Home > 画像あり | > あけまして2013

あけまして2013

あけましておめでとうございます。今年もohtaとorz-r.comをどうぞよろしくお願い致します。

で、新年早々何やってんだって話なんですが、本格始動したのは4日からで…。その前、1~3日は酒かっくらって寝てるかどっかフラフラしてるかでした、まる。年末に仕入れた地酒がウマくってさ…。呑んだら乗るなでしょ?でも美味しいから呑んじゃうでしょ?動けないでしょ?そんな感じだったのですよ。

で!本日!というか、昨日か…iPodの動作確認とオーディオケーブルの不調確認のために車に乗り込んでキーON位置でiPod繋いで確認してたらなんかバッテリー電圧警告をナビが出して来やがるんですよ。車に付いてるナビはCN-HDX300Dという、割と年期入った10年前のHDDナビな訳ですが、こいつがそんな警告を出したことは今まで一度も無く、こりゃぁバッテリーがやべえかもと思って電圧測定したらオルタネーター回ってない待機時で11Vとか出てやがりまして。このままエンジンかかるか不安だったので、めでたく車のバッテリーを新調致しました。

で、これ!
青い!CAOS!
PanasonicのCAOSだ!N-55B19L/C4!近所の黄色い帽子で11480円!高い…。いや、ネットで買おうかとも思ったんだけれども、廃棄に金かかりそうというか単に邪魔くさい!し付け替えたら電装の設定飛ぶしそれはちょっとヤダなーと思ったのに加え、本体+LifeWINK+工賃で12000円という特価で出てたのとピット空いてるっていう店員さんの言葉を信じて付け替えてもらう事に。ま、結果それは正解だったのだけれど、ちゃんとバッテリーのバックアップしつつ交換作業をしてもらったみたいで、電装類の再設定無しでOKだった。

で、噂のLifeWINK。光ってる写真がどうしても撮れなくて、光ってない写真を…。
LifeWINKだよー
エンジンかかってない時でも常時ピカピカしまくりで、「バッテリに良くないのでは…」とフと思ったりしたんだけど、取説には「微弱な電気しか使わねえからキニスンナ!」との事なのでまぁ、大丈夫なんだろう…。それに、以前の33B19Lより容量アップしてるので、早々バッテリ上がりなどは無い、と思う。で、このLifeWINKは何をするものかっていうと、バッテリの寿命と弱り方をLEDでお知らせしてくれたり、アナライザを通すことでさらに詳しい運転のクセなんかも見つけてくれるそうな。CAOSを付けるにあたってチョイと気になってたけど2000円くらいするので躊躇してたんだけど先述の通り、ちょっと衝動買いチックになってしまった。付けて良かった、悪かったというのはまぁ、短期間では分からんね。次回バッテリ交換時にどうなってるかなってとこだなー。

しかし…実店舗で買うと12000円かぁ…。ネットだと6000円だもんなぁ。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2013-01/1670/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あけまして2013 from ORZ-R Blog

Home > 画像あり | > あけまして2013

アーカイブ
Freearea

Return to page top