Home > Archives > 2007-11

2007-11

適当に気になるトピック

ま、ネタ切れってことですよ。

ドメイン名の更新を促す「不気味な明朝フォント」の通知に注意 by Impress
と言うことなんで、早速ドメインロックしておいた。まぁ、ここはSPAM避けの為に大陸系・半島系のアクセスはDenyしてるからあんまり危機感もたなくて良いかもしんまいけど。いやね、前のBlogでコツコツ収集したSPAMerリストをここのhtaccessに適用してるもんで、全然SPAMこなくて超快適に過ごしてますよ、と。

【BWA公開カンファレンス】OpenWin孫氏、「他社に負ける理由なし」 by Impress
孫さん、マジで自重して下さい。電波は資源であって有効活用しなければならないというのはよく分かるんだけど、とりあえず手前んところのYahoo関連でIPアドレス取りすぎなんだよ。使ってない、あるいは一個で事足りるIPアドレスを返還しろ。話はそれからだ。
最近では携帯用クローラーが10秒に一回くらいの割合でがっつんがっつんやってくるんだけど、IPアドレスが一つじゃないのよね。いや、アクセス制限かまそうとかそう言う気はあんまり無いんだけど、それはどうなんよとか思ったりするわけで。

やじうまWatch by Impress
これの一個目。リンク先のBlogの内容がかなりえげつない。中国での人身売買の実態をインタビューしたものだそうだけど、こんなことが普通に有るなんて考えられない。なんというか、すげぇビックリした。色々思うところはあるけども、まぁ…。

久々にビビッと来る物が

E-mu「Proteus」の音が「Dimension」で復活

グッジョブ!
ProteusXは前にE-MUのMIDIコン(Xboard25)使っていた時にLE版を持っていたんだけれど、なんというか…。「Creative製品は使いたくない!でもProteusXは使いたい!という場面が多々有りまして、ええ。なんというか、食玩のお菓子をないがしろにする、みたいな。
あーいや、E-MUのハードは良かったんだ、ハードは。肝心のドライバのクソ加減が最強極まってた感が有って、「やっぱCreativeだな…」と。色々有ってCreativeと名前のついた製品はちょっと遠慮しております、はい。

話が逸れましたな。いやーね、ヤフオクでProteusとかE-MUのあのマーブルチョコみたいなカラーリングのシンセをボチボチ物色してたんだけども、欲しいのは結構高いし諦めてたんよね。ソフトシンセの方が扱いやすいしバッチコイのウェルコネ。発売されたら小一時間悩んでから買う。

あー、Z3ta+もほすい。

無防備地域宣言…

札幌のお話…と思ったらあながち他人事では無かった。
“攻撃しちゃダメ、占領はOK” 無防備平和宣言条例、署名が法定数超え直接請求成立…札幌 by 2ch痛いニュース

無防備都市宣言 by Wikipediaという感じで、詳しくはリンク先を見て頂いた方が良いかも。平たく言うと最初から白旗挙げておくから俺らを争いに巻き込むなよ的条例。
私的にゃこんなもん意味ねぇと思うんだよなぁ。そもそも、場所が場所だけに争い事があれば真っ先に巻き込まれるような希ガス。要はあれよ、アメリカが軍事行動した時の中継点になって、やっぱり叩かれる運命にあるんじゃないかと。まぁ、意見としてはこの程度に留めておくとして、問題が。

Wikipediaの当該項目からのコピペ。

無防備地域宣言を条例化しようという運動がされている市町村

北海道 苫小牧市、札幌市
東京都 (品川区)、(荒川区)、板橋区、(大田区)、(国立市)、(日野市)、(目黒区)
千葉県 (市川市)
神奈川県 (藤沢市)、小田原市
大阪府 (大阪市)、(枚方市)、(高槻市)、豊中市、(箕面市)、(堺市)
滋賀県 (大津市)
奈良県 (奈良市)
京都府 (京都市)、(向日市)、(宇治市)
兵庫県 (西宮市)、尼崎市
沖縄県 (竹富町)、石垣市

えーっと、近畿圏強すぎ、というかもとい、俺の住んでるとこでもなんか条例化しようという運動がなされているらしい…初耳だぞこれはw アホ言うなとw そんな条例可決されたら俺は親ひっぱってでも移住するぞ。
というか、うちの自治体でこれ運動してるやつ誰だよ。

最近の会社での昼飯

俺は人並み以上にメタボ。

これはまぁ、自他共に認めるところで気にしてるんだ俺も。
とりあえず、毎日食ったものをメモる事から初めてみたりして(最近ちょっとサボり気味)、どうやら間食が多いのと炭水化物と糖分の取りすぎのようだったようだ。てなわけで、昼飯を制限してみようや無いかと。俺の食事制限ポリシーとしては、付き合い・友人知人などで飯を食うときは制限しないと言うことをモットーに。

てなわけで、最近のところでの「なかなか満足感が有ってカロリー控えめ」という俺内部でベストヒット中間違い無しの食物の類をピックアップ。
まずは、マルチヤンのホットワンタン(旨味しょうゆ味)ということで、量の割に以外と控えめの187Kcalというエネ値。オマケに意外とうまい。ガチ。150円くらい。
3分では足りないので5分くらい推奨パカッ、フワッ(もういい
熱湯3分って書いてあるけど、5分くらいしたほうがワンタンがテロテロになってて俺は好み。中身もそれくらい無いとたまにシャキシャキ言うのでなんか損した気分になる。

次はこれはもう定番シリーズの春雨。その中でも、春雨ヌードル系は量がそれなりに有って良い…が、味がイマイチ。それだけが惜しい。エネ値は味によりバラつきはあれど絶対に200Kcalを超えることは無いので全般的に良い感じ。写真は無いけども、どこのコンビニでも置いてるっぽいのでオススメ。150円くらい。

最後、セブンイレブン系列で売っている「野菜たっぷり食べよう」系。平たく言うとアホみたいに盛られたサラダということで。ドレッシングをかけないで食うと、どっからともなく苦みが襲ってきて箸の進みが遅くなるんだけども、これが逆に満腹感をもたらして良い感じに腹がふくれる、と。エネ値は「これだけ食って!?」と言わざるを得ない50Kcal前後。すげぇ、野菜すげぇ。お値段は(ちょっと曖昧だけど)大体200~300円と、コスパは悪い。

トラップ。上記の野菜たっぷり食べよう系のトラップとして、「ドレッシングは2つが適量です」とか書いてある。がっ、このドレッシングが思ったよりくせ者で。
( д )   ゚ ゚ 「130Kcal」
因むとごまドレッシング。えー!これ一個で山盛りサラダ2つ分とかどんだけwwwと思って、最近は塩なり醤油をかけて食ってます。いや、ノンオイル系を選べば良いんだろうけど、やっぱほら、ドレッシング=ごまでごま=ドレッシングなわけでそれ以外はドレッシングと認められない俺ガイル。

まぁそんな感じで、メタボに悩む人は参考に…なるのか?

夢の話

夢(ゆめ)とは、睡眠中に起こる体感現象の一種。また、見た者の将来に対する希望・願望を指すか、これから起き得る危機を知らせる信号とも言われる。転じて、希望や願望そのものをさす場合もある。
by Wikipediaの「夢」の項目

つい先日、LORB+S.+狂気のWというなんともアレゲきわまりないメンツで焼肉食いに行きまして。丁度移動中に、「怒らないで聞いて欲しいんだけどさ。」とWの人が口を開く。

「夢を見てさー。だきまくらを抱きながら寝てる夢を見たのよ。何となくそのだきまくらを見るとohtaせんせだったのよwww しかもなんか『むふー、むふー』って言っててさ~www」

やっぱり、この人の頭をかち割って中身を見てみたいw

1日置き更新。

紅楼夢が終わった途端、本業が忙しくなった件。

まぁその、11月入ってから急に手ぇ抜きやがってみたいな話になりかねないですな。まさにその通りなんだけど、いや、言い返す言葉が無くてモゴモゴ。

最近、ニコ動発の初音ミク楽曲にハマってて聞きまくってるんですが、知らん間にLast.fmにScrobbleされててアレな感じ。いやソフト入れてるのもアレなんですが。何だかアレなのでこれも最近尼でポチッとやったPurfumeを聞きまくってみるテスト。アレばっかで読みにくいね、ゴメンね。
初音ミクほちいなぁ、でも使うか?って聞かれたら「う~ん」な感じだし、いやでもみさくら語でしゃべらせてみたい気もする。そういえば、時期Vocaloid(CV-02かな)はなんかアレゲなモミヒゲの人から教えてもらったんだけど、なんかとかちの中の人がつとめるらしい。っていうか、とかちってTKCって言うんだね、しらねーよwww
WikipediaのVocaloidの項目でちょっとだけ書かれてるけど、肝心の名前は「鏡音リン」っつーらしい。平仮名読みはかがみねだそうだ。かがみねさん…なんか経理事務やってるおばちゃんにそういう名前の人が居そうでちょっとwww 「かがみねさーん、この書類まだぁー?(CV:立木文彦)」「はぁいはい、今やってますよ(CV:くじら)」というのを想像出来てしまう俺の頭はもはや様々な意味で手遅れ。

買うかい?買うのかい?いや、CV-03か04くらいまで出た頃に「Vocaloid2 サイキョー流 Pack」とか「Vocaloid2 四天王 Edition」とか出そうだしとか思ってねぇ。「オキャクサー、深読ミしスギアルヨ!」とどっかから聞こえてきそうw
PCパーツとかは今より良いのが将来的に確実に出るというのが分かっていても、値段が下がると分かっていても手を出してしまうクセにこういう物はどうしてか触手もとい食指の動きが鈍いっつか。
うーおー、年末までに考えよう。

紅楼夢お疲れ様っした!

えーっと、LORBブログで書けない事を書いてしまおうか。

いや、何はともあれ参加された方お疲れ様でしたー、っつことで。
うちは第二回 東方紅楼夢と同じくして100円CDにて参戦したんですが、見事に綺麗サッパリ売り切れてよかったなぁ的な。余ったら余ったで原価がアレなもんでショップに委託すると400%赤字(当社比)になってしまうので、身内に配るくらいしか出来ないなんともアレゲなCDっすねぇうふうふ。
うん、途中で「100円で採算取れるんですか?」って聞いて下さった方がいらっしゃったんですが、ohtaはただただ閉口するしかなかったというか、もうホントお察し下さい的な採算率でLORBのお財布壊滅の危機。間違いなく採算率はマイナス。

そういえば、アイマスTシャツを着ていた骨折飲料さんのとこではX68000 XVIを持ち込みというなんとも「変態!変態!変態!変態!」(AA略+最高の褒め言葉)な事をしてらっしゃいました。なんというか、毎回ネタに事欠かないというかなんというかw 前回の86ボード展示+PC98ノートより激しいなw

イベントが終わったあと骨折さんを拉致って一同、氏の希望によりメロンブックスへ。久々に行ったメロブはえれぇなんというか、狭い。いや、前からこれくらい狭かったような気がするけど、バックパッカーが一人いるだけで身動きが取れない状況になるという、なんともアレゲな状態。そんなことを気にせずぶらぶら見回してたらなんか「電車でD 総集編3」が置いてあったので迷わず確保。あと、ろんぐふぃオススメの「いぬみみずかん」をスーパーリアルポチっとな。「もうエロ本は買わないって言ったじゃない!」ってAAが出てきたら負けかなと…。
その後、前から気になってた串屋に飲みに。氏は微妙に遠方な方なので大急ぎでまったりダラダラしゃべくりながらもしゃもしゃ。急いでんのか急いでないのかw いや、色々と濃厚な会話で非常に充実した時間でした、マジで。みんなどっぷりGeekなオタクどもなんで、おはようからおやすみまで話題に事欠かずアレでナニな空間をクリエイトする宇部ソフ技研&LORBの提供でお送りしました、みたいな状態になっててすげぇカオスでした。
また機会が有れば飲みに行きたいなぁー。

Home > Archives > 2007-11

アーカイブ
Freearea

Return to page top