Home > サブカルチャー Archive

サブカルチャー Archive

艦これの話をしてなかったなと

艦これ始めました!ってのを3ヶ月前くらいにボソッ(しかもついで)と書いたきり何も言ってなかったなと思って。

はい、2月のイベントはなんとかクリアした!
丙-、提督ゥー!
けれども、E1~3は乙作戦、でもE4・5は丙ーっ、提督ゥー!ですはい。しゃーないがな、イベ中に必死コイて北上・大井を改二にしたくらい艦隊の育ちが悪かったっていうのが一番良くなかった。高速戦艦はまぁまぁ育ってたけど、生粋の低速戦艦が陸奥のみ…。あとは航空戦艦ばっかりで。う~ん、通常海域の攻略をサボってオリョクルしまくってたからそっちのほうに経験値吸われたというか。資材が無いんだ、仕方無い。ただ、ドロップは割と良かった。潜水艦類2セット目、浦風・初風・天津風・大淀に明石、阿賀野と能代、一番ビックリしたのは大鯨が出たこと。噂の捕鯨作業が無くなったっていうのは良かった。未来の俺、やったな。

なわけで。
ろーちゃんかわいいれす(^p^)
衝撃の改二。いや、銀髪褐色肌って大好物だけども…。

Lenovo Miix2 8

天龍~…って誰にやられたッ!?
なんとなく天龍。しかもボロ衣装。ゴメン。そう、天龍。最初に声を聴いたとき「誰がやってんだろー」とか思ってたんだけど、まさかの井口裕香。いやまさかとか言ったら失礼だけれども、やたら男らしくて良いなーって。少年役もイケるでー。
ま、それは置いといて。随分前からやりたいな-って思ってはいたんだけども、あんまりマジメに着任作業をしてなかったので今更になってしまいました的な。初めてから3日くらいでがんばってレベル上げたり艦娘揃えたりとしてきたけれども、資源が足んねえ!ってなってなかなか、ねぇ。あと、川内が出ねえ!空母と戦艦はとりあえず出たけれども、川内が…。まぁ、運ゲーのクリックゲーだから、多くは期待しまい。

えーっと、ここまでが前振り。
俺内部で何故かWindowsタブレットが欲しい熱が高まってて、だいたい結局は途中で飽きちゃうってパターンなので何かWinタブを運用する理由が無いかなーって思ってて。もうなんか前提からおかしい気がするよね俺。いや、新しいものは色々試したいな、Windows8.1のタブレットって未体験じゃね?ってね。そんなわけで、コチラ!
Lenovo Miix2 8
あい、Lenovo Miix2 8なWindows 8.1 with Bingタブレット。っていうか、マイクロソフト的にはスレートPCって言えば良いと思うんだけどね。あとー、レノボは避けたかったんだけどねぇ。安かった・アクセサリが充実・情報が多い・スペック良し・バッテリの持ち・重さ350gくらい、とまぁ選んだ理由というか、この機種の良いところを上げればこんな感じなのかな、と。加えて、Office2013 H&Bが付いて3万切ってるっていうのもなかなか。

使い始めて思ったこと。これってほぼほぼ普通のパソコンですやん、と。いや、もっとタブレットな感じを想像してたら、全然普通のWindows8.1でデスクトップは出てくるしStartMenu8とかでレガシーなスタートメニューを付ければ本当にパソコン。これでキーボードとマウスを付ければ何でもストレス無く出来そうな気がする。
ノートPCっていう括りで考えるちょっとこれは無いなぁって思うけど、単なるタブレットPCとして考えたらかなり気軽に持ち歩ける。って、わっかんねぇかなぁ…。普通にタブレットっていうと、やっぱり慣れ親しんだ普通のマウスとキーボードが付いたPCとかと比べると違和感というか、使い慣れていない感じが有るわけで。でも、タブレットで普通のWindowsが動くっていう勝手知ったるOSを外で手軽に使えるっていうのは、ちょっと感動というか凄いなって。そういう感じ。

で、まぁ話をMiix2 8自体の事に戻すと。ハードウェアの完成度はそこそこだけど、やっぱり安いなりに色んなところが安っぽい。裏面は滑り止めっぽいエンボス加工がされている金属キャビネット。だけど、その金属が割とヘコみやすい…らしい。他Blogで見たんだけど、鞄に突っ込んでたらへっこんだとかなんとか。あと、表キャビと裏キャビの合わせが甘かったり。タッチパッドの感度もかなり良いしWiFiモジュールやGPSモジュール、ストレージとかのコンポーネント自体は割と良いの使ってのに、パッケージングが色々とヘタクソっつーか。
ソフト面ではなんか色々訳わからんというか、コチラも大概ヘタクソ。起動したその日にプリインストールのマカフィーが「試用期限が切れました」とか言ってくるし、OfficeインストールされてんのにKingsoft Officeが入ってたり。ひとまず買ったらやることで、なんか色々邪魔なソフトはバンバン消しちゃって素Windowsにしてから使い始めるのが良いと思う。
ウイルス対策はひとまずMSSE+MS-Defenderで行こうかなと。ちゃんとしたウイルス対策ソフトは重いしバッテリによろしくないと思っての選択。MSSEはやっぱりオマケ的扱いだと思うので、MSSE以外の自衛としてはJAVAをインストールしない事とAdobe系はしっかりアップデートしていく、Adblock+WOTで変な広告とページを徹底的に避ける感じ。やっぱ、ウイルス対策の穴になるのはいつでもJAVAだ。MyJVNが使えなくなるが、JAVAは入れん!絶対に入れん!
パフォーマンス的には、可もなく不可もなく。AtomのQuadコア、メモリ2GBとストレージ64GBとまぁまぁな基礎体力をもってるけど、やっぱり重い事やらせたりするとモッタリ感が出てくる。H.264デコードは、フルハイ映像はちょっと荷が重い感じ、普通のHDならたまにカク付くもののまぁまぁ及第点。WEBブラウジングしながら音楽聴いたりする程度は楽勝。艦これ専ブラ+Chromeタブ多数では少しモタるもののこれも全然大丈夫。まぁ、お外でそんなに滅茶苦茶重い作業やる予定も無いし、バッテリーや重さとの兼ね合いを考えたらこの程度のパフォーマンスがちょうど良いと思う。

はい。そんなわけで、ハードウェア面は色々残念だけれども使うのに気をつけていれば大丈夫なレベル。ソフト面は色々自分で手を入れないとアレだけれども、素のWindows8.1は(個人的に)素性が良いというか安定感が高いと思うのでOSに頑張ってもらおうかと。何より、フルWindowsが外でもラクに使える手軽さはなかなかのモンだと思うので、根っからのMS信者(俺含む)の諸兄、提督の皆さんには大変お勧め出来る一品であろうかと。

PSV!PSV!

ダメだ!だったこのPSVでゲームできるようにしてくれよ!PSV!PSV!

はい、そんな感じのここ1週間でした。
PS Vitaの青!因むと1000番。
はい。PS Vitaの青なんですが、PSPと一緒っぽい青。PSP買ったとき、3000番が出てたけど2000番を買った、って状況と似てる感じで、PSVの2000版が出てる状況で1000番をチョイス。そして、PSP青を買ったときと一緒で中古品。なんかPSP買ったときの業況と色々似てる。
えー、最近PSVのPCH-2000が出たところで1000番を買った感じなんですが、2000番が大体2万してる店の本屋挟んで隣の中古屋(じゃんぱら)で14800円の年末お年玉特価で2000円引き、とか行って売られてたので買うしか!と思って買ったんですよね。某みっち氏に「今のVita液晶だし、有機ELの方が云々~。12000円安いっしょ、いつ買うの?云々でしょ!」とか色々言われたから、ではないけどまぁ買っちゃうか的な。うん、買ったあとに食事に行く予定だったのでソフトや周辺ハードはあとにしておくか、どーせPSNでなんとかなるんだろ、とか思ってた俺に絶望。買ったのは1/3くらいだったと思うんだけれども、状況がほぼ衝動買いに近くってなーんも下調べもせずに買ったもんだから、Vitaカードが無いと何もできないのを知らなかった訳で…。尼でVitaカードが届くまでPSNっていうかSENか、まぁオンラインのショップみて「何をDLしようかな…」と思ってるだけ、或いはPS3のリモートプレイでTorneをチョイチョイみたりとスゲェお茶濁してるわ俺、的な使い方してました。という冒頭の一文に繋がったわけです、ハイ。ほぼ1週間そんな状況ってのがPSP買ったときより悲惨だなぁ、とか。
えー、そこから1週間後、尼で前面保護シート2枚、背面保護シート2枚、ポリカの保護ケース、インナーポーチ、Vitaカード64GB、塊魂ノビータ、しめて13200円くらいをポチッと。PSVの1000番(中古)をもう1台買ってお釣り来るぜ…。はい、まぁいいや。ブツについて色々書いていこう。

まず、PSVについて。なんかね、第一印象は「スマホみてえ」だなと思いました-。ハード面については特に言うことも無いけれど、何かしようと思ったときにネット環境が無いとちょっといろいろやりにくいかなと。あいや、ハード面、液晶っつーか有機ELね。有機ELが駆動してる状態で黒画面を暗い部屋で見るとシミっぽいのがたくさん見える。昔使ってたSamsung GalaxyS2でも同じようになってたから、これは有機ELの問題なのかなと思って調べて見たら、ダークスポットと言う症状?らしい。2chでもPSVでよく見られるとかいう情報。あー、まぁ、しゃーないな…。思わず「汚ぇ!」つって絶叫したんだけど、まぁもう言うまい。あと、タッチパネル感度については問題なし。背面パネルもちゃんと反応するっつーか、これ使う機会あるのか不明だけれど、まぁなんか可能性が広がるよね。あとアレだ、本体はやっぱりちょっと重いなぁと。PSPと持ち比べるかなりの重さを感じるなぁと。まぁ、初期型だしこれから軽くなってくでしょ、多分買わんけど。

えー、あと、ゲームは基本的に一人でやるもんだ、って状況を崩したいのかな。ネットとの融合っつーか、ソーシャル的な要素がけっこう入ってきてるなぁと。うちの近所でPSVやってる人が、どんなゲームで遊んでるかっていうのとか。あと、カメラと位置情報でAR表示をさせて、モンスターを集めましょう!的ゲームが有ったり。ここら辺でも可能性が色々広がるなぁと。ゲームはー…塊魂はPS3で面白かったのでPSVでも、って感じで。あとマジカルビートが出てたので即ポチ。って両方ともあんまりタッチパッドに依存しないゲームでした、ワハハ。
そう!あと、どうやら開発言語がC#らしい。っていうか、PlayStation Certifiedな端末なら、PlayStation Mobile SDKでガンガン開発できるっぽい。で、フレームワークにはmonoが乗っていると。そして個人でも開発可能!と。おおー、なんかSCE色々踏み込んだなぁ。ただ、デベロッパープログラムが99ドル/年と…。今はタダらしいけど、遊びでやるのはもうちょっとハードル下がってからかな。申し込むとかメンドイわ。あ、あと開発環境がUnityなんだ…。VS使わせろやっ!とまぁ、そんな感じ。

あとはなんだ。周辺機器について。プロテクトケースはHORI PSV-046で、さわり方にも寄るんだろうけどもケースの上からタッチ可能。多分公式にはタッチ不可なんだろうけどw 使い勝手は悪くないけどサイズが若干キツイんじゃないのかな、保護フィルムにかなり圧力かかってるよ?という感じ。
ケースはLINX PRODUCTS製 インナーポーチPSV、ぶっちゃけ言うとGAMETECHのインナーケースと同じような作り。まぁ、ラクに入れてラクに出せる、モノグサ人には向きだと思われ。Willcomのアドエスケースみたいに鉄板は入ってないので、強い衝撃なんかはダメだろうけど。あと、プロテクトケース入れたままでも収納OK。GAMETECH製かLINX製にするかは好みで。
前面保護シートはレイアウト製とCYBER Gadget製を購入しまして、とりあえずレイアウトを貼り付け。割と分厚めだけど、ディスプレイの見え方やタッチへの影響は無く、至って快適。ただ、スピーカー上の部分が離島になってて別貼りなのでちょっとメンドイかなぁと。
背面保護シートはGAMETECH製とLINX製を購入、ソフトポーチがLINX製なのでGAMETECH製を貼り付け。あと、LINX製はカメラの保護シートが無いっぽい。こちらは前面とは違ってかなり薄っぺらく、ちょっと張りにくかった。動作についてはまぁ普通に問題なし。やたら良いクリーニングシートが付いてたのが印象的だったなぁと。

ひとまず色々年末に散財しましたよ、って話で。そういやPSV買うときに店員さんに「PSVのゲームで何する予定なんスか?」って言われて「いやっ、特に無いけど…安かったしとりあえず買っとくか的にね。」とか答えましたけれども、ぶっちゃけ言おう、SAOのゲームを視野に入れて買いました!多分買うのは中古価格が落ち着いてからだろうけど。後付の理由としては、PS3のリモートプレイとトルネの持ち出しをしようかなって思いましてね。って感じでした。

よし、久々にアフィ張りまくるぜ!


うん、張りすぎた、ゴメン。

SoundTeam,LORB新譜 DUGEM WONDERLAND!!! <追記>

書く書く、と言っておきながら書いてなかったなぁと思って、というか早う書けと言われた気がしたので。

自分、特に雑用くらいしかしとらん訳だけれどもね。ちがっ、べっ別に、そう!SoundCloudの埋め込みしてみたかっただけなんだからね!
先に補足しておくと、価格はイベント価格で1000円、委託だと諸々含めてちょい高くなる予定。委託先は毎度お世話になっております、あきばお~様になると中の人言っておりましたけれども、現時点でまだ委託はされてないのでしばし待たれよ状態。

– 告知ここから –
東方サウンドに本格的Funkotサウンド超参入!!
SoundTeam,LORBからRichiterをメインに、合作参加として奏琉堂から
ヴォイド氏とそして、日本のFunkotシーンを支えるDUGEM RISING TEAMより
Jockie “MASTABASS” Suama氏を御迎えして御送りする
最強無敵の東方Funkotアルバムがついに誕生!!

東方プロジェクトFunkotアレンジアルバム「DUGEM WONDERLAND」
頒布日:2013/4/28
場所:M3-2013春 第一展示場 O08b
サークル名:SoundTeam,LORB
頒布価格:調整中

DUGEM WONDERLAND

01.Fujin Girl /Richiter
 原曲:風神少女/東方文花帖
02.Silly Lovely Girl /Richiter
 原曲:おてんば恋娘/東方妖々夢
03.Withered leaf & Tohno fantasia DB Richiter & ヴォイド
 原曲:ティアオイエツォン 遠野幻想物語/東方妖々夢
04.Complete Darkness 2013/Richiter
 原曲:Complete Darkness/東方封魔録
05.Jakarta Tea HouseRichiter
 原曲:上海紅茶館/紅魔郷/
06.Locked girl 2013 /Richiter
 原曲:ラクトガール- 少女密室/東方紅魔郷
07.Skyscraper & I miss you /Richiter
 原曲:感情の摩天楼/東方星蓮船
08.Sound of my reimu/Richiter
 原曲:少女綺想曲/東方永夜抄
09.Lunatic Princess 2013 db/JMBS
 原曲:竹取飛翔/東方永夜抄
10.SAKURA GALAXI/JMBS
 原曲:幽雅に咲かせ、墨染の桜 boader of life/東方妖々夢

Jacket illust: コウサク Jacket design:Ohta


– 告知ここまで –

–追記– 2013/7/20
書くの忘れてた。委託開始されてます、相当前に。

あきばおー様 本店→http://www.akibaoo.com/02/main/b/0/actionNameTxt/search?srchWordTxt=Wonderland
あきばおー様 楽天店→http://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/hm000017599/
あきばおー様 Yahoo店→http://store.shopping.yahoo.co.jp/akibaoo/2500020276785.html

土曜日はガッツリ

はい、ガッツリ釣りってました。海~!

まぁ、それは置いといて…、日曜日はなんというか悲壮感漂う日になり申した。何故か、まただよ。またモーパイすっ飛ばしやがったんですよ、MBS!やってくれたな。超盛り上がってるところで、一週飛ばされるってのは我慢ならんというか、悲しすぎて悲しい。で、EPG見たら来週24話と25話同時放送!イヤッホゥ!とでも言うと思ったかアホめ!多分、おおきいおともだち(俺含むアニオタの意味)は、毎週いずれかのアニメを楽しみにして一週間生きてるってやつもいると思うんだ-。それが無くなるってのは超悲しい…。

というわけで、GT5やってフテ寝する。

んなー

モーパイが面白いんだけれども、バレー中継で遅れて!15分!このウンコ野郎様っが!

んまぁ、うちのPT2で録画してる限りはまぁ大丈夫ではあるんだけれども…、問題はトルネ。1チューナーなので、他チャンネルとの兼ね合いがねー。片っ方で遅れると隙間を縫うように入れている録画スケジュールが激しくズレて、割を食う番組が有ってー。Fate/Zeroが15分ズレて録画できてなくて、アァァァーーーーッ!!!みたいな。正直もう、マジで中継で遅れるとかマジでもう!っていうか、そういうのを振り替えするために1局で3チャンネル分のデジタルチャンネルがあんじゃねーの?とか。

で、来週日曜だよ。サッカー中継だってよ!モーパイ一週飛ばしだってよ!くそ!今あらためて調べなおしたら、モーパイどころかアクセルワールドとFate/Zeroと黒子のバスケも…あっちこっちとさんかれあも!あああああ!あああああ…。来週ツマンネ…。もう今週は生きてけない。

ギルガメッシュLIGHT

ガキんちょのころ、自部屋にテレビが来てからゲームやらで夜更かしが多くなった。で、夜更かししてテレビ見てたらやっぱ見るよね、ギルガメ。

先週あたりからギルガメッシュLIGHTとしてて、第一回にたかはし智秋ことちあきんぐがゲストで出るとかって話しだったんで録画して見てたのだけれども、まぁまぁ、内容は微妙っちゃ微妙…。ちあきんぐがゲストで出るってだけで見たようなもんで、第二回からは「まぁー、ちょっとみてあとは切りかなー…」とか思ってたんだけど、今回(第二回)見たらちあきんぐがレギュラー化してた!ナント…。
色んな意味で芸達者
うん、セクシー。ホント、何してる人なんだよと…いや、良い意味で。

とりあえず、ちあきんぐが出る限り見続けようかと。

Home > サブカルチャー Archive

アーカイブ
Freearea

Return to page top