Home > Archives > 2007-07

2007-07

夏休みの1~3日目

はい、いつの間にか夏休み中です。
なんか仕事の都合で29日から5日までどどんと豪勢9日ほど。
いやぁ、なんつーか、前の仕事とはエラい違いだ…。

前の仕事なんて、サービス業で休みなんか有ってもせいぜい、
良くて連チャンで3日、悪いと飛び石3日(1日おきに出勤とか)だったから
こういうまとまった休みが取れる今の職場万歳。
弊社の社長万歳、男前、足長い、超気前良い。
いやほんと、ぶっちゃけ楽させてもらってます、母校の先生にも感謝。

さておき。
何を隠そう、この休みが終われば仕事面での修羅場と
LORB方面での修羅場に遭遇することは間違い無いので、
この時期…というかこの休み中になんとか曲を色々やってしまいたい。
まぁ、ボチボチ情報出てるかと思うんだけども、M3-2007秋に向けて、
誠意制作中のアレをゴキゴキやっておるわけです、はい。
その後の第3回 東方紅楼夢にも参加予定なので、もうなんつーか
これ以上無い修羅場っぷりでお届けいたします、CDを。

で、曲の調子なんですが、いやね、電波が降りてこないよママン。
降りてきたと思ってプチプチ打ってみると、すげぇ「ヴァン・ヘイレン」
臭い曲ができて、メロを乗せたらビックリなことにかの有名な国歌である
「鳥の詩」っぽいものができあがったりとか、ワケワカンネ。
いや、コード進行がそれっぽいよねぇとイントロのピアノ(ちゃらららん~のとこ)
を試しに打ってみたら、マジぴったりハマりすぎワロタみたいな。

Key(VisualArt’s)のガイドラインを見たところ、アレンジは良いみたいなので
イントロ部分だけだけど、晒してみたれと現実逃避。
つか、現実逃避より、作っていったら別の曲、という例。

鳥の詩 -Jump V.H. mix-
[audio:Torinouta-Samp.mp3]
ヴァン・ヘイレン臭っ!ビックリだ!
—–

ふいんきり~だ~

ふいんきり~だ~というものがあったので早速試してみた。
自分のサイト・ブログは、2chで言う何板っぽいかの診断みたいな感じ。
http://www.madin.jp/finky/

ということで、当Blogの結果発表~!(またかよ、早っ。
と、行きたかったんですが、相手のサーバー様の調子が悪いらしく、
なんかうまいことHTML保持してくれないんで、内容だけぺったんします。

  1. ソーシャルネット(1174 ポイント) pc10.2ch.net/sns/
    「オタク コメント ブログ プロフ 鯖 写真」
  2. Nifty(1089 ポイント) pc10.2ch.net/nifty/
    「タイトル ニフ 警」
  3. Windows(988 ポイント) pc10.2ch.net/win/
    「ソフト メモリ リン 見る 試す 対応」
  4. レンタル鯖(867 ポイント) pc10.2ch.net/hosting/
    「サーバー 鯖 無料」
  5. ブログ(805 ポイント) pc10.2ch.net/blog/
    「トラックバック 記事 書い」
  6. ネトゲ速報(792 ポイント) live25.2ch.net/mmonews/
    「ゲーム サーバー サービス ソフト ダウンロード ネットワーク」
  7. ハードウェア(782 ポイント) pc10.2ch.net/hard/
    「マウス メモリ ルーター 壊れ 対応」
  8. 2ch運用情報(687 ポイント) qb5.2ch.net/operate/
    「リンク 願 見る 更新 鯖 仕様」
  9. ビジネスsoft(663 ポイント) pc10.2ch.net/bsoft/
    「ソフト バージョン メモリ 簡単 記念 挫折」
  10. 初級ネット(630 ポイント) pc10.2ch.net/hack/
    「サーバー ダウンロード ネットワーク ルーター 家庭内 光ファイバー」
  11. パソコン一般(604 ポイント) pc9.2ch.net/pc/
    「ゲーム ソフト マウス メモリ 壊れ 自作」
  12. おたく(587 ポイント) anime2.2ch.net/otaku/
    「オタク」
  13. 大規模MMO(567 ポイント) game11.2ch.net/mmo/
    「結局 鯖 大規模 無料」
  14. インターネット(555 ポイント) pc10.2ch.net/internet/
    「サービス サイト ブログ プロフ リンク 系」
  15. 自宅サーバ(523 ポイント) pc10.2ch.net/mysv/
    「鯖」

あと、ピックアップした単語が
「メモリ コメント トラックバック 周波数 カッ 写真 試す 続き 進展 ルーター 貯ま メンテ 編集中 ワタクシ 貼っと ダークホース 一週間前 非公開 送信元 スラド 調子悪い 多分 避け リン ジョイメカファイト 貼った インプ 寝ち ストリーム 記事 大っ嫌い 書き換え 称し 愛機 ニフ 自重 得体 光ファイバー 説明会 雑記 」
だそうで…。
SNS板とかニフ板なんて一切合切見てないんですけどw
あと、おたく板も見てねぇよwwwww
他はー…MMOやネトゲ速報はここんとこさっぱりな感じ。
ブログ板もあんまり見ない方だなぁ…。暇あったら覗く感じ。
でも、自作板が入ってなかったのはちょっとアレ?って思った。
自作板を象徴するキーワードって何なんだろう。
「変態」とか?

ふと思った。
これきっと、「wwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwww」みたいに
草はやしたりするとニュー速VIPとか言われそうよね。

<ちょっと追記>
どうやらURL入力した最初のページしか見てないようです。
自作ネタを扱うエントリURLを入れたらしっかり自作PCてでましたし。

—–

可聴周波数

ネタが音速遅いんですが。
今更やってみた可聴周波数チェッカっす。
DLはhttp://masudayoshihiro.jp/でどんぞ。

で、結果発表ー!早っ。
えーっと、一応ヘドホンはRolandのRH-300ですよ、っと。
Audio I/FはM-AudioのFirewireAudioPhileス。ドライバしっかり作れ。
画像なんだかなぁ…。
だいたい20Hz~20KHzは聞こえるよ!っていわれてますが、
遠く及ばずこんな感じに。音屋のはしくれとしてこれでいいんかいw
下の方は一応、20Hzまで聞こえることは聞こえました。
ふるふるふる、って感じの聞こえ方ですが多分、俺の耳は正常。
まぁ、免許更新の時や健康診断に引っかかなきゃ良いんですよ(極論。
—–

曲の進展

こんな感じ。
画像

…やらないけどさ。

前からとりあえず、落として使って、というところまでやって、
なんかお遊び的な要素が強いVSTだなぁなんて思ってたんだけども、
ニコ動でなんか面白いことやってたので便乗してみたり。
オススメはこんな辺だろうかw


無駄にクオリティ高くてもうついてけねーwww
つか、俺は俺で台風直撃してる中、何やってんだろうw
見てもらったらわかるように、「ネコミミMode」をそのまま
ドラム除く全パート歌ってます、ハイ。ドラムはDR-Fusionつかってまス。
カスラックがうるさいと思うのでうpはしないけど、これはカオスw
自分でやっといてニヤついてるとかwwwどんだけwwwwっうぇwwwww
—–

貯まった写真をペタペタ

ウェブリブログ障害回復記念と称してこんなヤっちゃった感あふれる写真やら乗っけちゃったけどどうしようという後悔の念を多量に垂らしつつぬるぬると19枚ほど写真を貼った。
はい、ビートまりお氏ごめんなさい。リスペクト。

・宇治→城陽→宇治田原への道
画像霧すっげぇ!霧すっげぇ!前見えねぇ!大自然すっげえ!
と、りっちゃんと無駄にはしゃいでいたわけです。
結構一人で流しに行ったりする場所なんだけど、ここまで濃い霧は初めて。
いやぁ、自然の力はオソロシス。

・リヒター「きん太のお好み今から食らうぜ!」
画像りちゃんとお好み焼きを食いに行ったときにパシャっと。
きん太ってーのは京阪奈しか無いらしく、激しくローカルなチェーン店です。
いや、案外と安くてイケるんですよ。大久保店だけ。他の店は微妙…。

・伊勢 赤福本店
画像社員旅行で行った伊勢志摩、おかげ横町ですな。
中で生(?)の赤福が食えます。番茶と赤福3個セットで350円だったかなー…。
興味のある人は調べてくだしあ。

・ペヤング たらこ味
画像りっちゃん考案、りっちゃん毒味、りっちゃん(゚Д゚)ウマー
案外とイケるらしい。というか、ペヤングのソースがマズいと彼は言っていた。
んなことねえと思うけどなう…。

・手動ドア
画像新堀川通り(油小路とか1号バイパスとか色々名称有りますが)の希望軒。
自動ドアだったのにいつの間にか手動化されてました。
ついでに取っ手も装着されていて、なんとも悲しい感じ。

・某カリスマゆゆこ様
画像で、その希望軒のカリスマ。
どう見てもゆゆこ様です、本当にありがとうございました。

・「橙 皇琲亭」って書いてあるんです。
画像マヨヒガですか。と、限りなく東方方面の方向けのアレですな。
因むとこれ、某氏の家から歩いて10分、車で1分くらいのところに有る。
開いてるのか開いてないのか分からない雰囲気が何とも「町のサテン」な感じ。

・MAXコーヒー
画像M3-2007Spring参加記念。
いや、晩飯食ったあとに自販機を見たらなんか有ったのでみんなで飲んでみた。
言うほど甘くなく、言うほど濃くなく、言うほど練乳ではなかった。
まぁ、高カロリー栄養ドリンクと言えなくもない。

・やらないか
画像国道171号線、久世中あたりのマクドでやらないか。

・カローラフィールダー by りっちゃん
画像東海道新幹線の側道、久世殿城町のあたり。
結構幅が狭い抜け道的なところをりっちゃんフィルは駆け抜ける。
迫 る ガ ー ド レ ー ル
   吹 き 飛 ぶ ド ア ミ ラ ー 外 装
      焦  る  二  人

・車用ノイズフィルター by りっちゃん
画像車のイグナイターやイグニッションコイルからシガーの電源に乗ってくる
「みぅぅぃ~ん」というノイズをカットしてくれるすんげぇ優れもの。
iPodをシガーで充電しつつカーオーディオに有線で繋いでる人で
有線なのにノイズ乗りまくりうきー!となっている人はオヌヌヌ。
中身としてはコモンモードチョークコイルが二つ。

・新型インプ
画像これは無いと思うんだわ、正直。
出目金よりマシかもしれんけど、涙目とツリ目より劣化してる感が否めない。
まぁ、細目(GC8)乗りとしては涙目もツリ目もダメだったりする。

・東方西走のチラシ
画像京都木屋町四条上ル紙屋町の辺り、小洒落たバーの一角。
「貼ってもいいの?」「いいよ^^」と言われてべったりA3サイズで。
これ見て分かる人が何人いるのかイマイチわからんけどもw

・JV-1010 with DANCEエキパン
画像ソフマップクリエイターズランドで6800円くらい。
前々から欲しかったし、安いし、JV持ってるし、ってことで。
いや、JV-1010には勿体ないかもしれんけど、1080とか2080とか高いし、
XV系は5080しかJVエキパン刺さらんしつーか高いし。

・LORBセンス
画像英語で書くとLORB Senseとか。
いや、まぁ、これ、は、一種の、気の、迷い、かゆ、うま。

・たばこの吸い殻
画像長らく放置していた吸い殻用ゴミ箱をサクっと綺麗に。
もうなんか、臭ってきそうwww臭っwwwwwっうぇwwwwwww

・買っちゃった
画像時期が時期だけに非常に危うい感じ。何がって?いや、締め切りwww
ゲームの内容はまぁ、古くさい感じだけどそれがいいみたいな感じで。
いやー、まぁ、正直ヤラれた。だって音楽がすんげぇFM音源なんだもん。
サントラはYM2203(PC-8801版と書いてある)音源バージョンもあったりと、
マニアの心を鷲づかみ。かくいう俺はファミコン音源よりFM音源スキー。

・資料集というか、立派な読み物
画像りなんししょうに「本とか有るの?」って聞かれて、ググって、ポチッ!(アッー!
いや、ぐふぃ宅で読んで欲しいなぁとか思ってて買う機会を逃しまくってたので、
世界樹のサントラ買うついでに買った、ってなノリです。
いや、個人的には買って良かったと思える内容でなかなか良かった。

・プライム復活キボン…。
画像JTシャイン「Prime再販を望む声が多数です!」
JTシャイン「仕方ない!こいつでお茶を濁すんだ!」
というやりとりが有ったか無かったか定かじゃ無いですが、
長らく欠席だったMILD SEVENのメンソール系6mgに再登場。
マジで「お茶を濁してる」と言わざるを得ない。

はい、以上な感じで。
また貯まったらはっつけます。

WebryBlogのサービス障害

なんかウェブリブログがまたもや調子悪いらしい。
http://info.at.webry.info/200707/article_2.html
だそうで。鬼のようにコメ欄がカオスwww自重wwwww
新規エントリでこれも。
http://info.at.webry.info/200707/article_3.html

以下、ウェブリ事務局Blogより引用。
>・ブログ管理画面に繋がらない
>・記事が作成できない
>・動作が非常に重い
>・トラックバック・コメントが正常に動作しない、など
— ここまで
ということなので、まぁ、見てもらう分には全然問題なさげな感じ。
「エアーマンが倒せない」のメロディに乗せて歌えそうだなぁw

原因は、どうやらDBサーバーの入れ替えか更新かに失敗してるらしい。
以下、事務局Blogより引用。
> 6/27に実施したデータベースメンテナンスにて、より高負荷に耐えられる新データ
> ベースに移行いたしました。しかしながら、十分確保したはずの当初予定の
> 性能が発揮できていない状況となっております。
> このまま高負荷状態が続きますとデータベースがダウンし、一切のブログ記事
> 作成、トラックバック・コメント作成が出来ない状態になる可能性があります。
> そのため夜間の負荷集中を避けるためにサーバのパフォーマンスを一時的に
> 落とし、データベースの負荷を軽減する措置を取っております。この影響で、
> 記事作成やトラックバック・コメント作成が非常に重いという状況になっております。
— ここまで
まぁ、確かにサーバーPCが完全に止まってしまうより、鈍足でもいいから
処理をやっていてくれる方が良いに決まってるわなー…。
仮にサーバーが落ちたところで、リブートしても高負荷で同じ状況に陥ったら
あんまりにも意味が無さ過ぎるしなぁ。
なんにせよ完全復旧を願うばかりです。

つか、詳細読んでるとサーバー1台だけの問題?とか思ってしまう。
まさかそんな何万人分を1台のサーバーに収容してたりしねーよな…?
だったらビビる。本気でビビる。
—–

プラネのルーター

眠いでス。

Sofmapにてお買い上げ、5980円。
なんかiTuneサーバー機能とBitTorrentがウリというPlanexのルーター。
光プレミアムはルーター不要(正確には使えるけど邪魔くさい)なので
最近はルーター買う事も無くなったなーなんてブツブツいいつつ。

画像Planex製 BRC-14VG-BT
なんか結構マニヤックな設定も出来たりするし、
ネットワークプロセッサもIntel製でなかなかネットワーク機器としては固そう。
某NEC製のルーターやらとえれぇ違いだなぁ…。
中身としては、ファームがGPLに従うとかって話なので恐らくLinux系かね。

iTuneサーバー機能は、ホントにルーター側で「使う」的な設定にするだけで
iTune(うちは7.3)で普通になんも設定無しで読みに行く。
おおおー。なんかこれはこれですげぇじゃんよ、へえー。
でも、iTuneから曲が追加出来ない?みたいなので、追加はSAMBAとかで
なんとかするしかなさそうな感じ。
でも、なんも設定無しで読めちゃうと、オカンPCから読めてしまう…。
うっ、それはツラいw

で、トレント関連。
なんか、トレントを追加するとこまでは良い感じだけども、
DLに使う回線はWAN側に繋がってる回線しか見に行かない臭い。
WAN側からルーター設定弄くれる設定が有って、設定はしてみるも
Pingは通るのに80番ポートを蹴ってくださりやがります。
きっと設定がおかしいという話なんだろうけど、ちょっとやる気なくて
未検証。というか検証打ち切り。
設定項目が濃すぎてちょっと設定しきるのに時間かかりそうだし、
まぁ、今はそんな暇も無いっつーことでヒトツ…。

てな訳で、腑分けしてみた。
画像ビス無しでカバーを開ける事が出来てしまう手軽さ。
上の方、左から電源コネクタ・電源SW・LAN・WAN・USBと。
中央のデカいのがIntelのCPU、それからその左にファームを保持してると
思わしきメモリチップ、CPUの真下にはワーキングメモリかなこれは。
で、一番右の下方面にminiPCIスロット。多分、無線LANだろうね。
ということでー…。
画像何故か手元に余ってるIntel製の2200Bのカード。
ちゃんと刺さって通電もしてるみたい(ほんのり暖かい)なので、あとは
ファームを強制的に書き込んでしまえばきっと無線LANも使えるハズ。
んー…ちょっと…邪魔くさい。
結局、バイナリエディタで機種情報だけを書き換えて書き込みしようとしても
ファームエラーで蹴られるので、やっぱりじゃまくせーと思ってやめますたw
まぁ、もう少し普通に使う方面で使っていこうかと。
—–

Home > Archives > 2007-07

アーカイブ
Freearea

Return to page top