Home > Archives > 2006-03

2006-03

出張先より

本当は今日で帰る予定だったんだけどなぁ。事務所帰ってもやることねーし、いいんだけどな。出張先からこんにちは、こんばんわ。

最近のビジネスホテルは自分のノーパソでインターネットできるのは当たり前らしい。ホテルによって手法は様々。昨日泊まったホテルは、普通にLANモジュラーが部屋に来ている感じ。一番オーソドックスかつ、楽だな。
その前に泊まったホテルはどうやら無線LANでネットができたみたい。部屋に案内置いとけよと。フロントロビーにちっちゃく書いてあった、アリエナス。
で、今日泊まってるところは面白い。アンテナ線使ってる。LANGATEという機械がケーブルモデムのような役割を果たしているようで、
しっかりネットに繋がり、速度は3Mほど出てる。IPアドレスは思いっきりFTTHなんだが、3M。ネットできるだけ幸せと思いたいが、どう考えてもケチりすぎです。本当にあr(ry

まぁ、そんな感じで旅先でもこうしてBlog更新しちゃったりするわけで。さすがに、仕事に持ち歩くのでRO鞍までは入れてないけど26GほどHDD余ってるし別に入れてもいいかなーとDLしてみた、このホテルで。何故か80MB前後でタイムアウトしてしまう。どうやらルーターが糞のようだ。ということで、ローカルの1番しばいてみると、ネットボランチRTA56iと。YAMAHAルーター来たよこれ。良いのか悪いのか、どっちかっつーと悪いんだろう。ISDN時代はすげぇ良いなぁとか思ったけど。つか、スループット200Mbpsらしい。ホントかよ。ありえん。
まぁ、他のとこの環境にブチブチ文句垂らしても仕方ないので。

そんなわけで、帰宅は明日予定。明日帰れなかったらどうするアイフルだな。金もそんなに無いし、ちょっとピンチだ。カードも出張費・ホテル代の為に7万くらい使ったような気もしてて、そろそろ限度額。本当にどうするアイフルだ。ボスケテ。

帰ってきたら

また出張だぜwwwwwっうぇwwwwwwうぇうぇえぇぇぇっ(泣。別にパソコン弄れないとかRO出来ないとか、そんなのは良い。光ファイバに慣れると、他の通信回線が使えなくなるっつーか。

使えなくなる、というか、遅くて遅くてもう、やってらんなくなってしまう。つーか、Edgeも128Kで契約してはいるものの、ぜってぇこれ出てないってくらい、とろくさいような気もする。昔、ISDNのマルチリンクPPP(超ナツイ)で128K接続してたときは結構サクサク行けたと思うんだけどなぁ。
Edgeがショボいのか。というか、128kコースとか言いながら、ベンツリクライアント動かして画像圧縮しまくらないとダメポなのか。どっちにしろ、アレだな、クソっぽい。う~ん…カード型やめて、W-Zero3にしたろうか…。

まえに話題に上げてたハゲソフトバンクの関係。お馴染み、インプレスからのソースですが、プロバイダイメージ調査らしい。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13281.html
ま、元々のソースがgooだから、アテにはならんが。
まぁ、色々なプロバイダ名が上がってますが、
> @nifty「サービス」「安心」
> BIGLOBE「コンテンツ」「サービス」
> OCNが「安心」「安定」
> Yahoo! BBが「有名」「料金」
> So-netが「コンテンツ」「キャラクター」
> DIONが「安心」「運営」
サービスが良い、安心出来る、安定してるとの評価が固まる中、アフーは、「有名・料金」。はいはい、ワロスワロス。

ここどこよ…

出張でまぁ、横浜まで来てる。来てることは来てるんだが、ここどこだ。

パソコン持ってきてて良かったよマジで。無ければ新幹線予約延期とかできなかったろうし。つか、そろそろ買い換えモードっすかね…。

やっぱり噂は本当だった。エスカレーターは左に並ぶ法則。まぁ、どうでもいいけどさ。いや、まぁ、バッテリもアレでナニなんで、この辺で。

私信

明日からどうにもあっちこっち行かなければならない模様。キングダルス。

明日って日曜だぞおぃ。でも、休日は出た分、休んでもOK・出たら給料反映という形らしい。うっほい。うまいぜパピコ!因むと、外注さんとか他企業さんとの兼ね合いで、完全週休2日制。土日は確実に休み、祝日も確実に休み、という感じ。勿論、客先都合によるがな。

ということで、私信なのでこの程度で。

情報インフラに関しての記事より

業界からはかなり嫌われてるらしいNTT。自分からはかなり嫌われてるらしいソフトバンク。

いやべつにソフトバンク嫌いとは言ったものの、自分だけが契約しない、利用しない、すすめないと言ったことをしてるだけで。まぁ、前置きが長くなりましたが、総務省の懇談会。ソースはお馴染み、インプレスからです。
内容をサラッと言いますと、NTTの資産よこせゴルァらしい。ついでにこっちの記事も見ると、なおわかりやすいかもしれん。資産を純粋な民間会社に分配するのは良いと思うが、それをしっかり良い方向へ使い切る会社へ分配ってのを条件としてあげたい気分。俺は何の権限も持って無いがなwwwww
はっきり言いますと、ハゲ孫にはそういうことして欲しくねーよ的な。孫の主張が極端で、俺ならユーザーの事を考えて破格で出せるぜ!と言うことらしいんだが、ホントにユーザーの事考えてんならタダにしやがれと。

いや、何が言いたいかと言うと。例えば。
1.自分がNTTの社員個人に対して仕事して対価として金を得る。
2.で、その金でNTTのサービスを利用しとる代わりに、対価として金を払う。
3.NTTに納めた金は、NTTが自分とこの貯金とするも有る程度は社員に給料として支払う。
4.その社員は、その給料を使って自分に仕事を頼み、対価として金を払う。
GOTO 2
というわけですな。要は、金は天下の回り物ということになるん…だな?な。

ということは、孫の言うように破格でサービスを展開したとして、社員に渡す給料はどうなるんだろうかとか。バイトを雇うっつっても、やっぱり金はかかるだろうし。で、そこで給料減額とか、カットとかになると、さっきの金の回りが悪くなって…、しまいに仕事辞めだす人間が後をたたなくなって、残った人間がやめた人間の分まで働こうとするけど、所詮人間なのでそれは無理で、サービスの質が落ちる。それって結局、客にとって最終的にはデメリットじゃないかと。

もいっこ、値段が下がるとやっぱり競争と言うことで他社も値段下げる。他社も同じような状況になる。孫はそういうことを言っているんです、だから嫌いなんだあいつは。競争をなんつーか…強制してる感が強いと思う。自分はどっちかってーと、質の良さで何でも決めてる場合が多い。勿論、質が良くて値段も安けりゃもう、それはそれで大絶賛だが。結局は、安かろう悪かろう、という結論に行き着くと思います。

まぁ、オマエ使ったことねぇのに、こいつの良さが分かるかーなんて言われるかも。自分は自分で有る程度、見切り付けたポイントが有ったからこうして言うわけで。YahooBBの立ち上げんときもそうだったし、ヤフオクの管理のゲロ甘さとか、癌張ってないガンホーとか、ウザいソフトNo.1のJwordとか、ネットランナーもソフトバンクパブリッシングだぜ、気をつけろ!と言う感じ。

元々NTTの記事に関しての事だったのに、いつの間にかソフトバンクになってますね!
はいはい、駄文駄文…。

SS無いけど

いっつもいっつも、SS取り逃してたりしてます。というか、SS取ると自分の場合、3秒ほど固まる。

とりあえず、レベル上げるのもまぁ、いいんですが、最近出た殆どのアップデート・クエストをクリアしてない自分が居まして(^ω^;) まぁ、そのクエとりあえず、サックリモッサリとやって参りました。

考えたら龍之城もそうだし、アユタヤなんかも行ったこと無い。自分、遅れてるぜー。

というわけで、リヒクエストをやるためにアインでのクエストクリアが必須臭いので、そいつを2日前くらいの朝っぱらからやってきまして。今日、工場クエに必要なブツを頂いたので、工場クエやって、呪いと研究所と色々やってきまつた。丁度、時間も良い時間だったので、大して苦労もせず。まぁ、研究所2Fで何度かボコボコにされたけど、プリの強さでカバー。てなわけで、サックリレベルも上がってしまった。
前回より鬼のように早いレベルアップ、Lv88になりますた。ステはVIT:86のINT:84、MHP7002?くらい。まぁ、こんな感じであとはAマミ狩って目指します、99。

そう、そうそう、RO、いつの間にかエラい勢いで曲が増えまくってる。始めた当時は亀とかなくて、57曲(多分ルティエくらいまで)だったような感じなのに、今92曲。増えすぎ。ニブルアップデート前くらいから、RO音楽切って、他のMP3聞いてたのでサッパリだったけども、ニブルの曲も有るんだーみたいな。今はとりあえず、黙々狩りするとき以外はBGMオンにしてまつ。

デュアルモニター構築しますた

とか言いもって、2chで晒したら中の人を特定されてしまった。…ちょっと晒すのやめようかな。

画像
ということで、もう半分諦めて晒すお。いやーもう、凄いラク。左で2専ブラ・右でプニルとか、左でHTML編集・右でブラウザでプレビューとか!左はIiyamaPLE511SでメインとDVI接続、鯖機とアナログ接続して、右はIO LCD-AD202GBでメインとセカンド+KTVBoxでアナログ接続。いやもう、なんつーか、素敵。

そういえば、まだゲームのパフォーマンスがどうなってんのか試してない。前にゲフォ4800SEでアナログ+S端子でヅアルしたときは、DirectX使う系のゲームで思いっきりカクついてたし、どうなんだろう。ということで、ちょっと文花帖やってみます。因むと、使用グラフィックボードはRADEON9800XTクロシコ製
…はい、常に60FPSキープしてますね。じゃぁ、次はROしてみよう。
あぁ、良い感じ!グリグリ回しても早く歩いても無問題!良い、いいぞー。よしよし。あとは、画面の高さだけだなぁ…。PLE511Sは高さ調節無し、AD202Gはこれ以下には下がらない。ということで、PLE511Sを底上げなんだが…。約2.5cmほど上げればOK!ということでルミナス(エレクターもどき)で適当なデカさのやつ買ってきて下に敷けばOKっぽい。
ということで、買ってきます(`・ω・)ノ

Home > Archives > 2006-03

アーカイブ
Freearea

Return to page top