Home > Archives > 2007-12

2007-12

EDGEの代わりになるか

と言うわけで、巷で少し話題になってるW05Kを契約してみる。
案外と出っ張るのね

auショップで契約をすると10290円でau持ってるひとはさらに5000円引きの5290円と、割に安くでネット環境をそろえることが出来る。で、さらに今フルサポで契約するとシンプルプランで使用し続けることが出来るらしく、通信費は約5500円+プロバ代。んー、これで使い放題の下り3MbpsくらいならEDGEの存在意義がなんとも怪しい感じだなぁと。
因むとうちはBiglobe使ってて、PacketWINで接続すると525円(だったと思う)を使用した月だけ徴収される感じ。一応、PacketWINで使えるプロバの中でも最安に近い値段になっているらすぃ。

てな感じで、本当は来月から使えばプロバ代が少し浮いて良い感じになるんだけども、まぁ新しいものを持ってしまうと使いたくなるのが俺!ということでサックリつないで色々みてみた。ら、まぁ、結果は下に貼るけども、こんなモンだろうっていうレート。大体、ベストエフォートな回線にフル速度期待する方がおかしいっつか。こんだけ出りゃ十分。体感的にも問題ないしGmail見てついったに書いてたんぶらチェックする程度なら少し遅いかな?と思うくらいで全く問題ないレベル。
これであとは高速移動中に通信があんまりとぎれなけりゃOKっつことで。

てなわけで結果。
———–
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/12/30 15:29:19
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/京都府
サービス/ISP:-/biglobe
サーバ1[N] 511kbps
サーバ2[S] 88kbps
下り受信速度: 510kbps(511kbps,63kByte/s)
上り送信速度: 130kbps(136kbps,17kByte/s)

ついにいらっしゃった訳だが

ヽ(゚∀゚)ノ
という感じで。

実は地元には27日に帰って来ていたのに実際に弄り始めたのは昨日今日、ってとこらへんなんすよね。年末から年始にかけてOSの入れ直しをしようかと思っていたので未アクチ。
とりあえず、「わーたしーは」的なお歌をポチポチ打ち込んでみるが、このVocaloidEditorが結構使いにくい。CubaseやらReasonシーケンサやらに慣れていると、Altクリックでノートが置けないのが非常にかったるい!まぁ、何かやり方あるのかもしれんけど…。あと、各所で話題になってて非公式修正パッチすら出ているマウスポインタの位置関係の問題とか。んー、ちょっと慣れが必要でこまっちゃん。

各ボーカルの特性なんかは似たり寄ったりではあるんだけど、初音さんはベタ打ちでも有る程度の出来になるけど鏡音さん姉弟は思いっきり調教が必要になりそうな感じで…。ちょっとここいらでも苦労しそうなヤカン。

よしまぁ、がんがって曲を書いてみようではないか。いつになるとは約束はでけんけども…。

週間、俺の駄文

ということで、ほぼ1週間置きにプチプチ書いています。

今回は3連休っつーことで、比較的ゆっくり出来るかなと思ってたけどなんだかんだで忙しくって何ともな感じ。火曜日からまた横浜入りするのでそれの用意と新幹線の切符を確保してauショップに出向いてW05Kの発注かけてもらって…と、書き出すと案外と忙しくないように見える。いやまぁ、忙しく思ってるだけかもねぇ。

たんぶら見ながらボンヤリしていたら、オカンが「ミシンが壊れた」つってきた。電源つっこんでもウンともスンとも言わない。よくよく見てみると電球取り付けるところに何故か電球のねじとリードの部分がそっくりそのまま残ってる。光が付かないので電球をねじってたら、肝心の”玉”の部分が取れてしまってそのまま電源入れたらショートしてしまった模様。
ん~、うちのオカンはパソコン使うし携帯で写真付きメールもお手の物なのに、こういうところが弱くてちょっと困る。まぁ、なんだかんだ言っててもアレなので基板ほじくり出して見てみたら100V2.5Aのヒューズがぷっつん。半田付きなので交換は手間だけど、なんかこれだけ交換すれば直りそうだったので手元の同格ヒューズと交換してみたらすんなり復帰。
うん、良い回路だ。某下の製品みたいに、どっかがショートしてヒューズが切れずに周辺回路を道連れにしてしまう回路よりよっぽどマシだ。まぁまぁ、またゴキゲンな調子で動き出したのでヨシとしとこう。

久々に親孝行っぽいことが出来た。

なんか初音ミク関連で

クリプトンが初音ミク同人グッズに配布停止、画像取り下げ勧告 by 日刊スレッドガイド
という感じで、まずはソースから。さらに詳しくは日刊スレッドガイド様にて、という感じで。

個人的には、DTMがこういう形で流行ってしまうのはあんまり俺は良い気分しない。まぁ、いろんな意味でこの処分には賛成だなぁ。本来、画像の使用やらサイト文面の引用とかって企業側からしてみればいい気はしないはずなのに、Cryptonはかなり寛容な態度でそれを良しとしているんだからこれだけでも感謝すべきだろうと思うんだけどねぇ。「公序良俗を守って」という条件もさして難しい事で無いと思うし。
あと、初音ミク=アニメキャラみたいな認識が広まっちゃうこと。技術的にもすごい、注目度も抜群、評判も上々というのが全て無視されて、マイナスイメージが広まっちゃうという感じの。例の「アッコにおまかせ」のあれみたいな感じで、「初音ミク?あぁ、オタクのあれね。」なんて事言われたら悲しくて仕方ない。音屋さんにもWEBで楽曲発表する人や同人でCD出すひとも居ればメジャーレーベルでCD出すようなすごい人まで居るわけで、その人がもし「初音ミク使ってます」なんて言ったら「あぁ、あんたオタクなのね。」と言われちゃうとか。
なんか今の状況見てると、まさにそういう方向へまっしぐらよね。なんか、さらにCrypton公認で抱き枕出すとかっつってるけど、これも同じく良い気分しないしこれに関してはクリプトンを見損なった。おまえらが止めなくて誰が止めんだよ、と本気で思った。

思えば、二次創作系の同人って原作なり元ネタありきでやっとこさ成り立つわけで、その原作者には敬意を持った上で自身のアレンジを加えて自分なりの形に落とし込むのが普通だと思う。けど、敬意もなにも感じられないどころか踏みにじる・裏切る行為はどうなのかなぁと。そこに疑問を感じられずには居られない。ただでさえ、同人業界そのものへの風当たりが強くなっているのに、自分たちの楽しみを自分たちで壊そうとしているようにしか見えない。というのが正直な感想。

ということで

帰ってきた俺。

で、また月曜から出張らしいですよ。ゆっくりさしてくれマジで。泣きそう、俺泣きそう。ダメ!泣いちゃダメ俺!で、月曜は昼一くらいで入ろうと思ってたらなんか10時くらい入りになっちゃって6時台の電車に乗らなアカンらしひ。なんか、これじゃ休みなのに全然ゆっくりできねえよ。
まぁ、グチグチ言ってたってしゃーねーし、給料に反映されたらそれでいいやと思って頑張ろう。

そうそう、AKGのK324Pっつーイヤホンキタ。
Chromeっつーカラー
とりあえずはヘッドフォンアンプにつないでMP3でも再生したり、Cubase立ち上げて聞いてみたりした。全体的にフラットとは言い難く、低音きつめのドンシャリ系みたいな感じ。SONYのEX71よりも低音が強く出てるようにも思う。あと中音域が結構どういうの?微妙に芯が強い感じで出てくるので、「ガッ」と鳴らす系のバスドラがかなり目立って聞こえる気がする。「ドッ」とか「ドスッ」と鳴らす系は良い感じ。iPodとの相性はなかなか良い感じで、イコライザーオフで良い感じの高音・低音の具合になった。リスニング用としてはこれはこれでアリかなーと思うけど、これは長時間聞いてて疲れそうな感じではある…。
なんか、ポチったあとにググってみたらオーテクあたりのOEMらしく、「まんまそれで10000円はボッタ」という情報を見かけて俺涙目になりつつも到着を待ってみたけど、まぁ期待するほどのレベルでも無かったかなーと。悪くないけど良くもない、特記することも無し、コスパは悪いとなかなかマイナス要素が多いように思う。
やーっぱりこのテのもんは情報集めを念入りにして試聴してから買った方がいい、というのを再確認した買い物ですた。ハハハ…。こき下ろした書き方してるけど、個人的にはそれなりに聞けるし原音再現性はともかく音の分解能もそれなりに高いから、モノとしては悪くないと思ってるんよ?ただ、割に値段が高いなぁ、というのが不満点。

少し変更

明日からまたもやしゅっちょーです。

どうにも軟禁気味+ネット環境がショボいので今のうちにBlog更新でもしとくかー的に…。とはいえ、書くこともそんなに無いので俺の性癖についてでも語ろうかと、思ったけどどう考えても精子なのでやめときます。だが、ぼっしぃ神は好き。
ぼっしぃ好きすぎで笑える
えーっと、微エロ注意。ぼっしぃ関連コンプリートしようと思うと大江戸宅急便さん関連をコンプしやんといかんので、まぁその、そこまで俺かねもってねーよみたいな、ゴメン。なんだろ、競泳用水着がどうにも好きらしい俺。いや、変なビキニよりもぜってぇこっちのがエロいよ!みたいな。まぁ、どうでもよろしいね、ゴメンネ。

さて、結局性癖の一部をさらけ出してしまってなんだか居心地悪いなぁとか思いつつ、話題其の二を。
この流れでアレかも知れんけど、あれよ。Voclaloidというか初音さんと鏡音さん姉弟。どうにもAmazon情報によると12/24発売みたいな感じっぽい。つーことはあれか、本気でクリスマスを中止せざるを得ない。まぁ、ある意味2人(+1)とクリスマスなわけだが、どんだけ痛いヤツなんだよ俺。いやむしろ相手もいねーし、望むところだ。
出張にもってくiPodに初音ミク関連の楽曲放り込みまくってんだけども、すごいね。なにがって、もう楽曲のレベルがたけーのなんの。オリジ曲は特にレベル高いのばっかりでどう聞いてもプロ~セミプロレベルの人達による仕業としか思えない。音圧もしっかり出てるしボーカルの配分具合もエフェクトの具合もなんだこれ!?レベル。ぶっちゃけ、将来的にVocaloid使いとなる予定だけど、今から怖じ気づきまくりで楽曲が上げられるかどうか心配すぎて胃が痛くなってきた。
が、がんがるお(`・ω・´)

しまった、表題の「少し変更」を書くの忘れてた。
えーと、このBlogから入り口(というか、index.html)に戻るリンクが無かったので追加してみた。いやまぁ、居るとは思えないけど、たんぶら・ついった・デリとLORBとそのメンバーページへのリンクがアレだと扱い小さいなぁなんて思ったり。

久々のおうち

先日っつーか、土曜日の昼頃帰ってきましたよ、と。

出張す、出張。毎度おなじみなのかよくわからんけど、とりあえず横浜あたりにぶらりと。正直、移動に新幹線2時間と地下鉄1時間は苦痛で仕方ない。混む時間帯の新幹線でDSはやりたくないし、結局ひたすらiPodかReason立ち上げてベースとリズムを思ったままイライラしつつボチボチ打ち込んで飽きた寝る、みたいな。新幹線の中でラジオでも中継してくれりゃいいのに。
あぁ、もうポータブルDVDプレイヤーでも持ち込んだろか。

そういやー、たんぶらを使い始めて早3ヶ月、実質2ヶ月。Followしてる人・Followerな人が増えてきて楽しくなってきたけどエライ忙しい。えげつない勢いでDashboardのページがバカバカ進んでいくもんで、追いつくのも一苦労。キツネ使いな人には色々と便利そうなプラグインやらスクリプトが出ているようだけど、現状プニラーな俺はひたすらブックマークレットでポチポチやっておるます。メインで見るとこはDashboardでひたすら「next」ポチポチやりまくってます。
いい加減しんどいのに加えて、最近バージョンうpされたプニルの動作がなんか変(というかもはやOSが寿命なんだろう)でキツネへの移行をボチボチ進めてます。あと、今回長期出張になるのが分かってたんで、ブクマクをネットで管理するようにしたいなぁと思ってたところにGoogleやらでりしゃすやらとの連携ではキツネのほうが良いみたいで丁度よさげ。
つか、こんな便利だったのになんで今まで使わんかったのか、俺が俺をわかんねぇ。

あー。月曜からまた出張。

Home > Archives > 2007-12

アーカイブ
Freearea

Return to page top