Home > blogとWEB Archive

blogとWEB Archive

なんか繋がんなかったみたいで…

えー、数日間このBlogに繋がんなかったみたいで…。迷惑をかけました、サーセン。まぁ、折角なので記しておこう。結果だけ言うとMySQLのテーブル最適化!定期的にやれよって話。

そもそもの始まりはWordpressのアップデートインストールをWEB、じゃないや…WordpressのAdmin画面からやってそのあとに繋がらなくなった感じ。繋がらないというかずーっと待ってると「Wordpressはすでにインストールされています」みたいな画面が出る。加えて、DBをクリアしろとおっしゃる。うん、おかしい。まぁHTMLは問題なくロード出来たのでSQLサーバー側の問題だ、うわっはっははと思ってCoreserverの障害情報見に行っても情報はなく、定点観測見ても多少重いぜって程度で問題無さそう。アレ…?
で、単体?というか、PhpmyAdminでMySQLにつながるかなと思って見に行ったら、ちゃんとクエリ読んで内容吐いてくれる。あれー、じゃぁWordpressの問題?と思ってWP関連のテーブル見たら、オーバーヘッドが全テーブル合わせて1MiBくらいある。んー、これはデカいのか?デカくないのか?わからん。いや、デカいんだろうなぁ。接続が切られるくらいだったんだから、まぁ相当だろうなぁ。
そんな訳で、とりあえず何も考えずにサクッとテーブル最適化やってみる。というかまぁ、全然サクッと終わらず随分時間がかかったけどひとまず最適化完了。同じようにアクセスしてみると普通に、サクッとBlogトップが表示されました…。解決。
で、最初の話。最適化は定期的にやんなさい、って話でした。っていうか、Cron組もう、うん…。

引越し多分完了

なわけで、WEBサーバー引越し多分完了。
Xrea→Coreserversで年間100円しか変わらないなら、ねぇ。

なるだけラクに移行したかったので、まぁあんまり関係無いだろうけどアカウント名なんかを全部Xreaと同じにしておくか…なんて思ってたら、絶対パスが全く同一になった件。これはもう、ファイル移してSQLをベタでインポートするだけでいいじゃね?みたいな。まぁ、結論から言うとまさにそのとおりで、なーんもせずに終了。呆気無い。
でまー、ファイルの類はFTP間通信でサクっと終了、SQLエクスポートしたらやたらファイルがでかかったのが予想外ではあったけれど、幾つかに分割してエクスポート・インポートで対処。ホント呆気無い。
ドメインのTTL短くしとくの忘れてたのだけはアレだけど、まぁまぁ時間が解決してくれる問題なんでポイント先変更して放置。で、いけとります。

で、サーバーのレスポンスは…俺、あんまり変わんないなぁと思ってるんだけど。割り当て容量が増えたので個人データも置けるかなんて思ってたけど、Dropboxとbox有りゃ事足りるし。移行…無駄だったかね。

BLOG引越し

です。

ドメインは変わらず、サーバーを引っ越す予定。
まぁ、もう良いか…と半分あきらめ気味にCoreserverへ。
さくら高いもんよー…。

繋がったり繋がらんかったり、見ちゃいけないものが見えちゃったり
するかもですが、ダラッとしつつお待ちください。
(2012/8/13 21:59)

テスト、あーあーあー。
(2012/8/13 23:26)

多分引越し完了。
DNSキャッシュクリア待ちのため、TTL短めで様子見。
(2012/8/13 23:26)

ぶっちゃけ

ドメイン更新忘れてた。っはっはっはっはっはっはっはっは!
orz

てなわけで、ギリギリのタイミング、もしかしたら間に合ってないかも、だけれども…ひとまず更新。orz-rなドメインが終戦記念日8/15に更新で、他の二つは9月中っていう、なんで夏に固まって取ってんだろって感じのアレでナニ。大抵、ドメイン取る=なんかムラムラ来る=ヒマを持て余した神々が短文字数ドメインを探し始める、という感じで使う用事もまったく無いのに取得するというパターン。orz-rは大体そんな感じで出来てます。残り二つのうち、一つは使途明確な状態で取ったけどさ…。夏がヒマだとかそんなことは一切無いはずなんだけれどもなぁ…。で、どーせヒマだろう盆休み-、なんて思ってサーバー乗り換え考えてたのに、結局同じとこで更新しちゃってる…。悔しい!でも…。ビクンビクン。

乗り換えてないけど、乗り換えたい理由。
はい、うちとこはVD+Xreaなワケですが、DIGIROCKさんってばー、ナイショでGM○と提携してるんだもぉぉぉぉん!!!ふざくんな!とは口に言わんけど、内心ではふざくんな!とかやっぱり思ってたりするわけで。GM○キライな理由はいくつかあるけれども…まぁ、色々さー。
そんな感じ。

そうそう、上記話と一切関係ないけれど、まど☆マギのBD修正、やっと送ったよ!素っ気なさ過ぎる、昔勤めてた会社の社名が入った茶封筒に放り込んで厳重保管して、「勝った…これならオタグッズとはバレまい!ふにゃはははは!(CV:杉田智和さんをイメージ)」とか勝ち誇ってヌコの営業所に直接持ってったら、送り先に思いっきり「(株)アニプレックス まどか☆マギカ 第一巻交換受け付け係」って書いてあったの忘れてて。死にたい。

さて、8月に入りましたが、ボクはもうダメです。こないだ行ったばっかだけど、海行きたい。

Amazonのアフィリンク追加

右側にね?
Adblock入れてる人は何のこっちゃってって感じだろうね。
金がほしー!とかじゃなくて、単なる賑やかしに近い感じ。

とりあえず、パソコンの画面見過ぎでドライアイっぽい事になってるので以上。

ついでにXHTMLでニコ動

ま、なんかのついでってやつ。
今度はニコ動の埋め込みをXHTML Validatorを怒らせずにやってみる。

ニコ動から持ってきた元のタグ

<iframe width=”312″ height=”176″ src=”http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm6237264″ scrolling=”no” style=”border:solid 1px #CCC;” frameborder=”0″><a href=”http://www.nicovideo.jp/watch/sm6237264″>【ニコニコ動画】【カバー曲】巡音ルカにNIRVANAを歌わせてみた</a></iframe>

変更後。

<object data=”http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm6237264″ type=”text/html” width=”312″ height=”200″></object>
<a href=”http://www.nicovideo.jp/watch/sm6237264″>【ニコニコ動画】【カバー曲】巡音ルカにNIRVANAを歌わせてみた</a>

変更、っつってもiframeをobjectに、iframeのsrc属性をdata属性に変更するくらい。
難点は元のタグのまんまだと縦サイズが足りなくてスクロールバーが出てしまうっていうのと、iframeの時に有った枠が無くなる事。スクロールバーは「height=”200″」とか力業で解決。IEだと強制的に表示してしまうらしいけど…。
枠は無くてもいい気はするけど、付けるならpタグかdivタグあたりで挟んでstyle属性でborder:solid 1pxとかやってもいいかもしんない。ただ、元のスタイルシートの書き方によっちゃハコのサイズが横幅めいっぱいまで伸びちゃったりとかするかも。てか、枠なんて無くてもいいっしょ!もっと言えばニコ動埋めるならようつべスタイルで埋め込めば云々。
あー、あと最後のaタグは有っても無くても。お好みで。

IE8非対応…らしい
【ニコニコ動画】【カバー曲】巡音ルカにNIRVANAを歌わせてみた

追記! 2009/06/19
IE8で表示できねーじゃん!というわけで対策をググってると、どうにもIE8ではObjectタグが効かないらしい。対策は無し。あえてするならobjectタグにお詫び文を代替表示するくらいかなー…。使えねえ。

XHTMLでつべの埋め込み

リチターの用事ついでに折角なんでエントリ化。
とりあえず、Youtubeの動画埋め込みをXHTML Validatorを怒らせずに実現してみる。

<object data=”http://www.youtube.com/v/WeaiOzVGxvk&hl=ja&fs=1&” type=”application/x-shockwave-flash” width=”560″ height=”340″>
<param name=”movie” value=”http://www.youtube.com/v/WeaiOzVGxvk&hl=ja&fs=1&” />
<param name=”allowFullScreen” value=”true” />
<param name=”allowscriptaccess” value=”always” />
</object>

割と簡単だった。基本的にはついった埋め込みと一緒。
&を&amp;とするように注意するだけ。

一応、W3CのValidatorでは通ったけど、FirefoxのValidatorプラグイン使うとparamタグ閉じで警告出るみたい。なんでだろー。空要素タグなので閉じタグ入れなきゃ逆に怒られるような気がする。 追記 2009/06/19:ちょっと恥ずかしい間違いしてたー。XHTMLで空要素タグの記述をするときは、タグを閉じる前に/入れたら良かったんだよ、うはは。てなわけで、ひっそり修正…。

Home > blogとWEB Archive

アーカイブ
Freearea

Return to page top