Home > パソコンとデジ物 | 雑記 > NEC LAVIE HybridZero HZ750/DABの不具合

NEC LAVIE HybridZero HZ750/DABの不具合

というわけで、グラフィックドライバ修正はよ!
と書き出しから始まるなんともピリピリした空気感、嫌いじゃない…!

ほぼふた月前に購入したNEC Lavie HybridZero HZ750/DABですが、基礎体力がそこそこハイスペックなのでそこそこ快適に使用しております。が、前エントリでもちょこっと触れた通り自分としては看過できない不具合がありまして、それについて検証した結果の備忘録として書き連ねておこうかと思ったわけで。と同時に、同じ不具合がある人がいないか、(検索エンジンから飛んで来る人を)調べてどんだけ不具合が周知というか、悩まされている人がいるのかを調べてみようかと。調べ方が後ろ向きなのは突っ込まないで。

そんな感じで、まずはつらつらとレポート。
・条件
HDMI出力にて拡張デスクトップ使用 解像度は1920*1080@59/60hz・1920*1200@59/60hz他、これ以下の解像度でも症状が出る。
グラフィックドライババージョンは20.19.15.4390で、5月現在では最新。

・症状
外付けのHDMIモニタの表示不良。不具合発生時、モニタの”まばたき”が止まらなくなる。複数のモニタで同じような症状が出るため、モニタは正常であると思われる。
詳しく調べてみると、垂直同期の周波数をPC側で60hzに設定していても59.9hzや60.1hzのように周波数が僅かに変動するようで(モニタのOSDで確認)、その変動したタイミングでモニタ側が同期を取り直そうとしてリフレッシュをかけるため、画面の瞬きが発生するようだ、というところまではなんとかわかった。最終的にはモニタが食えない周波数食らってOut of Range表示出してしまう、というところまで行っちゃうのがなんとも始末が悪い。ちな、その時の周波数は65hzと、不具合通り越して故障レベル。1920*1080の65hzて…。
あと、AcerのB243PWLを使うと、リフレッシュが遅い?せいか症状出ている様が一瞬ではあるけど見える。垂直同期がおかしいならば、縦方向に伸びたような絵になるかと思いきや、一部分が横にズレたような…どう言えばいいんだろう。すだれの棒数本が右にズレたような絵といえばいいんかね。そういう感じ。ひどくなるとこれがアナログでいう砂嵐のもっと粒子が細かいものになってしまう。もしかしたら、垂直だけじゃなくて水平の方もおかしいのかもしれない。
アナログの時代ならオシロとか繋いで直接同期信号見ればよかったんだろうけど、HDMIはフルデジタルだしデータ伝送レートがフルハイとかだと1.5Gbps近くになるだとかいう話なので、100Mhzのオシロなんかでは全くお話にならん!なわけで、ケーブルの中を通るデータについては検証できず。VGA変換とか使えば見れる形になるんだろうけど、それだとHDMIの不具合についてではなくなってくる気がするのでこちらも未検証。

・症状再現方法・発生条件
1.普段の使用にて、CPU負荷が総合使用率(4コア合計)10%前後が十秒程度続いた時。
2.GPUに負荷がかかった場合(Google Chrome等でGoogleMapをEarthモードで見つつ、ズームイン・アウトを繰り返す等)。
3.SuperPiやPrime95等で意図的にCPUに負荷をかける。
と、大体はCPUに関連したところに負荷をかけるとだいたい症状が出る。熱が問題なのかも、とも思うけど断定はできない。熱ならやだなぁ…明らかにリフローじゃん、基板じゃん。っていうか明らかにハズレ個体じゃん。

・確認したモニタでNGだったもの
NEC Display Solutions LCD-PA242W (HDMI to DVI / HDMI to VGA / HDMI) 1920*1200/1920*1080@59/60Hz(それ以下でも確認)
Acer B243PWL (HDMI to DVI / HDMI to VGA) 1920*1200/1920*1080 @59/60Hz
三菱 RDT178LM (HDMI to VGA) 1280*1024 @59/60Hz
DELL U2410 (HDMI + Selector) 1920*1200@59/60Hz(切替器とHDMIケーブル2本経由している特殊パターン)
※これについては切替器経由しているので追加で検証が必要かなーと。

・使用したケーブル ※推奨は1.5m以下らしい
ELECOM DH-HD14EC15PN(1.5m HDMI)
HORIC HDM20-884SV(2.0m HDMI)
ELECOM DH-HD14ER/BKシリーズ (2.0m HDMI)
メーカー不詳 モニタ付属品 (1.5m HDMI)
Planex PL-HDDV01(1.0m HDMI to DVI) ※非推奨だと思われるが規格内
UGREEN MM103 (HDMI to VGA Converter) ※非推奨だと思われる

念のため、HDMI to DVIをPCメーカーがサポートしないと言ったところでHDMIの公式FAQにて「Q. Is HDMI backward compatible with DVI (Digital Visual Interface)?」に対し、「Yes, HDMI is fully backward compatible with DVI compliant devices.」と答えている。Optionalなのかどうかは調べてないので、もしかしたらDVI接続を保証するかしないかで言えば保証はされないのかもしれないので、ここについて今のところ文句を言うことはない。Optionalじゃなければ文句いうけどね。

・他
HDMI切替器 Greenhouse GH-HSWB3-BK (USB給電タイプ)

で、追加でMiracast、というかIntelで言うところのWiDiも検証したかったんだけど、EZcastというMiracastとか諸々規格に対応したHDMIアダプタがどうにも初期不良っぽくて…こいつの検証に数日食って時間返せって感じなのだけれどもまぁまぁ、これについてはそのうち。ひとまず返品処理をしたので、代替にもう一個買って試してみようと思ってる感じ。こいつで行けたらMicrosoftのSurface純正のMiracastアダプタを買おうかなって感じで。

と、いう感じで、いずれも外付けモニタに絡むところで問題が発生している。今まで、HDMIをそんなに使ってきたわけではないのだけれども、こんなに接続相性がシビアだなんてしらなんだ、とか言ったら嫌味になるかね。そもそもで「DVIの相性問題を解決するための規格」としての意味も込められているとWikipediaには書いてあるのにねー。
まぁとりあえず、NECに不具合報告して修理なりドライバ更新なり、最悪は返品・返金まで視野に入れた対応をやっていこうかなと。良いPCだけに返品するのは惜しいのでなるべくなら使い続けられる方がいいなぁと…。

関連エントリ:

Comments:2

匿名 16-07-23 (土) 11:18

LAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO]です。同じ症状です!I-O DATA X244 を拡張として使っています。
酷いですよね

ohta 16-07-23 (土) 20:03

情報ありがとうございますー!
ボチボチ、修理に出そうかと思ってるんで、またその時にエントリ書きますのでー。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2016-05/1900/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
NEC LAVIE HybridZero HZ750/DABの不具合 from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 雑記 > NEC LAVIE HybridZero HZ750/DABの不具合

アーカイブ
Freearea

Return to page top