Home > Archives > 2006-04

2006-04

GWの過ごし方-東京の乱

ヽ(゚∀゚)ノ
9  連  休  !
夢のような生活です。

思えば、去年・一昨年・そのまた一昨年、ことGWに関してはロクな扱いを受けて無かったような。長くて5連休(まぁ、これが普通か)、去年に至っては連続したのは3日だった気がする。つか、飛び石連休でありがたみも全然なわけだった。
それが今年はなんだ、異常…というか、転職万歳。もう、もう…こんな休みはニート卒業したときに二度と訪れまいとか思ってたのに、これでは体がなまってしまう。大誤算。

てなわけで、別に自分の体に鞭を打つわけでないが…、東京周辺まで行ってきました。というか、大田区とか東京だなー思いっきり。俺+りったん+ぐふぃたんで行ってきました東京都。ぐふぃたんは会社から直行とか…おまえ様…感動だぜ。

名神・東名を半分寝ながらぶっ飛ばし向かうそこは東京都大田区。基本目的はM3というイベント…であったにも関わらず…。自分というドァホゥは車んなかで寝てたというオチ付き。うはー。いやもう、思ったように車の中で仮眠が取れず、眠れたのは結局1時間くらいなんじゃないかと思うくらいに短くて、疲れまくってたので。仕方ない。睡眠は大好物だ。
まぁ、M3はまた、秋頃に行くだろうからさして問題は無く。
やっぱりトキオに来たからには、オタクの聖地、単なる電気屋街の秋葉原に行きたいねー、ということで、その場に居た人間の万丈一致でこれまた行き当たりばったりで秋葉へ。そして、ナビも持たないのになぜか無事にお着きなさる俺達ご一行。東京の地理ってわかりやすいのかわかりにくいのか。まぁ、わかりにくいんだろうなぁ。自分の住んでるとこじゃないし(ごもっとも)。国道表記がわかりにくい!国会議事堂の周りをウロウロしまくってしまったじゃまいか。ダサい。
まぁ、それはおいといて。
なんて事はなく、ご一行様内に「行きたいところアンケート」を実施するも、無回答・無記入が大半を占めた為、もう、これは足の向かうがままに行くしかとか思いながらテクテク歩くよオタク町。まぁー…自分らしいというか、Tsukumoでお買い物してますよ。今から思えば笑えるなwww 買ったものは…かの有名なCPUクーラー、ニンジャー( ゚Д゚) ここに来て買うものでも無いような…いーや、京都に売ってねぇもんよ。ここで買うしか。
ということで、3680円(価格.com対抗価格とかなんとか)だった。…俺ちっちぇえ(・ω・) その後、FlexATXのスチールケース(重量20Kg)を買おうとかKittyじみた事も考えましたが、なんだか東京に来た意味がどんどん薄れていくような気がして、やめました。…それが正解だぞ、エラいぞ自分。
もっと言えばですね、ハナからぐふぃたんの案内であきばおーやら行ってれば!まぁ、そのなんだ。ばおーが一番おもしろかった。いろんな意味で。これもここに来て買うものじゃない誘電CD-R50枚2000円くらいとか。うん、まーそれはいいけど。あれよ、2chグッズとドジンCD買いました。
なるようになっちまえな感じでひたすらぐふぃたんについて行くと、ソフマップ何号館か忘れたけど、クリエイターズランドでしばしニヨニヨする。ミキサーほしいよねー、やっぱり破格のベリ様かなー、それならヤマハのいいのがあったよー、 どれどれーほーほー。ぐふぃたんが目を付けてくれたヤマハのMG10/2、デカいけどベリ様とは比べもんにならんくらい安っぽくない。お値段4980円…ほう。安いよねぇ、多分…この手の機材の相場はわからんが、ぐふぃたんが安いし、いいよこれと言ってくれてるので買わない手はない。で、ご購入~。いやぁ、店員のにーちゃんが若干コワモテだったけど、良いにーちゃんだった。
あと、適当に流しもってで退却。

そういやー、おみやげほしいよねぇ、東京ばななうますー、新幹線の新横浜駅で売ってたねー、つーか、横浜っつったらシュウマイだろう…ここで、りっちゃんの「ハッ」発動。そうだ、中華街行こう!となりました。道中、もうなんとも言えない気だるさを覚えて自分は寝まくっとったわけですが、寝て起きたら付いてました。りっちゃん恐るべし。食を侮る事なかれ。
GW初日だというのに、なんつー人だここは。つか、中華街近所の立駐タイムズ、1時間700円て、ぼったくりもいいとこだ。ニョロニョロ目的も無く歩いて、中華まん食らい、ゴマ団子食らい、また中華まん食らい…きっちり1時間で土産もゲットしてやっとこさ帰ろうかとなりました。

帰りの高速は行きほどこんでなく…というか、静岡抜けるまで寝てましたけどね。運転交代してからずーっと法定速度とか適度にきにしつつ、見事ラストスパート役を全うしました。いやもう…今度はもうちょっと準備万端で行きたいもんだ。

なんかね…

我が僕のメインPC君が調子悪い。やべぇ、ハズレかぁ~?マジかぁ~?あれぇ?あれれあれあれれおかしいなこのどk(ry。

ノースチップですか、そうですか。さっくり結論に行ったけど、多分間違いないだろう。
UD回しながらなにやいろいろやるのは今までで検証済みだったので、エージングがてら、ストレステストをかけて寝たんですよね、昨日。そしたらまぁ、朝…はふつうに動いてた。で、そのまま会社行って、帰ってきたらばあらー、りせっつかかってる。ついでにUSB見失ってるしこいつ。
とりあえず、よくブレーカーを落とすオカンを問いつめるが、原因では無い様子。というか…入れ替えしてからUSB関係、あんまり調子イクナイよね…。あんまり考えたく無いけど、心当たりは思いっきり有るわけで。iTuneでMP3をだらだら聴きもってフォトレタと2ch専ブラ、プニルと立ち上げたりしてるとHDDからのデータ読み出しに失敗して音が飛んだり。あとは、USB関係を見失い、抜き差し・リスキャンすると直ったり直らんかったり。SATAデバイスの抜き差しで一瞬止まる…のはデフォだしいいとして、それやるとバックでとてつもなく重い何かが走り出し、主人の言うことを聴かなくなる。最後のはまだ一回しか経験はないものの、ちょっと損害がデカ過ぎるので二度と起こしたく無いところ。早急にCoolICE買ってこないと。

なんか、プニルも専ブラもiTuneもメモリ食い杉。それぞれ、71MB・59MB・67MBとExplorer並の重量級。いずれもTaskMan読みで、食ってるメモリは今の時点で624MB。今、1GBメモリなので残り300MB程度。やっぱり2GB必要だなぁ。
とはいえ、ECCメモリ積んでるのでホイホイとは増やせない。512MB1枚が10kとか、アリエナス。高いぞ。相場より上なのは、永久保証品限定だから。

つぅか、ケースが悪い。すべて☆菌が悪い。結構前のBlogで衝動買いした☆菌ケースですが、早くも文句タラタラの一品です。とはいえ、静粛性は高いと思うんだけどな。高い割には、なぁ…、と思う。

良いですか?

  • 2006-04-23 (日)
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

15%くらいの下りヘアビンで、10~20km/hでフルにハンドル切って、サイド引いたらあきません。サイド引いたらあきません!あきません!
ギャ━━━━━━(;;゚口゚;;)━━━━━━!!
いつか事故るよね、うん。

昨日、土曜日、りっちゃんとドライブしてきますた。我ら山好き。まぁ、とりあえず、一回目はりっちゃんカロで北へ。縦貫道制覇してきました。で、戻ってきて、さらにマーチで今度は南へ。宇治方面、笠鳥へ向かい、そこから下道で宇治市街へ戻るコース。で、上りは良かった上りは。
下り、コワス。まず、一つは冒頭の通り。まぁ、なんにも起こらんだろうとか思ってカリッとサイドをいっぱいまで引いたら、車の向きがだいたい180°変わりました。キュルルルルルル!っと言いながら。やるやん、マーチ。…いやそうじゃなくて。普通に焦ってた自分、りっちゃんは半分あきらめて「もうよろしいですわwwww」との事。うん、下りヘアピンでは、どんなに速度が遅くてもサイドは危険。で、その後気持ちを切り替える為に半分くらい無心で運転する。
周りの景色があんまり変わらない上に、地味にきつい坂道なので、なーんも考えずに運転していると軽く80km/h出ちゃうので危ない。気付けば目の前に左コーナー。あ、まずいと思ってブレーキをタイヤがロックしない程度に強く踏み込む。ごりごごごりりごりごごごごとか言わせながら減速…。…きっとタイヤロックしてたんだろうが、ABSでなんとかって感じだろう。良かった。

まぁ、とにかく、これ以上走ってたら何が起こるかわからなかったので、適度に周辺を流した後、そそくさと帰る。一応、家に帰ってから外観チェックしてみたけど、被害無し。いやもう、奇跡としか。りっちゃんすみませんでした。

しょーもないネタ

ギガビット対応の温泉ボールが売ってます。ネットワークの拡張にはゲルマニウムシャワーヘッド。

面倒なのはわかるけどさw つーか、漏れはもしかして釣られtクマー!
画像

今日はもうねゆ。

なんか今日は妙に疲れた。
昨日も昨日で疲れたし。
もう、なんかね、どういうのかな、今までの苦労はいったい。

画像
外付けがっちゃんこ。
材料は1980円のトレジャーボックスIEEE版と980円のクロシコがちゃん、そしてBigDriveに対応しないフヌケIEEEtoIDE変換ボードの代わりの活かす!コネクタ1980円。リムーバブルケース側に5000円…。まぁまぁリーズナボー。あと、Sil3112チップ搭載のeSATAインターフェースクロシコ製2500円くらい。まぁ、こいつを作り上げるまでにいろいろくろうが有ったわけで…。
LEDと電源のコネクタを間違えて刺してIEEEフヌケ変換ボードをぶっ壊す(つーかコネクタの形改良しる)のに始まり、IO-dataのi・ConnectのIEEEをバラす、が使えない事実を確認し、へこんだりビス穴があわなくてドリルでルンルン出動させるも、プラがショボくてしっかり固定できてないとか、オンボードの外出しコネクタを流用する予定にしてたのに、コネクタ形状が真性のeSATAなのを後で気付いてへこんだり、やっとの思いで配線、動作させようとすると…外付けケースの電源が思ったよりショボくて、大電流ドライブの場合にスピンアップに失敗したりとか…。
…うわーん(環境復旧中の為、顔文字略。

いやもう、ちょっと値は張るけど、OwlとかRatocとかの出来合いもの買った方が良かった。というか、最初からViPPERじゃなくてViPOWERにしときゃ良かった。orz

最近、擬人化進んでますね、よろしいことです!にじうらに持ち込まれて…ないのかな。不明。というのは、最近気付いたんだけど、Athlonたんなるものが居たり、プレス子が居たり…。元ネタがインテル謹製ってのがまたすごい話で。興味ある人は調べてみて。

爆熱プレス子ベンチ

ここで一つこのブログの日付に関するネタバレを。更新日時が例えば2006/4/18 23:59となっていたら、実際には19日夜中に書いているのだ。うれしくないですね、こんなネタバレ。

2ch自作板某スレッド
> 145 名前: 116 [sage] 投稿日: 2006/04/18(火) 10:50:15
<略>
>アイドル55度は、サイドパネル開放でも同じでした。
> >123さんと同じで、もしかしたらFAN停止かもしれませんね。
> ゲーム起動すると即座に「サー」って言い始めます。
<略>
> 146 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 2006/04/18(火) 11:13:50
> 中に愛ちゃんが入ってry
> 147 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 2006/04/18(火) 12:33:17
> 不覚にもバロスww
仕事中に爆笑しそうになって思わず口元を押さえる俺は胸キュン。

で、表題の通りプレス子ベンチ結果。
CrystalMark 61883
ALU 12506
FPU 13786
MEM 7527
HDD 10003
GDI 8123
D2D 3014
OGL 6924
邪魔くさかったので大半ハショったが、この数値…。CPU関係(ALU/FPU)はOpteron圧勝。メモリーも一応、勝ってるか。グラフィックはRadeonX300。うん、これは負ける気がしない。
で…HDDが早いのはなんだろう。幕のMaxtor 6B300S0(SATA150)がついてたような感じ。どうしてSATA300の海門7200.9が負けるか不思議。あ、ノース爆熱が原因か?

939SLI32-eSATA、安定してていいんだけど…。動作中にケースあけてノースのヒートシンクに触れてみる。アツッー!!!!!なんじゃこりゃぁぁ!!!いや、気のせいかもしれんから、もっかい…アツッーーーーーー!!!!!!!というわけで、倉鱒のCM Iceが無いと夏死ねそう…。サウスもさわれない位に熱い。こりゃぁ、ヤバいな。PCIにオンキヨーのボードさしてるので、デカいクーラー付けると確実に干渉する。う~む…。

因むと、ノースはアイガーのセンサーくっつけて温度読むと「64.5℃」と。CPUより熱いよ君。

システム入れ替え~

Faithのアホー!通販頼んでからかなり待たせやがってボケェー。まぁ、ブツが来たからいいか。

これっすよ、これ!

画像
AMD OpteronTM」…かっこええ。通販内容としましては
・AMD Opteron165 38kくらい?
・ASRock 939SLI32-eSATA 12kくらい
・Galaxy GeForce7600GS OC版 18kくらい
・Logicoolの安物WEBカメラ 2kくらい
なかんじ。全部で70kオーバー。で、追加でCPUクーラー「深海の風」5kくらいとファン2k、海門7200.9のSATA80GBを一発6kくらい。しめて…計算したくねぇ。

で、とりあえず、組みあがったので、何よりも気になるOC耐性を見てみることに。元のOpteron165はFSB200MHzで1.8GHzが定格。しょっぱなから飛ばしまくってまずはFSB250MHzの2.26GHz(25%OC)では。難なく起動…なんか拍子抜けだ。メモリはこのときDDR333にして実DDR400駆動。次は飛ばしまくって280MHz…はさすがにコケた。ので、267MHzの2.4GHz、メモリ設定ゆるゆる(実際はDDR350~360くらい)で回す。パイOK、CrystalOK…おいおい、いいのかよ、X2の4800+相当になっちゃったーよこれ。定格X2 4800+とほぼ同等のスコアが出とる…おーこええ。
いやもう、これ書いたら定格か、250MHzくらいまで落とすけどさ。
CPUの寿命縮めてもアレなので。
とりあえず、スコアだけぺったんこ。

OC2.4Gの時にスコアの伸びがイマイチなのは、メモリ設定がゆるい為…かな。OC2.26Gだと、設定次第でDDR400で動くので。

CrystalMark2004のトータルスコア。
定格:83644
OC2.26:97150
OC2.40:99693

OC2.4Gの時。

——————————————————————————
CrystalMark Result
——————————————————————————
Display Mode : 1024 x 768 16bit (Normal)
Disk Info : ST380811 (7200.9) [ 80.0 GB ]

CrystalMark : 99693

[ ALU ] 17856
Fibonacci : 7046
Napierian : 2472
Eratosthenes : 2810
QuickSort : 5506
[ FPU ] 20293
MikoFPU : 2322
RandMeanSS : 10816
FFT : 4052
Mandelbrot : 3081
[ MEM ] 9323
Read : 3469.86 MB/s ( 3469 )
Write : 1349.07 MB/s ( 1349 )
Read/Write : 1338.28 MB/s ( 1338 )
Cache : 31455.95 MB/s ( 3145 )
[ HDD ] 8225
Read : 60.42 MB/s ( 2416 )
Write : 58.70 MB/s ( 2348 )
RandomRead512K : 31.58 MB/s ( 1263 )
RandomWrite512K : 35.23 MB/s ( 1409 )
RandomRead 64K : 6.60 MB/s ( 264 )
RandomWrite 64K : 13.13 MB/s ( 525 )
[ GDI ] 8723
Text : 2206
Square : 2163
Circle : 1855
BitBlt : 2499
[ D2D ] 10069
Sprite 10 : 850.62 FPS ( 85 )
Sprite 100 : 720.31 FPS ( 720 )
Sprite 500 : 385.64 FPS ( 1928 )
Sprite 1000 : 221.97 FPS ( 2219 )
Sprite 5000 : 50.69 FPS ( 2534 )
Sprite 10000 : 25.83 FPS ( 2583 )
[ OGL ] 25204
Scene 1 Score : 8660
Lines (x1000) : (1641717)
Scene 1 CPUs : ( 256)
Scene 2 Score : 16544
Polygons(x1000) : (1161196)
Scene 2 CPUs : ( 512)

Home > Archives > 2006-04

アーカイブ
Freearea

Return to page top