Home > | 雑記 > 車を買い換えようと思いまして その2

車を買い換えようと思いまして その2

なわけで。前エントリーの続き

でーまー、前エントリで挙げた条件として
条件その1:5ナンバーサイズ
条件その2:200万くらいまで
条件その3:MT設定
条件その4:エンジン2000cc未満
という感じの条件を…っていうか、2000cc未満ってのは前挙げてなかったけど。まぁ、税制面で有利なんで、ね?加えて、条件1で必然的に2000cc未満になると思うんだけども。というか、大して難しいこともない条件と思ってんだけども、なんだこの選択肢の狭さは!ってことで適当にラインナップを挙げてみると。

・ホンダ フィット
2010年10月にマイチェン!で、IMAハイブリッドモデルが追加。加えて-、RSのMTモデルは6速MT!むしろここにグッと来て現時点で購入候補No.1。あとは乗ってみて不可でなければポチっと行ってしまいそうな装備内容。ディーラーのにーちゃんが当たりだったのか、ホンダの車に対する思いってのを存分に語ってくれたのが好印象かなー。というか、ホンダの営業、ホンダ好き過ぎると思う。

・マツダ デミオ
2010年9月くらいに超マイナーなマイナーチェンジで本体価格が下がってオプションもだいぶ削られてる、という話。フィットRSとヴィッツRSに対抗できるSportというモデルが設定されてて、5MTと1.5Lエンジンでスポーティーな走りが出来る…んですかね。室内の質感が思ったよりショボい。もうチョイ高級感欲しいかなぁ…。今んところ、購入候補No.2。値段次第かなぁ。値段はフィットRSと同価格帯だけども、値引きに期待してって感じ。あとは色設定がビミョー。

・スズキ スイフト
2010年8月フルモデルチェンジ。悔しいことに、前モデルまで設定されてたスポーツモデルがまだ無い!訳で、ちょっと購入候補からは外れるかも…と思いつつ、5MTがあるので候補No.3。スイスポが出たらいいなと期待感を込めて。室内の質感はとても良くって、ちょっと車体価格160万でこの質感は大変よろしい。スポーツが出たら、出たら、出たら!惜しい!是非1.5Lで6MTとか搭載して欲しい!

・ミツビシ コルト
2006年5月発売、2010年6月マイチェン。5MT、1.5Lターボ160hpくらい、他240km/hメーター、スポーツサス、とかなり理想に近いスペック。たがしかし、値段設定が強気の200万。本体価格のみね。で、諸経費含みで230くらいになるから、割と大幅オーバーに近いなぁと。で、これはまだ実物とかカタログとか見れてないので今週末くらいにブラっと見に行く予定。

・トヨタ iQ
2010年8月に130G”→(ゴー)”というホットモデル追加で6速MT装備。が、後部座席がRX-7か!っていうくらいのお察し下さい的狭さっていうのが一番ネックかなぁ。全長3000mmくらいっつーのは軽並だししゃーないかもとか思う。あとーはー、ヨタ車全般に言えることとして、エンジンのツキが悪すぎること。低燃費指向なのかどうかわからんけど、唐突な感じがして怖い。

・トヨタ オーリス
エンジン1.5Lと1.8Lで全幅1740mmっていう3ナンバーサイズだけど、ネッ店の営業がやったら推してくるんでとりあえず…。値段が諸経費抜きで220万くらいという、正直これ買うなら他買うわっていう車種。これをそのままエンジンでかくしたのがブレイドだけど、アレもアレでお察し車種。

・トヨタ ラッシュ
ペット店でやんわりオススメされた車種。思いっきりSUVっすな。というか、ペット店で条件を満たす車はこれしかないというアレゲ具合。「いや、タイプの車では無いと思うんですけど…」っておずおずって感じでオススメされたわけだがー…。うん、タイプじゃない。これならiQかな。っていうか、ヨタ系(ネッ店、ペッ店、カロ店)ディーラーは総じて対応が悪すぎるのでこの時点で外し。ていうか、ディーラー分かれすぎで意味分からん。

な感じ!あンなたならぁ、どぉうするぅ。

関連エントリ:

Comments:5

みち 10-09-29 (水) 0:01

車は安くない買い物だから慎重にと言いたい所だけど、いつもみたく直感で決めるのも有りでは?
下調べと試乗だけではわからないことなんて山ほどあるだろうし、買ったあとにその車のいいトコ探すのも楽しいのかなと。無責任なこと言ってみた。
私もRX-8にして燃費悪いし、狭いし、速くも無いし、視認性悪いしと不満に思う事も多々有るけど、やっぱ運転してて楽しいし、乗り心地も気に入ってるしで概ね満足してるよ。
というわけでデミオ乗ってみたいので試乗の際はお声掛けよろしくw

みち 10-09-29 (水) 0:04

ついでに読みにくくて書き込みにくいのWebKit対応よろしくw

ohta 10-09-29 (水) 23:18

オラー!WebKit対応してやんよ!余計読みにくいような気がする、が…。Android系のWebKitブラではちゃんと改行されて割と見やすく表示できんだけどなぁ。

> いつもみたく直感で決めるのも
って俺が衝動買いしてるみたいだなオイコラ。あたってるけどさー…。まー、でも、「Fitにしたい!」っていうのは割と直感かもしれんなーって。気に入らないところは今んとこないけど。買ったあとに良いとこ探すとかいうより、気に入らんとこあったら改造するくらいの勢いではある。馬力不足は、もう仕方ない…。280hp→120hpでどうなるかなぁと。
でー、デミオなんだけどー、試乗すんのどうかなぁ。MT車無いみたいだし、Sport乗ってみたいけど、無いよねーみたいな。

みち 10-10-01 (金) 8:34

神対応ktkr
いちいち拡大しなくても文字読める方がストレスフリーなんで助かりますよ。
車は、FitにターボつけるでFAだねw

ohta 10-10-01 (金) 9:55

ターボよりインテグラとかに載ってるK20Aにのせかえるほうがいい気がするぜ。2000cc200hpのDOHC-VTEC!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2010-09/1386/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
車を買い換えようと思いまして その2 from ORZ-R Blog

Home > | 雑記 > 車を買い換えようと思いまして その2

アーカイブ
Freearea

Return to page top