Home > パソコンとデジ物 | 画像あり | 自作・DIY > HDDとUSBメモリとIO-DATAと俺

HDDとUSBメモリとIO-DATAと俺

まー、なんか最近色々買ってますが、基本!安物ばかりでございます。ホントだよ。

っで、320GBのHDDと16GBのUSBメモリと4GBのセキュアUSBメモリと!全部IO-DATA製!全部中古扱い品!全部合わせて大体5000円!初めて楽天の「○○時販売スタート」ってやつに勝てた気がする。
HDDとUSBメモリとUSBメモリと俺
下のピンクいやつがまぁ…HDDな訳なんですが、っていうか色のチョイスがアレなんだけどこの系の色って割と俺の大好物だったり。IO-DATAのHDPN-Uシリーズ320GBで、中身的には東芝のMK3255GSXで-…また東芝かよ的な。SATA-USB変換噛んでるだけでスループットは多分20MB/sec.程度だと思うのでベンチ省略!

で、気になるToteBagシリーズの最近のやつ。かつ16GBっていう俺ん中で割と大台に入った感の有るTB-ATG16G/WSでー。とりあえず、ベシッとしばいてみて。
IO-DATA TB-ATG16G/WS
おせー。Readは問題無いというか割と優秀な感じするけど、Writeが問題アリアリで。シーケンシャルで5.7MB/sec.はちょっと耐え難い。これならまぁ…CDイメージ等々の読み出し専用で使うのが良いかも…。ま、このUSBメモリに関しては質より量ってことで。

で、次は会社で使おうと思ってるセキュアUSBメモリの4GB。今はもう現行ではないED-S2/4Gってやつ。でもセキュアってのとビジネス利用を想定してるのかSLCメモリ使ってる辺りになかなか惹かれた感じで。さてまー、ビシバシッと。
IO-DATA ED-S2/4G
これもおせー。って、これは多分暗号化読み書きの時に暗号化複合化処理入れてるんだろう。でも、上のよりWrite速いしまぁ良いかな…。大体画像やらより文書とかのKBクラスのデータしか扱わんだろうし、まぁいいかなと。そもそも今、FDDで文書管理してるとこに置き換えで入れるつもりだから、速度は雲泥の差だろう、うん。
でー、肝心のパスワード管理機能だけども、これがまたなかなかイケてる。接続するとCD-ROMデバイスと中身の見えないリムーバブルドライブして認識、んでCD-ROMデバイスの中に入ってる実行ファイルを動かすとパスワード入力画面が出てきてパスワードを入れるとリムーバブルドライブの中身が見れるようになる、と。さらにパスワードを5回間違えるとフォーマットしか復旧手段が無い、となかなか恐ろしいUSBメモリ。他人に預けるにゃこえー仕様だなぁw

てな訳で、安かった割に結構良い買い物したかなぁ…、って。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2009-12/1250/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HDDとUSBメモリとIO-DATAと俺 from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 画像あり | 自作・DIY > HDDとUSBメモリとIO-DATAと俺

アーカイブ
Freearea

Return to page top