Home > | 雑記 > 車を買い換えようと思いまして その3

車を買い換えようと思いまして その3

前エントリ前々エントリの続きを懲りずに書く回。

とりあえず、三菱と日産、富士重工のディーラーに行ってきましたよ、って。

前回から、最初の会話導入部分、つまり「車の買い換えを検討してまして、条件がこれこれで…」っていうのを言わないで、ディーラーの人に引き出してもらう受け身的な方式で挑んでみた。深い意味は特になく、単に「なんにも決めてないですよー、あなた方にもチャンスありますよー」っていうスタンスを取ってるってことを明確にした感じ。結果、ディーラー営業の担当が良くなった気がする!とかいう妄想です。まぁ、ヨタ系デラが悪かっただけなんだけどね…。

まぁ、とりあえず、3メーカーのディーラーでオススメされた車など。

・三菱 コルト RallyArt Version-R
「おまえ、走るやろ!?」な感じで、ディーラーの人にプッシュされました、コルトラリアー。なんも言ってないのにインプ乗ってきたことで判断された感が…いや、ぶっちゃけ好きだけどさ!前エントリでも申しました通り、かなり理想に近いスペックを持ってる訳なんだけども、実際の質感はどうか、ってのがイマイチ不明瞭だった。つーわけで、普通コルトを見てきたのに近い感じなのだけれども、質感悪くない。スッキリしてる分、そう見えるのかもしれんけども、少なくともモッサイ感じは受けなかった。上々である。ディーラーの人は愛想良く、「オプション類はネットで買った方が安いんですよねー」とか平気で言ってたりするような人柄の良さ。さすがである。

・日産 ノート
こちらは-、うん。条件をまず聞かれて、「5ナンバーサイズで、MT設定があるのが希望」と伝えると出てきた車種。加えて、予算も一緒に聞いてきたので「200前後」と答えた感じ。インプを見て、Zとかのスポーツカーを勧めてこないところが自重出来てるよね、とかボンヤリ思いつつ、ノートという車としてはちょっと微妙かも…。質感はとても良く、道具としては申し分無いどころか最高に近い出来なのだけれども、ねぇ。マーチ12SRみたいなのがあれば良かったのに、とか。購入候補からは外れる。営業さんの一言、「車を見に来るだけでも構いませんので、またいらして下さい」がグッド。

・富士重工 インプレッサWRX STI セダン
ボディサイズ的にも値段的にも完全に購入候補からは外れるが、見に行くだけならタダだし、とか思ってたら大間違い。店内にブツがあってね。エンジンはかかってないけど、乗り込んでクラッチ踏んでミッション入れた瞬間に欲しくなったという、なんともアホな話である。あのカッチリシフトは良いものだ!で、営業さんと話してたら、なんとその営業さんもインプSTI乗りらしい。しかも女性でMT。格好良すぎる。まぁ、それはおいといて「買わないよ!?」ってしつこくいった上で見積もりを取ってもらった。ベースと最低限のオプションで430くらいの60回分割で8万/月くらいの計算。さすがに手がでない。燃費もうちのGC8と大差なく、タイヤはデカいサイズになるし、重量も1.5tくらいある、サイズが全幅で1.8mということで駐車場変更はやむをえず、汁物もそれなりのものを用意する必要がある、つまり維持費がかかりそう。ってことで候補外。

てな感じで国産車ディーラーをすべて回った?かな?ああ、ダイハツがあったけど、軽自体が候補外なので一応すべてってことで。総じてモッサイ車しかない。スバルのディーラーの人が若干憤りながら言ってたけれども、「今、2000ccで300hpなんて車無いんですよね!」ってまさにその通りである。おもしろみのある車ってのがサッパリだ。ボディサイズも増加傾向、NAエンジンで排気量大きくしてトルクを増やして、んでCVTでかっつり燃費をケチるって方向に走ってるのが非常につまらん。
そういう流れにある中でFit RSやコルトR、スイスポ、デミスポなどの登場は自分にとってはかなりうれしい。し、そういう車を今俺は望んでいます!という感じで。うん、このままだとやっぱりFitに落ち着きそう。Fit VS コルトR vs スイスポ(登場してたら)って感じ。

関連エントリ:

Comments:2

みち 10-10-05 (火) 22:59

程度の良い中古車探して、自分で好きなようにいじくったほうが楽しいんじゃない?
シビックとかインテグラのTypeRとかはダメなの?FF嫌いだっけ?

ohta 10-10-11 (月) 22:06

ひとまず、中古は置いとこうかなと…。探し出したらキリがない事に気付いて、もういいやっていうか。Webに掲載されてない中古車とか見だしたらもうホントにキリがない。というか探すのまんどい…。

あと、別に駆動方式は気にならんかなー。今、4WDだから次も、とか思ってたのだけれども、まずコンパクトカー的な車でフルタイム4WDは無い訳で、選択肢が無い。e-4WDとかも論外かなぁ。と、4WDで得した事は一度も無い!ので別に何でも良い。まぁ、FRには少し憧れるけど、大抵のFR駆動車は高ぇし。

というか、今もうFit RSしか見えてないw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2010-10/1388/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
車を買い換えようと思いまして その3 from ORZ-R Blog

Home > | 雑記 > 車を買い換えようと思いまして その3

アーカイブ
Freearea

Return to page top