Home > Archives > 2006-08

2006-08

SLIを断念!

タイトルの通り!あーぁ。みち氏より情報もらってトライしてはみたものの、やはりベンチは安定せず、スコアも出ず。なんかもう疲れちった!

ということで、939SLI32-eSATA2でのSLIは半分断念。なんか、画面自体がフリーズってのはVGA周りが激しく怪しいような気分にはなるけど、原因を洗う気分にはなれず。みち氏には悪いが、これにてこのテーマ打ち切り。

ということで、次。中古の良い感じで動きそうなSLIマザーが有れば、特攻してテーマ続行という形で行こうかと。正直、メインの不調も直ってないし、原因もつかめてないので、このまま次のテーマに移るのも多少気分悪いんですが。まぁ、こういう結果にもなるかなと言うことで。

だがしかし。なんか金がいる用事がポンポン出てきてる予感。いや、平たく言うと車なんですが。ツレから譲ってもらうので破格値ということで若干ゆらいでおります。身内には買うんだぜ!とか言ったものの、正直どうしようかゆらゆらしております。維持費を計算してみるとなんかヤバいんですけどw
半年後に車検で、その後諸々更新とか、多分俺の事だし電装中心に手ぇ入れて…。
うは、金がっwwwおkwwwwwうぇうぇwww

このところのつぶやき

いかーん!心労とか心労とか心労で結構参ってるな俺。

ここんとこ、いやぁーな事がいくつかあって、Blog書く気分になるものの愚痴っぽい事しか書き綴ってなかったので更新しとりません!
機嫌移されるのがどうしようもなく嫌なので、ここ読む人に移さないように配慮…したつもり。曲もなんか詰まったっきり電波降りてこないし、現実逃避に走る事が多くなり。まぁ、曲作りにゃ経験浅すぎてネタの引き出しがうまく使い切れてないと思うんですが。
ボチボチやってくにはちょっと時間足りんかなぁとか。

あ、そう、そうそう。忘れてた。
10/9に東京の大田区でM3つーイベントに参加します。何のイベントかというと、音楽系即売会イベントっす。LORBという名前で参加確定済みでございます((( ;゚Д゚)))
情報等はトップページのオレンジ色のLORBバナーをポチっとやってもらえたら出てくると思いますが。で、出すネタはジョイメカファイトのリミックス系CDです。間違いなくCD-Rと手作りのジャケでしょう。
なんっつってもLORBとしては初参加のイベントだし、俺に至っては初参加+初アレンジャー+初Cubase+Etc…と初だらけでなんかドキがムネムネしてるなんだぜ!?まぁーそんなわけで(ツッコミ略)、イベントで見かけた際には是非、声をかけてあわよくばCD買ってください。宜しくお願いします。

で、ジョイメカ知らん人に説明なんですが。まず、ググってください、ってのは冗談で。
なんとファミコンで格闘ゲームなんですって奥様!いや、実際やってみたんですがね、よくできてんのこれ。当時のファミコンでここまでやるか、って動きしてます。今のゴタゴタしたゲームから比べるとサッパリしてて物足りなく思うひとはいるかもしれんけど、純粋に楽しめるようなゲームだと思う。
で、まぁ、ゲーム性もさることながら、音楽も気合い入ってます。ジョイメカの音楽リミックスをテーマに挙げてるのが、お気に入り度が高い証拠なんですが、クオリティ高い曲揃い。今でも一部ではかなりの人気っぷりを発揮中のようです。しかし、丁度ジョイメカが出た頃にはスーファミ全盛期で、知らない人は多く、2chで誰かが言っていた通り、「時代に埋もれた名作」と言えるゲームです。いっぺんやってみることをオススメします。

で、肝心のSLI

はい、はいはい。長くなったので二回目です。

メインのOpteron165をサブ機へ。何となく、最初からOC設定して放り込んでみる。とりあえず、無難なラインの2.26GHzの定格電圧で。X2 4400+が定格2.2GHzだったと思うので、これじゃぁメインをX2 4400+にした意味があまり…。

ま、まぁ、なんかとりあえずサブ機のくせに超速ぇぇぇぇぇ!を味わいたいなってことで、一つ。よく考えたら、CPUとグラフィック関連で完全にメインを追い抜くサブ機。いっその事、こっちメインにしてやろうかと思ったけど、SLI構築の時点でその思いは完全に閉ざされた…。と、意味もなくネタ振り。すぐ下で書くのにね。

で、その思いを完全に消し去ってくれたのは、他でもないSLI関連の事でして。とりあえず、83.40のMOD版というか、アーカイブをばらしてある版?を拾ってきて、nv_disp4.inf書き換えてインストール。ULiのSLIパッチを当てて難なくSLI構築完了。で、wktkしながらゆめりあやらCrystalやら回してみるがあんまり、というか、全くSLIになってないクサい。んんん?と悩んで、生粋の3Dベンチである3DMarkを入れてみる。って、06って600MBもあんのねwwwデカ杉wwwww
とりあえず、インストール&RunBench!…なんで?明らかに遅い&コマ落ちしまくってる。おかしいおかしいと言いながら、再起動一発。が、症状変わんね(‘A`) よくわからんけど、考え得るのはまったくSLIが効いてない or 各カードが半分の能力しか出てないってあたりかなぁなんていろいろ考える、調べる、がっくりする。

本当によくわからんけど、成功報告は上がってるので、できるハズなのになーちくしょー。これはもう、ロシアのMOD版ForceWareを使うしか。無差別SLIのあのドライバですねっ。で、肝心のブツを探してみるも、404食らう…。nに圧力かけられて配布停止か?と、とりあえず、85.96のMOD版…。持ってる人いたら是非Pleease give me

Athlon64X2 4400+

Athlon64X2 4400+って、実際書くときどこで区切ればいいか迷う。
Athlon64 X24400+?Athlon64 X2 4400+?

ついにキタ━━…( ゚∀゚ )……………?
Σ(゚Д゚;)ギョッ!!!
画像
なんかはずれてるんですけど!(゚Д゚;) っつか、ステッカーも切ってないし、未開封よねこれ…。佐川!あれほど投げんなと言ったやんけっ!多分、こりゃぁ運送だろ。間違いなく…。まぁいいや。動かんかったら佐川に言おう、そうしよう。

とりあえず、救出してまじまじ見つめる。
画像
う~ん…ヒートスプレッダでコアが見えないのは何とも悲しい。ソケAのAthlonのようにコア欠けしないのは安心なんだけど。とりあえず、こいつはメインのOp165(定格1.8G)とリプレース。Opteron165→4400+って、クロック変わるだけでほか一緒なんね。あぁ、細かいステッピングとOC耐性が違うんかね。まぁ、OpをOCしなけりゃ4400+の方が早いはず。

ってことで、おもむろにメインのOp165を外す。ケースがThermaltakeのArmorBlackなので、ケースのみで20kgくらい。正直、こんなもん何回も持ち上げては倒し、起こしてまた持ち上げるとか洒落にならない以前に腰が砕ける。ので。今回は異例というか単なるものぐさっぷり発揮というか。立てたままでCPU交換レッツ&ゴーです。

あい、交換完了!
いやぁ、Infinityはデカいだけかーなどと思っていたけども!特殊な取り付けクリップのおかげで超楽勝で終わりました。立てたままじゃ、忍者とか絶対無理だろな。…いつものクセで作業中の写真とるの忘れた。
ポチっとぱうわーおん!
BIOSポストOK、XPアクチ不要、ドライバ入れ直し不要、Absynth他の再認証不要…。なんか呆気ないな…まぁ、動いてるしいいや(´-`)
Windows他はCPU変わった、と言うより、クロック上がったとだけと思ってるみたいで、Absynthの取説には再認証必要とか書いてあったのに不要だったとか…なんかアレだけど、気にしない!
とりあえず、Op165の時はあまり冷えてなかったぽいのでファン向きを変えてみた。室温28℃くらいでUDシバキ入れると45℃付近でとりあえず安定。負荷50%なので、参考値ということで。ベンチ結果はこなれた頃にはっつけます。

S・L・I!S・L・I!

とりあえず、京都に帰ってきましたよ奥様。部屋が出る前より汚くなってるってどういう事よ。

画像
うふ。
ついに手を出してしまったSLI。アホだなぁ~、そうだよアホだよ。察しのいい人は気づくかもしれんけど、マザーがASRockです。
939SLI32-eSATA2です、ええ。ちなむとボードはクロシコGeForce7300GTのDDR3版です。2枚組み合わせて本気出せば、7900シリーズをも超えるスペックをたたき出すと言う。
…ごらんの通り、CPUは嫁に出ましたので、現状でこのマシン、動きません。早く来い、4400+!

いやっつーか、大丈夫なんだろうか。7300GTでのSLIはForceWareなんぼか以上じゃないといかんとかそんな話を聞いたことがあったり。で、そうなるとULiのM1695を採用するマザーで、というか、ヌホ以外のチップでSLIできないように制限かけてるとか、そういう話があったはず。
んんん~。後先考えずとはまさにこの事なんだぜ。
いくらなんでもソフマのポイントがあったからと言ってこのチョイスは愚行というか、アホというか、Kittyというか、某みち氏を恨むぞというか。まぁ、彼は彼でP5Bに苦戦してるみたいなので、深くは問い詰めず。

できたらまた、ここで報告しますヨ!

あ、PCIボードが全部赤い。それぞれ、7300GT×2、クロシコSATA1.5、Prodigy192VEです。いやぁ、SLIブリッジボードなんか日の目も見ないと思ってたのになぁ…。

STOP: 0x0000007F

表題の件で悩まされてます。なんか、メモリが悪いらしい。

まぁ、そんな気はしてたんよねぇ。
前に939SLI32-eSATA2で組んでた時にフとmemtestかけてみたら終盤の方でチラリホラリとエラーが。温度あがってこないと出てこないみたいだし、いいかなーとか思いもって今日まで過ごしてきました。が。それももう限界って事なのかー。エラーの出るメモリなんざ、早々に買い換えろといわれそうですが、如何せん金が。
とりあえず…セカンドマシンのやつと入れ替えてみようかなーとか…。

うは…おk…

なんかね、やっとね、明日ね、帰れるんですって!規定の休み終わっちまったい…(・ω・)

何回か来てる出張先なんですが、毎回毎回決まったものを自販機で買って飲んでます。一日数本。画像は重いんで帰ってから追記っていう形で上げますが、まぁ、明治乳業の「牧場発!黒ごまオレ」を。なんかこう、黒ごまとか言うと「きなこ」とか「おから」とか、或いは「豆乳」とか「黒豆ココア」とか同類かと思いますが。これは別物!超ウマい。っつか、ハマってしまって、かなり飲んでばっかり居ます。
窓の付いてる自販機で、常に在庫が見れる形のもんなんですが、残り1個の状態まで減らしましたwwwww なんか、月曜に補充に来るらしく、それまで飲めないじゃーんとか言われました。


出張前に大急ぎでCubaseとかASIO4ALLとかインスコしまくったけど、
結局、以前落としたFreeVSTiの音を確認しただけに終わる。
曲弄りたかったよう…。

そして俺専用メモ。帰ってやることリスト。
・nVidiaのドライバとWindowsのコンフリクト
・AcrobatReaderの不具合
・アレンジ曲の音が薄い
・Sourcenextのソフトをいくつか入れる
・Gダラをやる
・Athlon3000+を嫁出し準備をする
・A8V-E DeluxeのQVLを確認
・プリキュアを見る
・鯖機をボチボチ仕立てる
・AREAのシリアルポートの増設カードを買う
・クボクボのまとめサイトを見る

Home > Archives > 2006-08

アーカイブ
Freearea

Return to page top