Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > au版 Xperia Z3

au版 Xperia Z3

ずっとガラケー、二台持ち。そんな風に考えていた時期もありました。っていうか、ここ数週間、ずーっとこのネタを書くのをサボっt…、もとい暖めていたわけで、そろそろ書いておくか的に。

XperiaZ3!
なワケで、Xperia Z3だよ。今までHTC J Butterfly(HTL21)の二台持ち相棒にG’z one Type-Xを使っていたのだけれども、Xperia Z3が発売されるって話を聞きつけ、久々にXperiaに戻ってみようかと。原点回帰ね。本当の原点回帰はW-Zeroなんだけどね。もっと言えば、Plam m100(古っ)なんだけども。まぁいいや。

そういう感じでとりあえずZ3ね。サクっと言うと、超快適。だけれども、やっぱりメール・電話っていうなんていうの?基礎能力というか。いや、ガラケーと比べんなって話なんだけど電話として使った場合の使いやすさはガラケーに遠く及ばないのはまぁ、当然か。ガラケーはそう言う意味では貴重だと思うんだけど、各社力入れて無くって俺悲しい。まぁいいや、そんな事はもう誰かが散々書いてるだろうし。

さてここから。
KitKatでSnapdragon801のクロック高い方と3GBメモリ、前使用機種HTL21から大幅スペックアップ。2年ほど最新スマホ触ってなかったからHTL21からの比較になっちゃうけれども、まぁー、ヌルサク。メモリがデカいのでデカいアプリをバンバン立ち上げてもメモリパージが少なくって復帰がだいぶラク。あと、キャリアアグリゲーションの威力なのか、外での通信は速いしWiFi通信も割と速いなぁって印象。実測はしてないけれど、体感はなかなか。バッテリの持ちは、WEBブラウザを1日ガッツリ使うくらいなら余裕で1日持つ。さすがに3D系ゲームをガッツリやると1日持たないけれども、そう言う使い方は想定外なんだと思う、うん。

あとはなんだろう。とりあえず、所有欲はかなり満たされると思う。モノ自体の質感は、良い。としか言いようが無いというか…。表も裏もガラス仕様なので見た目・質感ともに良いんだけど、汗っかきな俺の手ではかなり滑っちゃうのでちょっとこれはなー、って感じ。俺の手に合わないだけよ?念のため。あと、ガラスなのでやっぱり落下からの破壊には結構気を遣わなきゃいけない訳で、タフケースでの運用したいなぁって。TPUケースでもまぁ良いし、角の保護がしっかり出来れば良いと思ってんだけどこの質感が失われるのもなー、って思ったり。まぁ、3キャリア販売なのでアクセサリは今後、充実していくだろうから追々と言うことで。

んー、液晶の綺麗さ。トリルミナスディスプレイ?んー。HTL21とドッコイ。いや、HTL21も相当綺麗なので、それと同等かそれ以上くらいの綺麗さだから何も問題無いとは思うんだけどね。と、ドライバが割と優秀なので、鮮やかさと太陽光の下での見えやすさはXperiaに軍配が上がる。それと、どうでも良いけど視野角がバカ広いんで、外でソシャゲやるときは周りに気をつけろ、的な。
はい、売りの一つになってるカメラ。デジイチあるし、携帯のカメラはやっぱり画質は…とか思ってたんだけど、これもまたバカに出来ない性能。さすがに拡大すると粗は目立つけど、こんなモンはどんなCMOSカメラにも言える事だと思うのでそこは不問。
夕焼けー
25%縮小してるからアレだけど、夕焼けのグラデーションとかかなりがんばってると思うんだけどね。これは歴代の使ってきた携帯のカメラから比べて随分と進化してると思う。Cyber-Shotケータイとか割と古いけど、全然メじゃねえ。…と思うよ?個人的には。

最後、やっぱガラスマなので便利機能は多い。液晶ダブルタップでスリープ解除とか手袋モードとかはなかなか。あと、スクリーンショットムービー?的なものが取れるのはけっこうビックリした。けどまぁ、使う機会あんまりない気がするね…。音質やらWalkmanアプリの使い勝手やらは常時使いやってないので未評価。ノイズキャンセル機能も有るんだけど、純正で付けといて欲しかったなぁ…。MDR-NWNC33的なやつね、あれ単体で手に入れるの結構手間かかるんで、まぁもういいかと思って未入手。

んー、総評としては。
所有欲は満たせるし、質感は良いし、性能も文句はなし、電池の持ちも新品補正があるとはいえ良く持つ。なかなか個人的には満足行った買い物だと思う。さてまぁ…ガラケーからの乗り換えでメールとか電話(特に電話帳運用)は割と苦労しているけれども、結構ちゃんと使っているので慣れるまで我慢、かな。

関連エントリ:

    None Found

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2014-11/1836/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
au版 Xperia Z3 from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > au版 Xperia Z3

アーカイブ
Freearea

Return to page top