Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > NEC WR8300N

NEC WR8300N

盆休、今日まで!…ぁあぁぁぁー、なんもしてねぇ…訳では無いけど、あぁもう俺マンションオーナーとか駐車場オーナーしたいなぁ…。

な、訳で。結局買ったんよね。
8980円の1000円引きで!
俺内部で最強極まってるNECのWR8300N!WR8700Nの思いっきり廉価版ですな。差異は5.2G帯が使えない事とTVモードが無いとかローカル転送やPPPoEのお喋りで少しスループットが落ちるとかそんなもんだったので、加えて値差が随分有ったので安い方でいいや、的な。無線をメインで使うなら多少高いのにしとく必要は有るだろうけども。
やーもー。11n対応子機とかPCが有るクセにAPが11abgじゃねぇ…。というか、うちの周りも結構WiFi飛びまくってんだけども、11nな電波が飛びまくってんので(というかまぁ、SSID垂れ流しってのがアレだよね…)、見栄とかそーゆーのではなく単に乗り遅れてる感が有ったから!うちの近辺で最初に光ファイバ入れたお宅=俺ん家としてはそのときに有る最高のインフラを整えねば的な!意味わからんくなってきた。まーそのなんだ、店行ったら安かった+ポイントが貯まってた+一緒に行ったリチャードがなんかいっぱい買ってたので、ムラムラと来てですね。勢いで買っちゃったノリが強いんだけども。

なわけで、設置前にIPアドレス等々を合わせるためにメインPCのIPアドレスを192.168.0グループに合わせてLANケーブル刺して電源ONしてブラウザからアクセス…と色々やったんだけれども、何故か繋がんねぇ!というか、そもそもの問題としてうちのネットワークは192.168.24.xでしかもDHCPサーバーが無くてルーターでUPnPサービス動かしてない上にLinuxベースでないからWindowsからフルマップが書けなくて、まぁおおよそ普通の環境とは言えないネットワーク環境なんだよなー…。
でー、ルーターの取説見たら、既存ネットワークに合わせてIPアドレスを変化させているようでー…めんどくせえことしやがって。そういうややこしいのは良いので、ルーターの電源ONして数分待ってからLANケーブルをブチこんで192.168.0.1でアクセス、でーきーたー!で、ルーターとして使う気は無いので初期設定でAPモードに設定、でIPアドレスをルーターやらネットワーク維持に使ってるIPアドレス群に設定して完了。まぁ、使用済みのIPアドレスを設定してしまって数時間ハマったわけで…。「ここは空いてるだろー」とか思ってるIPアドレスに限って使用中なのはお約束的な。管理台帳付けてても見なけりゃ意味ないなー…。

って感じで設置!
テレビの上の棚へ。
屋内ネットワークを全部GbEにしておいたので設置場所は問わない訳で、家の中央に設置。で、とりあえずスループットを測ろうか…と思ったんだけども、Netperfコンパイルすんのがめんどいので適当なファイルを転送したり。前に使ってたNECのWR7800Hも安定性はそれなりでたまにリブートかまさないかんかったんだけども、WR8300Nは今んとこ超安定。アンテナ付いてないクセにやたら電波飛んでくるし、1F-2F間でリンクさせてもそんなに速度低下は無いみたい。スループットは5~7MB/sec.くらい出てるし、他PCに保存してあるTSも途切れる事なく再生出来るしとても良い感じ。
設定はブラウザベースだけども超ラクで、SSIDが二個使えるのはなかなか良い。一つはWPA2でセキュリティを強化してPCからのアクセス専用に、もう一つはPSPやDSからアクセス出来るようにWEPでセキュリティは低めにする代わりにMACアドレスフィルタ入れてローカルネットワークへアクセス出来ないように設定。そして両方ともAny応答しないようにしてセキュリティ的にもバッチリ!と言いたい。WR7800Hのときに相当長い間11a側のセキュリティが無かったことを思い出して、これを教訓とすべし…。はぁ。
なわけで、11n環境も整って俺の家のネットワークは今まさに最強極まってる感じ!

で、結局エロゲも中古だけど数本かいましたよ的な。地雷と言われまくっているLeafのフルアニ(麻雀ゲー欲しかったんです)と愛佳でいくの!的なタイトルのやつと…エロゲと言う割にライトな内容だけど、合わせて4000円未満。フルアニは積みにはならなかったけど、1日でクリアしてしまった…。つ、次のエロゲを…。

関連エントリ:

Comments:2

みち 10-08-10 (火) 11:52

8500と8300だとどっちがいいの?

ohta 10-08-10 (火) 18:30

どっちも同じ感じ。8500は5Ghz帯と2.4Ghz帯使えるけど排他使用、8300は2.4Ghzのみ。8500に無い機能はWPSとECOモード。スループットは8500の方が少し早い。
見た目も色が違うだけで殆ど一緒ってのが笑えるよなw 多分、ソフトとか大まかな設計一緒でコストダウンしまくったんじゃね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2010-08/1352/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
NEC WR8300N from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > NEC WR8300N

アーカイブ
Freearea

Return to page top