Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > Logicool G700s

Logicool G700s

はい、ゲームとかあんまりやんないクセにゲーミングマウスをポチった俺が通りますよはいはいごめんなさいよ、ってこれはスタパ斉藤氏の書き出しのパクリじゃんね。オマージュ?リスペクト?まぁいいや、氏のレビューを見たのと、あと値段がかなり下がってたので購入を決めたのだから。

というわけで、最近モノが物故割れまくる謎の不運に見舞われておるわけですが、今度はマウス。まさに人生大散財祭りな俺。前からなんだか調子が悪かったというか、チャタリングを発生させてたのでチャタリングキャンセラーで騙し騙し使ってたロジ様のPerformance M950を新調しようかなと思って仕事暇なのにかまけてネットで多ボタンマウス調べながら尼を物色してみたら、定価9800円くらいのG700sが6300円くらいになってて思わずポチィ!みたいな。

なわけで。
Logicool G700s
相変わらずのデカいハコだけどブリスターよりマシ、じゃなくて高級感あふれるパッケージである。俺はMXRとM950と経験してるから開け方は何となくわかるんだけど、普通わかんないよこれ。せめて、前面のシールに「ここを はがすと とりだぜるよ!」みたいな事を書いてあったら親切~☆ミ ってなると思うます。
で、スペックはもう良いと思うんだけど、超解像度・超ボーレート・13ボタン・マクロOK・マウスメモリ、な感じ。本当に高級ゲーミングマウスって感じのスペック。ちな、13ボタンっていうのはマウス左右中央ボタンとチルトホイール左右込みのボタン数だけど、再割り当て変更可能なのは左右ボタン以外のキーだけ。左右クリックは入れ替えだけみたい。

割り当て可能な機能は、キーボードやマウスで入力出来ること全般はもちろん、マクロもOK。
マウス機能 キーストローク
自分はまぁ、マクロはさすがに使わんかなぁ。欲しかったのはメディアコントロールで、これだけの為にわざわざ多ボタンマウスを選んだと言っても良い。ただ、残念なことに従来からの仕様とちょい変更されてて、Windows省電力で画面オフってるときにメディアコントロールすると省電力が解除されてしまうらしい。まぁ、良いんだけどね。

ま、ソフトの方は置いといてハードウェア的にどうか。
M950 vs G700s
とりあえず大きさ比較とフォルムチェックをしてみたけれど、大きさと形はそんなに変わってない。違うのはボタン数とサイドの素材というか、表面処理。M950はゴム、これがなかなかにくせ者で汗でヌルヌルしたりベトベトする。あと経年劣化っぷりがわかりやすいので実はあんまり好みでないのよね。対してG700sはなんとも言えないザラザラで、多分これはゴムじゃないので汗ばむ手でも快適に使えそう。重さはM950より重い。ソールが4箇所になったので安定は良い。
ボタンの感覚はかなりハッキリわかる。メインの左右ボタンはマイクロSW、チルトホイールもマイクロSWっぽいけどこれは自信無い、あとはタクトSWっぽい。拡張ボタンのストロークは親指担当ボタンは遊びほぼ無し、上面のボタンはだいたい1mmくらいの遊びがある。親指担当ボタンはちょっと誤爆してしまうかも。

裏面はまぁ、先述したようにソールが4箇所になってる。
M950とG700sとマウスパッドと裏面
センサーは上の方にあるもののそんなにコントロールしにくい事は無い。DPI切り替えも有るので微細なコントロールでも難なく。デフォルトのソールは、そうねえ。AIRPAD上ではあんまり滑りが良いとは言えないと思う。AIRPADのソールはもう予備が無いので、あとでテフロンテープでも貼る予定。

最後に、バッテリー。単三が1本でノーマルのeneloop(海外版だけどSANYO製!)だけど、これがあんまり持たない。と書いている現時点で既に残り25%を切っている。M950が4~6日くらいは軽く持ってくれるので正直、かなり食うと言ってもいいんじゃないかな。スリープモードが無いので、使わない時は電源OFFって不具合が出ない範囲でレートを落として省電力モードを使って行くしか。毎日充電っていうのはさすがにメンドイけど、まぁ換えのeneloop有るし、それをローテーションで使ってくかな。

スリープモードが無いからG602でも良いかなとか思ったんだけれども、チルトホイールはやっぱり欲しかったのでこの選択だったんだけど、やっぱりスリープは要るかなぁ。あー、あとそうだ。M950はそのうちマイクロSW付け替えて復活させてやるつもり。

関連エントリ:

    None Found

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2014-10/1803/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Logicool G700s from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > Logicool G700s

アーカイブ
Freearea

Return to page top