでリモコンが今ある分にプラスしてさらにもう1セットとかそろえる必要があるわけで、んなめんどくせえことできねえよ、という感じで。

さてまー、実際に設定をしてくとなかなかどうしてめんどくさい感じがする。何かっつーと、eo光から借りてるPanasonic製STB向けに設定をしたところ、チャンネルボタンがうまく効かない。地上DとBSD、CATVのカテゴリ選局はできるものの数字キーが全く反応無しって感じで…。んー、なんだよ、マニュアル学習しなきゃいかんのだろか-と思いつつ、めんどくせえのでちょい放置中。ただ、TVやレコーダー、ビデオはプリセットで良い感じに動作してたから、その辺は文句なし。

で、もう一つ、売り文句としてかなり電波っつーか、信号が強力に出ることが謳われてる。で、まぁ、割とメジャーな技ではあるけど、こいつをケータイのカメラで見てみると。
ピャー!って感じ。
送信に使ってるLEDが3つ、かなり強力に出てる感じ。リモートコマンダー!っていうとなんか強そうって誰しも思うことだと思うけど、これは本当に強そう。でも、強力な代わりに電池が早く減りそう。んでもって、カメラ越しに見た限り、光は同じ方向に出てるっぽいし(LEDは直進性が高いのでカメラのレンズをLEDの正面から外すと光が見えにくくなる)なんかビミョーかもしれんこれ。まぁ、よく効くことは効くんだけど。せめて、Panasonic製のプラズマやらに使われてる2方向へ信号飛ばすような仕様にすれば良いのにとか思った。

まーでも、複数のリモコンをこんだけコンパクトにまとめられるなら良かったかなーと。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2009-12/1237/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
リモコン from ORZ-R Blog

Home > 画像あり | 自作・DIY > リモコン

アーカイブ
Freearea

Return to page top