Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > Bluetoothな環境

Bluetoothな環境

数週間前に衝動的に買ったBTキーボードを今更ながら使ってみるテスト。ついでにマウスの事もつらつら。

ブツはiBuffalo BSKBB01のホワイトさん、定価は4000円くらいだけどAmazonで886円といくら何でも安すぎるだろ、って値段で出てたので衝動的にポチっとなーってやつだ。右側におわすのは、見えにくいけどSoftbankSelection SB-MO02-BTOPで、これは京都淀で480円でたたき売りされていたので確保。これも言わずもがな、衝動買いした一品…。両方ともBluetooth2.0 Class2なので10mが使用範囲となる。
BTキーボード+BTマウス+Android=PC要らず
キーボードは一応、Apple製各種PC・デバイスなどにも対応、Androidにも対応、オマケにPS3にも対応という、ぶっちゃけBluetoothなら当たり前だろアホかとツッコミたくなる対応状況。ただ、Apple系デバイス向けにキーバインドが変更できるオプションも用意されている。詳細はシランガー。
キーボード自体は非常にコンパクトで薄い。キー自体はまぁ、良くも悪くもパンタグラフなアイソレーションキーで押し心地もそれなり。電池は単4電池2本で時間は公称で3ヶ月(目安)となってる感じ。キーの刻印は、基本Windows向けだけれども、「半角/全角」とかが「Zen/Han」とかちょっと残念系の記述にされており、Macなどでも違和感なく使える(?)仕様となっている。因むと、「カタカナ/ひらがな」は「Kana/Hira」である。
マウスはもう、何とも言いようがない至って普通のマウス。電池は単3電池2本でセンサーは光学式、バッテリーは1日2時間フルに使って公称2.5ヶ月だそうな。そういう割に、もう電池無いんですけど、って状況なのは電池が古かったんだろうと推測。

使用感はですなー。やっぱBluetooth便利ね。スマホとか、本来キーボードなりマウスなり付いてないデバイスにそれが付く感覚ってのは、なんとも気持ちの良いもんだなぁと。
ま、それはさておき、キーボードの打鍵感は先述した通りだけれども、スマホ相手には速いタイピングには少し弱めみたい。気にせずにパシパシ打ってると、文字が抜けたりしちゃうし遅延も少し有る。PCの方では問題無いので、これはスマホの方が悪いんだろう。っていうかホント、スマホにBT機器つなぐとレスポンス的なところでいつも不具合出るなぁ。まぁ、大して困らないから良いのだけれど…。これはマウスに関しても同じくで、本当に調子が悪い時はマウスポインタがガクガクになる。精神衛生上よろしくない…。
あと、Androidで使う場合、キーボードのキーと入力が若干一致しないところがあったり。と、いうか、思いっきり英語キーボードで認識してるクサイのよね。何か対応策はないかと思って調べたけど、内容が要Rootedだったりとなんかちょっと微妙な内容。ま、文字打つだけならひとまずこれでOKかなというレベル。

あとはPS3につないでどうかって話だなー。これでGT5が少しでも快適になると良いのだけれど…。

関連エントリ:

Comments:5

みち 13-09-24 (火) 0:35

おおお。。そのキーボードのUSB版最近買ったんだけど、文字抜け多いよね。
つか剛性が足りないと言うか何と言うか…ゴミorz
せっかく買ったので悔しくて使ってるけどもちょいマトモなキーボード買えばよかったと後悔しとりやす。

ohta 13-09-26 (木) 0:16

USB版で文字抜け多いんか?そりゃぁ問題だなぁ。
というか、PCで使うキーボードならもっとマシな選択肢があるのになぜバッファローにしたしw
俺みたいに安かろう悪かろうな買い方ならともかく…。

みち 13-09-26 (木) 8:01

会社のPCがPCじゃなくなった(意味不)に伴って英語配列のhhkじゃ困るようになったんだよ。
とりあえずコンパクトでキーの見た目的にhhkぽいのを買ってみたら糞でしたwww的な。
何か日本語配列でオススメあったら教えておくれ。。

ohta 13-09-26 (木) 23:00

FILCOのマジェシリーズ、打鍵うるさいし高いけど。
東プレのリアフォ、ひたすらに高いけど。
SteelSeriesのゲーミングKB、デカイし高いけど。

えー、マジレスするなら。
フルキーボードだけど、SolidyearのACK-230、これはガチでコスパ最強だと思う。
ただし、同じSolidyearのコンパクト系は配列が地雷なので要注意。
コンパクトなやつは東京ニーズのやつがオススメだったんだけど今無いからなぁ…。
あと、これもフルキーボードだけど、HPの純正キーボードは意外と良いよ。

ohta 13-09-26 (木) 23:12

サンワサプライのSKB-SL17BKは、件の東京ニーズのキーボードに配列は似てるかなぁ。
あんまり変態な配列でもないし、店で触って許容出来るならありじゃね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2012-06/1525/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Bluetoothな環境 from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > Bluetoothな環境

アーカイブ
Freearea

Return to page top