Home > サブカルチャー | パソコンとデジ物 | 画像あり > Lenovo Miix2 8

Lenovo Miix2 8

天龍~…って誰にやられたッ!?
なんとなく天龍。しかもボロ衣装。ゴメン。そう、天龍。最初に声を聴いたとき「誰がやってんだろー」とか思ってたんだけど、まさかの井口裕香。いやまさかとか言ったら失礼だけれども、やたら男らしくて良いなーって。少年役もイケるでー。
ま、それは置いといて。随分前からやりたいな-って思ってはいたんだけども、あんまりマジメに着任作業をしてなかったので今更になってしまいました的な。初めてから3日くらいでがんばってレベル上げたり艦娘揃えたりとしてきたけれども、資源が足んねえ!ってなってなかなか、ねぇ。あと、川内が出ねえ!空母と戦艦はとりあえず出たけれども、川内が…。まぁ、運ゲーのクリックゲーだから、多くは期待しまい。

えーっと、ここまでが前振り。
俺内部で何故かWindowsタブレットが欲しい熱が高まってて、だいたい結局は途中で飽きちゃうってパターンなので何かWinタブを運用する理由が無いかなーって思ってて。もうなんか前提からおかしい気がするよね俺。いや、新しいものは色々試したいな、Windows8.1のタブレットって未体験じゃね?ってね。そんなわけで、コチラ!
Lenovo Miix2 8
あい、Lenovo Miix2 8なWindows 8.1 with Bingタブレット。っていうか、マイクロソフト的にはスレートPCって言えば良いと思うんだけどね。あとー、レノボは避けたかったんだけどねぇ。安かった・アクセサリが充実・情報が多い・スペック良し・バッテリの持ち・重さ350gくらい、とまぁ選んだ理由というか、この機種の良いところを上げればこんな感じなのかな、と。加えて、Office2013 H&Bが付いて3万切ってるっていうのもなかなか。

使い始めて思ったこと。これってほぼほぼ普通のパソコンですやん、と。いや、もっとタブレットな感じを想像してたら、全然普通のWindows8.1でデスクトップは出てくるしStartMenu8とかでレガシーなスタートメニューを付ければ本当にパソコン。これでキーボードとマウスを付ければ何でもストレス無く出来そうな気がする。
ノートPCっていう括りで考えるちょっとこれは無いなぁって思うけど、単なるタブレットPCとして考えたらかなり気軽に持ち歩ける。って、わっかんねぇかなぁ…。普通にタブレットっていうと、やっぱり慣れ親しんだ普通のマウスとキーボードが付いたPCとかと比べると違和感というか、使い慣れていない感じが有るわけで。でも、タブレットで普通のWindowsが動くっていう勝手知ったるOSを外で手軽に使えるっていうのは、ちょっと感動というか凄いなって。そういう感じ。

で、まぁ話をMiix2 8自体の事に戻すと。ハードウェアの完成度はそこそこだけど、やっぱり安いなりに色んなところが安っぽい。裏面は滑り止めっぽいエンボス加工がされている金属キャビネット。だけど、その金属が割とヘコみやすい…らしい。他Blogで見たんだけど、鞄に突っ込んでたらへっこんだとかなんとか。あと、表キャビと裏キャビの合わせが甘かったり。タッチパッドの感度もかなり良いしWiFiモジュールやGPSモジュール、ストレージとかのコンポーネント自体は割と良いの使ってのに、パッケージングが色々とヘタクソっつーか。
ソフト面ではなんか色々訳わからんというか、コチラも大概ヘタクソ。起動したその日にプリインストールのマカフィーが「試用期限が切れました」とか言ってくるし、OfficeインストールされてんのにKingsoft Officeが入ってたり。ひとまず買ったらやることで、なんか色々邪魔なソフトはバンバン消しちゃって素Windowsにしてから使い始めるのが良いと思う。
ウイルス対策はひとまずMSSE+MS-Defenderで行こうかなと。ちゃんとしたウイルス対策ソフトは重いしバッテリによろしくないと思っての選択。MSSEはやっぱりオマケ的扱いだと思うので、MSSE以外の自衛としてはJAVAをインストールしない事とAdobe系はしっかりアップデートしていく、Adblock+WOTで変な広告とページを徹底的に避ける感じ。やっぱ、ウイルス対策の穴になるのはいつでもJAVAだ。MyJVNが使えなくなるが、JAVAは入れん!絶対に入れん!
パフォーマンス的には、可もなく不可もなく。AtomのQuadコア、メモリ2GBとストレージ64GBとまぁまぁな基礎体力をもってるけど、やっぱり重い事やらせたりするとモッタリ感が出てくる。H.264デコードは、フルハイ映像はちょっと荷が重い感じ、普通のHDならたまにカク付くもののまぁまぁ及第点。WEBブラウジングしながら音楽聴いたりする程度は楽勝。艦これ専ブラ+Chromeタブ多数では少しモタるもののこれも全然大丈夫。まぁ、お外でそんなに滅茶苦茶重い作業やる予定も無いし、バッテリーや重さとの兼ね合いを考えたらこの程度のパフォーマンスがちょうど良いと思う。

はい。そんなわけで、ハードウェア面は色々残念だけれども使うのに気をつけていれば大丈夫なレベル。ソフト面は色々自分で手を入れないとアレだけれども、素のWindows8.1は(個人的に)素性が良いというか安定感が高いと思うのでOSに頑張ってもらおうかと。何より、フルWindowsが外でもラクに使える手軽さはなかなかのモンだと思うので、根っからのMS信者(俺含む)の諸兄、提督の皆さんには大変お勧め出来る一品であろうかと。

関連エントリ:

    None Found

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2014-11/1842/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Lenovo Miix2 8 from ORZ-R Blog

Home > サブカルチャー | パソコンとデジ物 | 画像あり > Lenovo Miix2 8

アーカイブ
Freearea

Return to page top