Home > パソコンとデジ物 | 画像あり | 自作・DIY > 2010 夏モデルのdv6a!

2010 夏モデルのdv6a!

わふたー!(挨拶)

な訳で、HPから来ました、ベース価格39800円PC!
HP Pavilion dv6a
ルイズうわぁぁんって感じで500ドルPCの世界からいらっしゃいって感じで、まぁその実際には65100円したんだけれどもね…。海外、というかHPの本国ではdv6z-3000シリーズに相当するらしく、HPのサイトをグローバルで覗きつつdv6z-3000でマニュアルの検索かけるとメンテナンスマニュアルとか出てくる。というか、このマニュアル、LCDのバラし方まで載ってるし…。そこまでバラすヤツはなかなか居らんだろとか。

えー、詳細は前のエントリで申し上げたとおり、ベースモデルからAthlon V120をPhenom II P920に、RadeonHD4200から5650に、とあとあと増設やら改造やらパーツの入手性を考えて苦労しそうなところを重点的にパワーうpした感じ。後からアップグレードのがむしろ安いし、手間はかかるが愛着が沸く!ってことで。

さて、見た目はデザイナーがちゃんとデザインしただけに割とかっこいい。天板にもそれっぽい模様が描かれてる。色は黒ってより少し赤い系のー、まぁそこらでよく言われているカブトムシ色というか。パームレストはさらさらで気分がヨイ。で、上の写真はもうはがした後だけど、Windowsロゴシール、VISION ULTIMATEシール、ATIのシール(だったと思う…)が貼り付けられてて、こいつが傾いてたりするからダサい!って事でサクっとはがしてしまう。インターフェース類はまぁ、ネットとかみたらわかる感じかなぁと。電源LEDとアクセスLEDは右側サイドにあってよっこいしょと覗かないと見にくい、見えにくい。この点は少し気に入らない。LAN端子はアクセスランプ付き。LEDの色は白で統一されててなかなか格好良い。けど見にくい。スピーカーは手前側向きにパームレスト下部にスピーカーが有る。出音はノートPCにしてはかなり良い感じ。
で、使用感はー…キーボードが使いにくい!というか、あれだ。クイックローンチキーとかゆーのがタイピングの感覚を狂わせるというか、ホームポジションでタイピングをするクセが無いのでこれは割と重要というか。あと、タッチパッドもボタン部分も含めて全面タッチ可能なので、ボタンに相当する部分を触りながらトラッキングすることが出来ないことはないけどやりにくい。で、ボタンはトラックパッド下部が沈み込む形…言いづらいな-。Mac bookみたいな感じにへっこむ。沈み込むストロークは結構深いし堅い。致命的なのが、クイックローンチキーのアサインが変更とか出来ないクサイ。で、ノートPCによくある「タイピング時にトラックパッドを使用不能にする」って機能が無くてこれがなかなかクセもの。タイピング時にタッチパッドに触れてしまうとややこしいことになる。も一個ややこしいのが、CapsLockキーでカナ漢変換がオンオフしてしまう。なんでだろーねこれ、って感じ。中身のソフトとしてはHP関連のソフトが結構ウザいなぁと…。まぁまぁ自動起動するもの以外は結構いけてると思うので、切ればそれなりだろーか。それと、IDTのオーディオをつかってんだけども、これのコントロールパネルが鬱陶しい。
とー、BIOS初期設定が割と鬱陶しい感じだけど、ファンクションキーはデフォでアプリケーションキー状態になってたのをBIOSから直して(BIOSのSystemConfigurationからAction Keys ModeをDisableに)、これはまぁ問題無い。あと、AMD-VがこれもデフォでDisableになってたんで(BIOSのVirtualization TechnologyをEnableに…ってVTはIntelなんですけどー)、こいつもオンにしておく。
加えてディスプレイ。やっぱツルテカはダメだわ、ってことでやっすいアンチグレアフィルムっつー条件で探してエレコムのEF-FL156Wをペチャっと貼り付け。ホコリをチョイチョイっと挟み込みそうになったけど、セロテープでヒョイヒョイ取ってグシグシやれば綺麗に貼れる。良い感じに写り込みも少ないしそんなに暗くならんし安い割にヨイ感じ。サイズ的には若干小さい位だけど表示領域は全部カバーできてるし文句なし。

ハードウェア的にはこんな感じ!
裏側をバキバキと!
裏側ビスを4点を同時に均等に緩めてからあとは爪とかでパキパキっとはがしてくとメモリとドライブ、無線LANカードとかにアクセス可能。シールとかで封印されてないので好き放題出来る感じ。補足としてはー、メモリはSumsung純正 DDR3-1333メモリでM471B5673FH0-CH9つー型番でタイミングはCL8-8-8-22。光学ドライブはSLIM SATAのHP AD-7701Hということだけど、これは型番的にはOptiarc製かなーと。無線LANはPCI-ExでAtheros ATH-AR5B95とゆーb/g/n対応のヤツ。ディスプレイはLGのLED液晶。LP156WH2-TLQBでググったら150ドルくらいで売られててなんだかなーって感じ。
で、熱。キーボードとか手に触れる部分はあんまり熱くならないけど、シバいた時の排気温が高いことと排気ファンが思ったよりうるさいっつーわけで夏に向けて早めに対策を打つことに。ひとまず、安いしっていう理由でELECOMのノートPC冷却台を導入。
絨毯です、憎き絨毯です。
全体的にプラスチック全快な作りではあるけど、そんなに悪かない。dv6aを乗っけた場合、サイズ的にはジャストサイズではないけど全然問題無く、左右に1.5cmくらい余る程度。PC側のゴム足位置が悪いからかほんの少し座りが悪いけど、粘着テープ付きのスポンジでも貼れば解決する。肝心の冷却能力としては、これはー…よくわからんレベル。音はまったくしないレベルなんだけど、回転がゆるゆるすぎで風もゆるゆる。有っても無くてもとあんまり変わらんかもーとは思うけど、使用予定地である寝床は絨毯が強いてありまして。絨毯の上に直置きするとホコリ吸うわ熱が籠もるわで大変なのは経験済みなのでゆるゆるでも無いよかマシなのである。

はい、てな感じでベンチとかでシバキ入れてみる。まずはフツーにCrystalMark2004R2と7のスコア。
CrystalMark2004R2 7のスコア
相対的に見た場合、Core2Quad Q6600が7.1をたたき出しているので、やっぱり劣る。TDPもC2Q105Wに対しての25Wだしクロックもかなり低めだし仕方なし。あとメモリがシングルチャンネルなので、メモリ項のスコアも仕方ないかなと。グラフィックスコアはデスクトップ用のRadeonHD4670が両方6.8なのでこれはかなり健闘してる。HDDはデスクトップ用のものと変わらないくらい良い感じ。確かにここまでスペック有ればデスクトップをリプレースしても良いよなーと思ったり…。まぁ、HDDの容量が250GBで、増やせても今だと1TB止まりなので外付け必須なので完全にはリプレースは無理かも。まぁ、ファイルサーバーが有ってGbEでずっと通信出来るならアリか…。んでまー、CrystalMarkの方ではグラフィックのGDI・D2Dが妙に低いけどこれはRadeon特有っぽくていっつも低いのよねー。
ってなわけで、まー本来の目的ではないけれども3D関連のベンチをボリボリっと走らせてみる。とりあえず、色々有る中で3DMark Vantageを走らそうと思ってたけどなんかレジストしなきゃいかんらしいので2006で。
なーんか面倒な3DMark2006
はえーのかはやくねーのかわからんし。で、FF11ベンチを走らせてみたら、Lowで4970、Highで3615だそうで。でー、これもやっぱりよくわかんねー。まぁ…まずは適当にゲームが動いてくれたら良いし、あとはGPGPUとしてよく働いてくれりゃいいかなとか。

色々試したけど、正直言って最近流行の低価格PCをナメてたというか、十分に使えるPCということがわかった感じ。安い割にちゃんと作ってあるし、中身のパーツにしてもHDDやメモリを見る限りそんなに安っぽいパーツを使ってる印象は受けない。というか、購入前に「HDDはSamsungで、メモリはきっとM&Sなんだぜー?」とか思ってた自分としてはこれだけでも儲けたような錯覚すら覚える不思議。多少気に入らんところはあるけれども、全体的にはヨイ買い物だったかなと。

関連エントリ:

Comments:6

みち 10-07-28 (水) 10:45

iPhoneからこんにちわ。
なかなか据え置きノートとしては魅力的だね。
ベンチもそこそこだし、ちょっと重たい処理もなんなくこなせそうだし。

ohta 10-07-28 (水) 13:41

同じく、Xperiaからこんにちは。っつか、リモホがパンダワールドになってんぞw
重たい処理でも割とストレス無くイケるぜぃ。メモリをデュアルチャンネルにすれば、多分かなりパフォーマンスアップすると思うわ。

みち 10-07-28 (水) 15:04

iPhoneの3Gのプロバイダなんだよ。
ほっといてくれw
メモリは増強予定なのね?

ohta 10-07-28 (水) 16:07

メモリは近く増強すんぜー。DDR3-1333まで使えて今乗ってるのも1333なんだけど、ノートではあんまり一般的じゃないらしくてちょっと入手難っつーか選択の幅があんまりな感じ。
買いに行くん邪魔くせー。

みち 10-07-29 (木) 10:56

ポチればいいじゃん‼

ohta 10-07-29 (木) 22:57

そっかポチれば!とか思ったけど、祖父に要らんパーツ売りに行った時についでに買おうかなぁと思ってまっす。ていうか、もうあと拡張するところメモリとHDDくらいしかないし、このアップグレート機会は大事に使おうかと…?

っていうか、本音は「今月の請求に乗ってくるはずのノートPC代が乗ってきてねー!怖くてなんもかえねー!」ってことなんだけどさ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2010-07/1313/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2010 夏モデルのdv6a! from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 画像あり | 自作・DIY > 2010 夏モデルのdv6a!

アーカイブ
Freearea

Return to page top