Home > Archives > 2006-11

2006-11

PenD930とWD2500JSを試す

本当の比較、という意味でPentiumD930(プレスラ)を試してみる。
930ってちょっと中途半端なように見えて3GHzというぴったしクロック。
まさになんというか、日本人向けよね(そうか?

というわけでスペックうp。(2ch自作板より拝借)
【  CPU  ..】In℡ PentiumD 930@3GHz B1ステップ (プレスラ)
【 クーラー. 】Scythe ニンジャ( ゚д゚ ) / 鎌フロ12cm
【  メモリ. 】Nanyaチップ ノーブラDDR2 677MHz 512MB*2
【  M/B  】In℡ DP965LTCK
【  VGA  】Gigabyte GV-NX66256DP2 (ファンレス6600GT)
【  Sound 】In℡HiDefi略(オンボ)
【 HDD  1 】WesternDigital CaviarSE16 3200KS
【 HDD  2 】WesternDigital CaviarSE 2500JS
【 HDD  3 】HGST 7K250の250GB ATAモデル*2
【光学ドライブ】ライトン 165Pなんとか・昆布ドラ
【  FDD  .】Owlの適当なやつ
【 ケース  】Antec SOLO
【  電源  】Scytheのケース付属500W
Pen4からPenDに、CPUだけ取っ替えました。
メモリは何故か677MHzで動いてる様子。
ラベルにDDR2-533MHzと書いてあるんだけどなぁ。

Pentiumシリーズは種類がたくさんあってワケワカメなんだけど、
とりあえずこの930というモデルには以下の特徴が有るぽ。
・VT…仮想化機能。スレッドを分けてとかなんとか。
・XD…Intel版NXbitの事。不正プログラムの動作をさせないらしい。
・EIST…Intel版CnQみたいなやつ。130W→95WまでTDPを抑える。
・EM64T…Intel版AMD64。要は64bit拡張機能。
くらいなもんですかね。あとはDなのでDualCoreCPUッス。
同じシリーズに920・930・940・950とクロック違いの兄弟有り。
で、自分の930はB1ステッピングという出始めの930なので、
EISTが効かないので130Wを思いっきり出しやがる仕様です。
ま、夏場はまだまだ先だし、夏までにゃC2D行くだろってことで許容。

さて、まぁ、いざベンチということで。
画像もはや定番のπ焼き。
結果はご覧の通り。ま、シングルスレッドですしこんなもん。

お次、CrystalBench。
画像んまぁ…良いんじゃ…良くねえな。
参考までに。前回Pen4ではかったTotalScoreは77657でした。
もいっちょ参考。Op165@2.4GのTotalScoreは111135でした。

別にアム厨でもなんでもないけど、これはひどいwww
なんかIntelのやっちゃった的CPUですな。
夏までにC2D…E6300でいいから買い換えよう。

で、オマケのWesternDigital WD2500JSでつ。
尻アタ2の7200rpm、250GBでお値段は8000円台(2006/11/30現在)。
という感じでHD Tuneかけてみました。ホストはICH8でつ。
画像まぁまぁ、このクラスではこんなもんでないかと。
コスパも良いので2台目にはいいかもしんまい。
システムにするには250GBはちょっとデカいやね。
システムドライブは40GBでも十分なおいです。
—–

もう11月も終わり

一向に眠気がこないので、今後の事でもつらつらと。

なんか仕事方面でちょっと忙しくなりそうな感じなので、
動ける幅が狭くなるかもしれんなぁ、と。
時期が時期だけに「年末までに云々」ネタが有るのよね。
自分の担当しとるところなぞ、しょーもない部分のようで
案外とコアな部分なのでガクブルですが。
がんがるお。

そしてまぁ、LORB団関連。
ちみっと動き有りです。
年明けに何かやる臭いのでそれに向けて今から修羅場のつもりで。
Projectが同時進行している予感がプンプンしますよってに。
LORB団の動きに注目なんだぜ?

あとはボスの、いっちゃんろんぐふぃの憂鬱でしょうか。
彼、日頃から仕事も忙しそうにしているし、ボスやってるもんだから
プライベートでも忙しいだろうし、心労が溜まっているんじゃないかと少し心配。
社会的に言えば立場が逆(要は上が下を気遣う)なんだろうが、
LORB団は会社じゃありませんしトシも才能も関係ありません。
仲間の事を気遣うのは普通であり、仲間であるという特別さ故。
だからおまい一人で悩むんじゃねーと私信。

くだんねー事書いてたら、眠気きますた。寝ます。
—–

目が覚めてしまったので適当に。

なんか久々に寝床のリブレット君を弄くっております。
PenMのレッツノートや自作機に慣れてしまうと
リブ君はひたすら重く感じるネ。

リブ君は今から5年か6年くらい前に発売の、L3です。
スペックは前時代的だし、OSは2kたんだし、VRAM少ないし。
今ではバッテリ死んじゃってるし、ハイバネ復帰もアホほど遅いし、
画面狭いしアキュポイント使いにくいしCPUはクルーソーだし。
でもなんかこいつはちょっと手放したくない。
愛着っつーか。そんなトロクサいところもまた味だなぁなんつって。
や、PCにこんな感情を抱くなんて寝ぼけとるかもしれん。
流せ流せー。アハー。

金に困ってもこいつだけは売らねえ。
—–

また写真

今度は3枚。ロケ地は京都駅近辺ですナ。

えーっと、プラッツ近鉄の本屋でたまたま発見したもの。
画像バーローwwwww
見たら分かるように物理化学の本らしい。
こんなん見てられないので写真だけとって本には指一本触れませんでした。

ま、俺には関係ないがな( ´ー`)y-~~
画像大階段のふもとにある特設ステージに鎮座しとります。
近くで見る気も起こらなかったので、10階くらいからパシャ。
いやぁ、これ、土曜なんですが、もうなんつーか、BAカップルが多い。
ロンリードライバーですから。12/24と25は周山に籠もります。

地元の酒です。これ、地酒とは言わんわなw
画像つーことで、サントリーピュアモルトウイスキー山崎の25年もの。
俺はあんまし飲まんのでよー分からんけども、値段はというと
山崎10年:700ml 4,200円 (´-`)
山崎12年:700ml 7,119円  (*゚ー゚)
山崎18年:700ml 21,000円 ( ゚д゚ )
山崎25年:700ml 105,000円 ((( ;゚Д゚)))
こんな感じ。25年寝かすだけで一本10マソ。
軽トラ何台買えるんだよ。

因むと、酒は生きているから寝かせば寝かす程おりものが底に
溜まってその分量がどんどん減っていくらしい。
で、その減った分を「天使の取り分」と言ってうまい酒飲ましてくれて
ありがとうー的にありがたやするらしい。よー知らんが。
ほら、イエス・キリストもワイン飲んでたしね。
キリスト教は酒OKらしい。話が突飛しすぎです。

という感じで、ちょっとした雑学を交えつつこれで終了。

東方乃百縁の裏

本当は事前に特集組むのが良いんだろうけどねぇ。
ということで、制作の現場よりお届けします。
もう1週間か2週間くらい経ってるけど。

このBlogでは2回目の登場、りったん(Richiter)です。
画像毎回、自分「切るよ♪」・りったん「また切るの?(;´Д`)」という、
まぁ半ば強制的にジャケカッティング作業をしていただいております。
今回のカッティング作業は東方乃百縁のジャケっすね。
いやぁ、ア○クルの安っぽい普通紙と安物レーザーで印刷したので、
紙は切りやすいしトナーは手に付かないし40枚だけだし、ラクでした。

100円なのになんだこの豪華仕様は。
画像ということで、霊夢はTeco氏によるものです。
一応、全体のデザインまとめは俺でやりました。
いや、あの、眠いところすんませんでした>Teco氏。
で、何かっつーと会場にチラシ置き場が有ったらいいねーと眠い頭で考えて、
MJ-500Cを使っていた時に買った余りのはがき(郵便番号5桁の時代)に
えっちらおっちら30枚ほど印刷しますた。
因むとデザイン自体はPOPの使い回しなので、俺Ver.のPOPは割愛。

りったんバージョンのPOPですな。
画像やっぱPOPは二種類必要よねーと思ったけど、曲上げたりなんやかんやで
手がまわらず、りったんに「悪ぃ、適当に作ってくれ、というか作ら♪」と頼んで
作ってもらったヤツ。つーか、思いっきり前回の「TheJoy」の構図じゃん、
とか口が裂けても言えない。
テケトーに作ってもらって、テケトーに手直ししてGOしたというテケトーなPOP。

ということで(もう終わりかよとか言わない)、こんな感じで手作りしてます。
いやほんと、どうにかしたいけど納期が自由に設定できる手作りは
いろんな意味でメリットがあるなぁとか思っとるわけです。
まぁ、あれよね、良い意味での「同人臭い」ところが有って好きだ。
作業は相変わらずめんどっちいけどねぇ…。
—–
PING:
TITLE:制作風景
URL:http://lorb.at.webry.info/200612/article_2.html
BLOG NAME:痛いLORB
DATE:12/10/2006 08:44:13 PM
やぁみんな、お金が無くて首が回らないohtaですよ。
いや、ホント金が無くて…。
Wii欲しいようパパー。
—–

うぃーの予約

買っちゃ…いそうになりました。
今日は朝からAmazonに張り付いてるんだけど予約ボタンすらでねー!

ということで、2chなどをたよりにしつつ網(W3C)を張っているわけですが、
鬱陶しいことにマイリストだかなんだか知らないけど、Httpリクエスト送るたびに
HTMLのサイズやら内容がちがっているので、全然アテにならん。
つーことで、更新チェッカーはだめぽ、うは・・・おk・・・。
こうなればもう張り付いてるしかないわけだが。

やっちまったお昼休みのメシ調達。
調達行ってる間になんか波が過ぎ去ったらしい。
朝の7時くらいにも予約可能だったらしいが、そんな時間寝てるし。
つか、Amazonも小分けせずに一気に出しゃいいのになーとか。
だからもうとりあえず今日は諦めて、明日ソフマップに並んでみようかなと
ちょっとだけ思っています。ちょっとだけね。
—–

東方紅楼夢お疲れさんでした

なんか書くの超遅くてすみません的に。

少数配布とはいえ、完売したのは大変うれしいもんです。
いやほんと、周辺サークルにご迷惑をおかけしながらも
半分くらいノリで買っていってくれた方々に顔sy…もとい感謝。

左隣の「フランソワさんのよもぎ畑」様、机のレイアウト・物のレイアウトなどの
助言ありがとうございました。あんまり経験無いので本当、助かりました。
右隣の「宇部ソフトウェア技術研究所」様、アホなやつらですみませんでした。
またお隣にご一緒できれば叫びますのでその時は笑って流してください。
と、私信を交えてサークル紹介。

いやほんと、両隣が大手さんだった事が完売に大きく寄与していることと
思います、本当、マジで。まぁその…百円ぱうわーというのも有るんだろうが。
買いに来たけど買えなかった方々、そのうちにぐふぃがよきに計らってくれるか、
LORBの方でなんとかすると思いますのでしばらくの間まったりしてもらえたらと。

Home > Archives > 2006-11

アーカイブ
Freearea

Return to page top