Home > 雑記 Archive

雑記 Archive

続・NEC LAVIE HybridZero HZ750/DABの不具合

えー、結論から。

修理出しました。液晶交換で帰ってきました。直ってませんでした!多分、修理出したときに、ついでに液晶パネルの輝度ムラも言っといたのだけれども、そこに注目してHDMIの検証をしてなかったのかなー、あれー?っと。元メーカーサービス従事者としては、こういうことはまま有ることなのでしゃーない、そんな時も有るだろうと思っておこう。ということで現在も再修理で出荷中な訳でございます。

さて、なんかチラ裏の落書きと称される当Blogの、HZ750のHDMI不具合をつらつらと書き殴ったエントリが価○.comに貼られて、さらに検証内容にダメ出し食らうっていうなんともモニョる展開になってる今現在。第三者の自分から見たら、完全に巻き込まれてるレベル。勘弁w まぁ一応書いとくと、グラフィックドライバのバージョンはエントリアップした時から書いておいたしチップセットドライバも更新かかってないから当然出荷時のままなわけでー。

それはそれとして置いといて。その当該スレッド読んでると、この不具合抱えてる人がボチボチいて、しかもメインボード交換で帰ってきてるというお話をされているではないか。修理出す前に読んどきゃ良かった…。こういうのって、1件なら事例になり得ないけど、某.comでチョイチョイ書き込みが有るところを見るともうそれはそこそこ多発する系の不具合で、メーカーが修理サービス会社に事例として情報流すかコッソリ対策した部品流すくらいはしてる、と思う。或いは自分の買ったロットの製品だけがダメだったとか。まぁ多分後者だろうな、俗に言う「当たりが悪かった」ってヤツ。こういう書き込みなんかを、根拠とまではいかないけれど説得材料にしておけばすんなりと終わったのになぁ、って話。また取りに行くのメンドイは…。

まぁそのなんだ、最大の後出しとして、実はメーカー純正サービスではなくヨドバシカメラから委託された修理会社が修理を請け負っていたのも、一回で修理が終わらなかった原因なのかなとか…。メーカーやメーカー純正修理屋は、第三者の修理屋に冷たいからねぇ…情報降りてなかったのかなとか邪推。

どうでもいいけど、リコール=人的被害を被る不具合って勘違いしている人を見かけるけれども、ここらへんも元メーカーサービス従事者としてはモニョるところ。車のリコールとはちゃうんやで…。

NEC LAVIE HybridZero HZ750/DABの不具合

というわけで、グラフィックドライバ修正はよ!
と書き出しから始まるなんともピリピリした空気感、嫌いじゃない…!

ほぼふた月前に購入したNEC Lavie HybridZero HZ750/DABですが、基礎体力がそこそこハイスペックなのでそこそこ快適に使用しております。が、前エントリでもちょこっと触れた通り自分としては看過できない不具合がありまして、それについて検証した結果の備忘録として書き連ねておこうかと思ったわけで。と同時に、同じ不具合がある人がいないか、(検索エンジンから飛んで来る人を)調べてどんだけ不具合が周知というか、悩まされている人がいるのかを調べてみようかと。調べ方が後ろ向きなのは突っ込まないで。

そんな感じで、まずはつらつらとレポート。
・条件
HDMI出力にて拡張デスクトップ使用 解像度は1920*1080@59/60hz・1920*1200@59/60hz他、これ以下の解像度でも症状が出る。
グラフィックドライババージョンは20.19.15.4390で、5月現在では最新。

・症状
外付けのHDMIモニタの表示不良。不具合発生時、モニタの”まばたき”が止まらなくなる。複数のモニタで同じような症状が出るため、モニタは正常であると思われる。
詳しく調べてみると、垂直同期の周波数をPC側で60hzに設定していても59.9hzや60.1hzのように周波数が僅かに変動するようで(モニタのOSDで確認)、その変動したタイミングでモニタ側が同期を取り直そうとしてリフレッシュをかけるため、画面の瞬きが発生するようだ、というところまではなんとかわかった。最終的にはモニタが食えない周波数食らってOut of Range表示出してしまう、というところまで行っちゃうのがなんとも始末が悪い。ちな、その時の周波数は65hzと、不具合通り越して故障レベル。1920*1080の65hzて…。
あと、AcerのB243PWLを使うと、リフレッシュが遅い?せいか症状出ている様が一瞬ではあるけど見える。垂直同期がおかしいならば、縦方向に伸びたような絵になるかと思いきや、一部分が横にズレたような…どう言えばいいんだろう。すだれの棒数本が右にズレたような絵といえばいいんかね。そういう感じ。ひどくなるとこれがアナログでいう砂嵐のもっと粒子が細かいものになってしまう。もしかしたら、垂直だけじゃなくて水平の方もおかしいのかもしれない。
アナログの時代ならオシロとか繋いで直接同期信号見ればよかったんだろうけど、HDMIはフルデジタルだしデータ伝送レートがフルハイとかだと1.5Gbps近くになるだとかいう話なので、100Mhzのオシロなんかでは全くお話にならん!なわけで、ケーブルの中を通るデータについては検証できず。VGA変換とか使えば見れる形になるんだろうけど、それだとHDMIの不具合についてではなくなってくる気がするのでこちらも未検証。

・症状再現方法・発生条件
1.普段の使用にて、CPU負荷が総合使用率(4コア合計)10%前後が十秒程度続いた時。
2.GPUに負荷がかかった場合(Google Chrome等でGoogleMapをEarthモードで見つつ、ズームイン・アウトを繰り返す等)。
3.SuperPiやPrime95等で意図的にCPUに負荷をかける。
と、大体はCPUに関連したところに負荷をかけるとだいたい症状が出る。熱が問題なのかも、とも思うけど断定はできない。熱ならやだなぁ…明らかにリフローじゃん、基板じゃん。っていうか明らかにハズレ個体じゃん。

・確認したモニタでNGだったもの
NEC Display Solutions LCD-PA242W (HDMI to DVI / HDMI to VGA / HDMI) 1920*1200/1920*1080@59/60Hz(それ以下でも確認)
Acer B243PWL (HDMI to DVI / HDMI to VGA) 1920*1200/1920*1080 @59/60Hz
三菱 RDT178LM (HDMI to VGA) 1280*1024 @59/60Hz
DELL U2410 (HDMI + Selector) 1920*1200@59/60Hz(切替器とHDMIケーブル2本経由している特殊パターン)
※これについては切替器経由しているので追加で検証が必要かなーと。

・使用したケーブル ※推奨は1.5m以下らしい
ELECOM DH-HD14EC15PN(1.5m HDMI)
HORIC HDM20-884SV(2.0m HDMI)
ELECOM DH-HD14ER/BKシリーズ (2.0m HDMI)
メーカー不詳 モニタ付属品 (1.5m HDMI)
Planex PL-HDDV01(1.0m HDMI to DVI) ※非推奨だと思われるが規格内
UGREEN MM103 (HDMI to VGA Converter) ※非推奨だと思われる

念のため、HDMI to DVIをPCメーカーがサポートしないと言ったところでHDMIの公式FAQにて「Q. Is HDMI backward compatible with DVI (Digital Visual Interface)?」に対し、「Yes, HDMI is fully backward compatible with DVI compliant devices.」と答えている。Optionalなのかどうかは調べてないので、もしかしたらDVI接続を保証するかしないかで言えば保証はされないのかもしれないので、ここについて今のところ文句を言うことはない。Optionalじゃなければ文句いうけどね。

・他
HDMI切替器 Greenhouse GH-HSWB3-BK (USB給電タイプ)

で、追加でMiracast、というかIntelで言うところのWiDiも検証したかったんだけど、EZcastというMiracastとか諸々規格に対応したHDMIアダプタがどうにも初期不良っぽくて…こいつの検証に数日食って時間返せって感じなのだけれどもまぁまぁ、これについてはそのうち。ひとまず返品処理をしたので、代替にもう一個買って試してみようと思ってる感じ。こいつで行けたらMicrosoftのSurface純正のMiracastアダプタを買おうかなって感じで。

と、いう感じで、いずれも外付けモニタに絡むところで問題が発生している。今まで、HDMIをそんなに使ってきたわけではないのだけれども、こんなに接続相性がシビアだなんてしらなんだ、とか言ったら嫌味になるかね。そもそもで「DVIの相性問題を解決するための規格」としての意味も込められているとWikipediaには書いてあるのにねー。
まぁとりあえず、NECに不具合報告して修理なりドライバ更新なり、最悪は返品・返金まで視野に入れた対応をやっていこうかなと。良いPCだけに返品するのは惜しいのでなるべくなら使い続けられる方がいいなぁと…。

というわけで1年ぶり

別に何があったというわけではないのだけれど、1年間更新サボってました的な。いや、何があったといえば、ネトゲを新たにやり始めたら暇な時間をすべてネトゲに突っ込んでしまうというなんともアレな事態になりまして、あーあやっぱりこうなったかと思っているうちにBlogのことをすっかりさっぱり忘れてしまいまして、的な。

そのようなわけで、ボチボチ更新しつつのんびりとやっていこうかなとは思ってはおりますが、いかんせん当の本人がそんなにやる気があるかと言われたらそうでもなく中続きしない可能性が微レ存。まぁ、Weblogなんだから、本当にチラシの裏に書いとけよ的なことをボチボチ書いておけば大丈夫、多分、という気分。

えーっと。とりあえず、できるだけ時系列順にここ1年であったこと。
・PCをほぼほぼリプレースした(1年強前、プライベート用据え置き)
・PSO2を始めた(上と同時期、現在総プレイ時間3500時間くらい)
・と同時に、見るアニメを1期0~2本に絞った
・ソシャゲ関係をすべて辞めた(1年前くらい)
・通勤以外で外に出ることがほぼ無くなった、原因はゲーム
・前エントリのiBuffaloのゲーミングKBからロジ様のG105に乗り換えた
・艦これを辞めた(9ヶ月前)
・GTX460からGTX960に買い換えた
・Cheeroのバッテリーを海外出張に行く人に譲って、Cheeroのバッテリを買った
・Microsoft Lumia 535買った
・レッツノートCF-F8をSSD化した
・ロジ様のG700sが不調なのでG500sを買い増しした(サポート連絡しようと思ってる)
・NESCAFEバリスタを買ったら案の定カフェイン漬けになった
・ロジ様のゲーミングヘッドセットG430を買った
・デスクトップPCのゲーム用データドライブをSSD化した
・年賀状だすの忘れてた、気づいた時には時既にお寿司
・ついにディーラー車検パックに加入した、おせーよと俺内部で批判
・実家の車がAK12マーチからKeiになって、最終的にワゴンRのスティングレーになった(非ハイブリッド)
・32インチのテレビを譲って、32インチのFullHDモニタを買った
・43インチプラズマをハードオフに1000円で売り飛ばす(リサイクル費対策)
・特典に惹かれてワールドエンドエクリプスを始めた(3ヶ月くらい前)
・トートバッカーからパックパッカーになった(通勤が超楽)
・PCをレッツノートCF-F8からNEC Lavie HZ750/DABにリプレースした(1ヶ月前、会社用モバイル)
・と同時にLavie用品で細かい雑出費をチョイチョイ
・本格的に首をイワした、痛さで心が死にかけた
・と思って医者に行ったらストレートネックだと診断された
・結婚はできなかった、今後も多分できない
という、ここ1年でした。なんか、買ったとか買い換えたとかが多いな…。

で、まぁ、ゲームで自分の生活リズムが大幅に様変わりしてるのがどうにもなんとも。まぁそもそもで、デスクトップPCリプレイスの時に購入したIntelのi5-4590KにPSO2のアイテムコードが付いてて、PCうpグレしたしこの重たそうなゲームをチョイと動かしてやるか、ヘヘッと思ったのが運の尽き。尽きたのかはまぁわからんが…なんだかんだで外に出て余計な金使うよりまだマシなのかなとか。休日は家に篭ってゲームしてりゃ、とりあえず時間は潰れて生活リズムは守られるわけで、これもまた生き方の一つ。と、思います…自信ないけど。

で、今後の予定としては。
・首用のストレッチ用品を買ったけどまだ届かない
・そろそろ録画PC止めてもいいかなとか思い始めてる
・NASNEを買おうか思案中だけど、どうせ見ないので買う意味も薄いとは思ってる
・PS4を買おうかと思案中だけど、どうせPSO2しかしないしPC有るしいらないかと思ってる
・iPhone SEを買おうかと思案中だけど、どうせLumiaと同じ道を辿りそうなので以下略
・ゲーム用SSDが240GBじゃ全然足らんので500GBを物色中
・ロジ様にG700sの新品を賜りたい
・NECにLavieの不具合直せやってクレーム付ける
・120hzモニタを買おうか思案中
という…また買う系ばっかりだ。

まぁ、そんなこんなで…とりあえず、次回はNEC Lavie ZEROの不具合について書きます。

艦これの話をしてなかったなと

艦これ始めました!ってのを3ヶ月前くらいにボソッ(しかもついで)と書いたきり何も言ってなかったなと思って。

はい、2月のイベントはなんとかクリアした!
丙-、提督ゥー!
けれども、E1~3は乙作戦、でもE4・5は丙ーっ、提督ゥー!ですはい。しゃーないがな、イベ中に必死コイて北上・大井を改二にしたくらい艦隊の育ちが悪かったっていうのが一番良くなかった。高速戦艦はまぁまぁ育ってたけど、生粋の低速戦艦が陸奥のみ…。あとは航空戦艦ばっかりで。う~ん、通常海域の攻略をサボってオリョクルしまくってたからそっちのほうに経験値吸われたというか。資材が無いんだ、仕方無い。ただ、ドロップは割と良かった。潜水艦類2セット目、浦風・初風・天津風・大淀に明石、阿賀野と能代、一番ビックリしたのは大鯨が出たこと。噂の捕鯨作業が無くなったっていうのは良かった。未来の俺、やったな。

なわけで。
ろーちゃんかわいいれす(^p^)
衝撃の改二。いや、銀髪褐色肌って大好物だけども…。

書かずにいられない

TMRさんが、西川さんが言っておりました。人生には運の収支が有ると。いや、正確には運の出し入れを自由にさせておくれよ的な事だったと思うけれども。つまり、去る9月28日は支出超過で大赤字でした!って話で。立ち直るまで割と時間かかったよ、あっはー。

てなわけで、28日は予定していた通り釣りに行ったわけですよ。夜の2時半頃に家を出て某国道っつーか171をひたすら西へ、目指すは大阪。そもそも、家を出て国道に出た時点からかなりの違和感を感じまして。何かってーと、車…GE8後期フィットRSのミッションが入りづらく、ちゃんとクラッチ切ってもガリ音しながらミッションが入る感じ。この時点で、あんまり考えたくは無いけれどクラッチかミッションかの駆動系だなぁと思ったわけですが、出船に間に合わないといけないのでなるべく停止せず、減速せず加速せずの状態で運転をしておったわけです。
国道を走って20分ほど、野池で有名な上牧か水無瀬あたりで、まぁなんだ。簡単に申し上げまして、スピード違反で捕まりまして、24km/hオーバー。個人的な意見だけど、違反で捕まるのは運が悪いだけであるとの持論を持ってて、まぁ運が悪かった。いや、自分ももちろん悪いけど、運が悪いのが何よりも上に来ていると思ってる。はい、なわけで、久々に15000円ほど税金納めるお!という感じで、先日懸賞で当たったウォークマンの実勢価格の半分飛んでいきました、トホー…。と、ここまで書いて思ったけど、あんな特徴有る車で夜中とはいえ割と交通量が多いとこで捕まったとかブログに書いたら特定されそうな気がして仕方無い。まぁ、良いけどね。

で、車は知り合いと合流後に駐車場に入れて、知り合いの車に同乗して釣りへ行ったわけです。釣果はまぁまぁ、激シブな割には健闘したんじゃないかな、って感じだったのでここではそんなに運が悪かったとは言えない。が、船頭さんにやたら怒られた…。乗り合い船初めてだから、ちょっとは手加減してくれやとは思ったけれど、まぁしゃーない、俺が慣れてないのが悪い。

楽しい釣りタイム終了と同時に、車の心配をしていた俺。自走はなんとかできたけど、京都のお世話になってるディーラーまでたどり着けるかどうかかなり不安だったので、駐車場からほど近いディーラーまでなんとか辿り着いてとりあえず見てもらう。まぁ、結果は明白、クラッチご臨終。それだけならまぁ、6万コースだろうと思ってとりあえず見積もりを出してもらう事に。
すると、クラッチとフライホイールも交換、他ナット類やらパッキンやら汁系やら上から下まで部品がズラッと書いてある見積もり書を提示されまして、お値段9万6千…ほぼ10万。クラッチ、フライホイール、汁系はわかるがナット類とかはどうなんだろう…と思って質問してみたが、ディーラーの人はこれで最低金額です、と仰るワケで。自走出来るか出来ないかキワドイところだから足下見てやがんのか…?とやさぐれハートの俺はフッと思ったわけだけども、なんか色々良くないことをここで一気に清算できるなら…と思って修理を承諾したわけです、はい。修理終わるのは大体一週間後だそうなので、それまでは親父のマーチ君でなんとかするしか。ちな、フィットの走行距離は45000kmくらい、原因は多分、坂道での半クラが多かったことや、クラッチに優しくない繋ぎ方をしていた、たまにクラッチ蹴ってた、ってとこが原因だと思われ。そんなことしてたら容量少ない(と思われる)フィットのクラッチなんざすぐに悲鳴あげるよね。もう、どうしようも言い訳が立たない。
えー、今回の教訓、というかもうMTはヤメだ。俺にはMT合ってない。次の車はオートマにしよう。CVTでもトルコンATでも2ペダルMTでもなんでもいいや、とにかく俺がクラッチ操作する車はもうヤメ。とはいえ、ローン終了まであと…3年?4年?くらい有るし、それまではとりあえず付き合う事にする。乗り潰すつもりだったけどね…。

余談。ディーラーで「代車とかって借りれたりします?」「無いです」「どうしよう…どうするのがベストかなぁ。」「…」「…」「…」「…(手前で考えろってか)、家のモンに電話して迎えに来てもらいますわ、ちょっと待たしてもらいます。」「あっはい、じゃぁそのあいだ見積もり出しておきます-。」なんて会話が有りまして。かなりモニョった。

Farewell 2013

あー。2013終わるねー…。はいはい、年単位の天丼だねー。
今年はね、なーんもない、わからん。超希薄。希薄過ぎて今年早かった。もうね、なにしてたんだかって。

えっと、2013年の目標は全く達成できず。Blog更新数は10くらい…?わからんけど、1ページで2012年のエントリが見えてしまうので、まぁそのそんなもんで。昨年はAndroid開発を始めてみることと、C++をやり始める事だったけど、Androidは開発環境整えるのがダルくてやらず、C++はGUIアプリのマジナイが多すぎてめんどくなってやらず…。ダメだなぁ…。

さて、来年の目標は、「とりあえず生きよう」で。ヒドイ目標だ…。あーあと、洗濯機買う。そんな感じだ!

書けと言われた気がしたので近況

えー、2ヶ月ぶりに登場。ご無沙汰過ぎてなんというか、ハハハ…。

近況といえば、まぁ色々。思えば、ドメイン更新タイミングで一回書いておけばよかったものの、チョット色々あって出来なかったというか、まぁ言い訳クサイのでそこら辺は無しで。

はい、近況!なんか文字打つのアレなので…。まず、dv6aに別れを告げ、PCを買った。
VAIO S15!
なんとビックリ、まさかのVAIOね。自分のことだけど、まさかVAIO買う日が来るとは思わんかったなぁ。でまぁ、VAIOシリーズの15インチフルハイ機でさらに低電力版ではないCPUを乗っけたラスト?モデルのVAIO S15!買ったのは2ヶ月かそこらくらい前。買う寸前まで色々悩みまくったけれども、まぁいいや、エイヤッ、ポチッってな具合でSonyStyle?SonyStore?で買ったよ!
とりあえず、なんとなく買ってからハードウェアに手をいれるのは邪魔くさかったので、メモリ8GB、HDD1TB、i7-3632QMに延長保証といろいろやれることはやったった的なカスタマイズで。お値段?お値段…まぁ、それなりに高かった。ひと月パンの耳で過ごさなきゃイカンレベル。いや、そんな大層な話でも無いかも知れんけれども…。
えー、とりあえず、超快適!とは言えない…まぁまぁ快適!くらいかなぁ。東芝のハイブリッドHDD載ってるんだけどあんまり効果無い気がする、というか間違いなくHDDがボトルネックになってるんだよねぇ…。でも、容量は妥協出来ないので我慢。てかまぁ、今所有してるどのパソコンよりスペック高いから、これで快適じゃないとか言ったら怒られる。あと、Windows8のメモリの使い方がチョットアレだと思うんだよね。結構スワップするし、ディスクIOに負荷がかかると何故かSynapticsのタッチパッドのドライバというかユーティリティの応答がすこぶる悪くなる。ちょっと、我慢ならんなぁ。そのうち解決されることを祈ろう。まぁ、色々言いたいことはあるけど、概ね満足。

はい、もう一個の近況。どこの海や、って話ですが、小浜近辺です。
小浜近辺
釣りに行き過ぎ。ぶっちゃけ、海釣りなんて2ヶ月に1回でも行けば十分だと思ってた時期が俺にも有りました…。シーズン中は最低月1回は行ってるなぁ。海たのしーんだよ、海の魚うまいのよ。あと、なんかヘンなもん釣れるところとかたまらん。っていうか、PC関係やマンガアニメ系サブカル趣味よりもここにかける金の比重がどんどん重くなってきてそろそろヤバイ。全くもって大層な釣りをしてない、というかほとんど小物やらエギング・ジギングしかしてないのにねぇ…。
そしてまぁ、その金かけ具合に追い打ちをかけるように、船での釣行にこないだ初めて行きまして。そこで大漁とはいかなかったもののそれなりの釣果とそれなりの経験を経て船釣りおもしれー!となりまして、このたび目出度く船用リールとロッドと他諸々をお買い上げに…。ま、まぁ、アレだ、これを過ぎたらもう殆ど道具は揃ったようなもんだし、かける金額も尻すぼみになるだろうよ、多分!

正直言うと、独身で良かったなぁと思うことひとしきり。そんな感じのここ最近。

Home > 雑記 Archive

アーカイブ
Freearea

Return to page top