Home > Archives > 2008-02

2008-02

アフーのラーメンサイト

ラーメン特集2007-2008 by Yahoo
というページにある京都のランキングに納得がいかないおおたです。

というか、多分LORBのラーメン帝王であるりっちゃも納得いかんだろうな。やっぱおめー、京都で一番最強極まってるラーメンっつったら天一だろJK(こら。いや、超個人的ランキングでは1位:天一、2位:希望軒、3位:第一旭という感じで。あと、新福菜館(のチャーハン)と横綱も捨てがたい。

京都ランキングの1位、無鉄砲、いやうまいとは思うんだけどねぇ。そんな目ぇひんむくほどうまいってアレでもないし、噂だけが先行してる感が否めないなぁと思うですよ。ますたにっていうラーメン屋は知らなんだ。
滋賀ランキングの1位、来来亭。やっぱそこらのチェーン店とは違ってうまかった。これは文句なし。1日50食限定のネギラーメンを食ったんだけども、ネギを浸して食うよりネギと一緒にスープを飲むとかなり良い感じで食える。
大阪ランキングの1位、神座。文句ありあり。個人的にここのラーメンは嫌いな部類。甘いスープ・甘いチャーシュー・山ほどの白菜が何でラーメンにぶち込まれてるのか理解不能。と、言いつつも2回ほど行ってたりするけど。
兵庫ランキングの2位(1位は知らんのよ…)、もっこす。邪神っすな。これも1度食いに行ったこと有るけど、なんつーの?マルタイの棒ラーメン醤油味みたいな。まぁなんというか、インスタントラーメンみたいな麺と味。マズくないけどウマくもない。
奈良と和歌山は範囲外。あと、あとあと神奈川はどうして家系が1つも入ってないのか理解でけん。

…さぁ、某りっちゃんからのツッコミ、お待ちしております。

BluRay vs HD DVDに決着とか

「Blu-rayプレーヤーは発売しない」、東芝の西田社長が明言:ITpro
HD DVD撤退に加えてこの発言、どういう訳よ。

「負けたら土下座する」とか「Blu-Ray・HD DVD両対応プレイヤーは不要」とか「Blu-Rayは作らないん」とか、なんか某Sonyのクタを思い出させる発言がなんとも痛々しいので、そろそろHD DVDとともに下らんプライドも捨ててお金を儲けることに目を向けて動いたらどうよ、って感じなんですが。個人的には東芝製品好きというか、ノートPCのHDDが東芝だったりDVDレコが東芝だったり何故かうちのじっちゃんから受け継いでる東芝の株券が有ったりするのでがんばってほしいんだよ。

つーか、次世代DVDやらないんだったら何をやるんだろうね。

P7K500はえー

こないだ組み替えしたメインPCでもう一個のデカい変更がメインHDDの入れ替え。

今回はIntel系だしまぁ、大丈夫かなーなんつって2chのスレを参考にしながらAHCIモードでWindowsをインストールしてみた。で、ベンチ取ってみた。ビックリした。
91MB/sec.だってよ…
すげぇ、普通にすげぇ。

ブツはHGSTのP7K500シリーズのHDP725050GLA360という2プラッタ4ヘッドな500GBでキャッシュ16MBで7200rpmな感じ。動いてるのか動いてないのか分からんくらい静かだし、発熱もかなり低い。何より、7K250を使っていたときの共振(ブンブンいうアレ)が綺麗サッパリ無くなってかなり良い!ケース(ArmorBlack)の前扉を開けっ放しにしていたらビリビリビビってたのが無くなって気持ちいい。
よくよく考えたら、前に某みちが送ってくれたラプのベンチ結果より速いんじゃね?これ。

CrystalDiskMarkは以下の通り。
————————————————–
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

Sequential Read : 93.411 MB/s
Sequential Write : 93.290 MB/s
Random Read 512KB : 55.905 MB/s
Random Write 512KB : 66.528 MB/s
Random Read 4KB : 0.871 MB/s
Random Write 4KB : 2.066 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2008/02/07 0:31:45

————————————————–
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

Sequential Read : 93.707 MB/s
Sequential Write : 92.934 MB/s
Random Read 512KB : 42.883 MB/s
Random Write 512KB : 57.091 MB/s
Random Read 4KB : 0.703 MB/s
Random Write 4KB : 1.690 MB/s

Test Size : 1000 MB
Date : 2008/02/07 1:10:35

インターネット環境

eo光なら、マチガイナイ!というキャッチフレーズにHOI☆HOI吊られてみた。

別に現状で使ってるプロバイダに不満とかは無かっ…たことはないんだけど。いやー、1Gbpsなファイバ提供してるのって現時点では関西地区だけだし、折角関西に住んでるんだし行ってみようぜそうしようぜとささやくのよ私のゴーストが。てなわけで、昨日辺りにサックリ申し込み。コンサル日はまだ連絡ないけど月末までにはなんしかアクションあるっしょ。

前Blogを知っている人は知っているかもしらんけど、自分はBiglobe使いなワケでして。色々と不満も有ったり無かったりするんですが。いやね、回線の質って話ではそんなに悪く無いっつかむしろ良い方だと思うんだけど、付加サービスがボッタクリ気味でそこが気に入らん。ドメインの移管をするのに2万とかワケわからん額の移転料を払わねばならんとか正直洒落んならん。いや、契約内容の確認をロクすっぽしてなかった自分が悪いっつったらそれまでなんだけど。んでまぁ、他にもセカンドメールボックスも契約してたりして、プロバ(とみかか)に払ってる通信料は月額8k強。
そこで、おおたさん考えた。「通信料に8kは、まぁ維持しよう。その代わりに8kで契約出来るイケイケのサービスを探そう。」と。ええ、なんつーか、思考ルーチンが明らかにおかしな人です、本当に(ry。で、今度は電力系FTTHに手を出してみようかと。そう、eoギガファイバ!ネットの情報ではなにやら「300Mbpsくらいは実測で出る」とかなんとか。へえすごいじゃん!いや、PCが付いてくるかとか別問題で、「速い回線を入れる事」に固着しちゃってる人の例ですな。
メアドも最近は殆どSakura鯖で受けてGmailのフェッチャで受けるように設定しまくったので、もはや本アド(って古い言い方だけど)は不要だし。そもそも、メールアドレスってメルマガとかショップの注文内容確認とかアクティベーション程度にしか使ってないので重要性は低いけど、やっぱ無いと困るし。まぁ、そんな時の為のレン鯖なんですが。

今、光プレミでIP電話なんだけども、なんかの拍子にコネクションが切れると巻き添え食ってVoIPのリンクが切れてしまう。しかもNTT貸し出しのCTUはネットワーク負荷低減の為かなんか知らんけど再接続しない。これがどうしようもなく不便だし不安。携帯があるとはいえ、うちのばーちゃんなんかはやっぱり家にかけてくることが多いし、ライフラインを途絶えさせるわけにはいかん。ので、光プレミにしたけどやっぱりゴメンねVoIPは信頼性に欠けるわ、ということで回線をeoにして電話はISDNか普通のアナログにしてしまおうと。まぁ、きっとアナログの方が障害時には一番つえーんだろうなぁ。使い勝手ではISDNなんだけどなぁ。
やっぱ、某電話屋さんの言うとおり、IP電話は耐障害性がよええっつことでFA。

ハード移行完了

てなわけで、あとはソフト面っつーか。

CPUクーラーは引き続きSI-120を使いたいなぁなんつってLGA775 RMを探してみたけど販売終了でどこにもねーし。まぁ、結局のところはScytheユニバーサルリテンションでなんとかつけられた、という感じ。
実はちょっと難アリー
実は、ちょっとだけコンデンサにタッチしかけているのに加えて、おパイポがリテンションに接触しかけているというなんともキワキワ攻めてみましたと言わんばかりのDIYっぷり。リテンションキットに入ってた銅プレート使えば多分、楽勝で付くんだろうけど冷却効率と位置があがる事によるバネ圧増加を嫌ってみました。魔法の呪文「セッカクダカラ」でグリスもArcticSilverの銀グリスとか使っちゃったり。もう、なんだかねぇ。

さてまぁ、環境移行で何がうっとうしいっかって、重量級ソフトのインストールとクソ重いMicrosoftUpdate当てるのが大変で。いや、マイクソ製品が無駄に多かったり。何を思ったのか、よせばいいのにVisualStudio2008買っちゃったし。諦符「思考停止」とかワケわかんないこと言いながらATOK2008とかKaspersky3ユーザー版とかいろいろポチポチ。

真っ先にDTM関連放り込んでVSTやらReWireの具合やらみてみたけど不具合はなんも起こんない。不具合ないけどなんだか前(Athlon5600+)より重量級VSTiの動きがモッサリしているような気がする。前は同時に10音くらい鳴らしてでブチブチ言い出すのが、今回は7音くらいでブチブチ言い出すくらいの微妙な差だけども。
あとなんだろ、USBのストレージにアクセスしてるときにえらく負荷が高いような気がする。仮環境ではNXbitもVTもEISTもC1Eも切ってたからか、ベンチの結果も仮環境より低く出てしまっているし。なんだかちょっともうちょい探り入れてみないとなんともならない事がいくつか。

で、ベンチの結果は以下の通り。
XPSに負けてる気がする。
会社で導入したアホみたいにうすらデカくて廃スペック仕様のDellのXPS720つーPCに負けたような勝ったような。グラフィックがショボ系なので勝てなくて当然な気がしないでもないけど。てなわけで、最後におなじみ自作板テンプレ拝借。

——————-
CPU:Intel Core2Duo E8400@3GHz(定格)
クーラー:Thermalright SI-120 + S-Flex 1600rpm
メモリ:Team DDR2-800(5-5-5-15)
M/B:Gigabyte GA-EP35-DS4(BIOS:F2)
VGA:ファンレスGeForce8600GT 256MB
Sound:M-Audio FirewireAudiophile
HDD 1:HGST P7K500 HDP725050GLA360
HDD 2:WesternDigital CaviarSE16 3200KS
HDD 3:WesternDigital CaviarSE16 3200KS
HDD 4:WesternDigital CaviarRE 3200SD
HDD 5:Seagate ST340015A(外付けUSB)
光学ドライブ:ASUS DRW-1814BLT(SATA)
光学ドライブ:HitachiLG GSA-H10N
MO:Fujitsu MCM3130AP-S
ケース:ThermalTake Armor Black
電源:Topower TOP-650P3
OS:WindowsXP Professional SP2 (32bit)

Core2Duo E8400買った!

ヽ(゚∀゚)ノ ってメモリ大杉
あと、バイ子のママンとTeamのメモリ2GB×2とCFDの2GB×2と、えとえと。

元々は、メインPCのグラフィックボード(7600GS)が真剣に壊れ始めたので8600GTを買ったときに何故かTeamの2GB×2のメモリを衝動ポチッしてしまったのが発端。86GTはすんなりと調子よく動いてるんだけどもメモリが何故かエラー吐きまくる。連続的なので「多分ママン側だろうなぁ、しゃーねーなぁ」と思いつつ元のメモリ(UAMX1GB×4)に戻してしばし物思いにふけってWEBを散策していたら、Gigabyteのママンがなんか特価品で出ていたのでついついポチッ。ポチッた後でよくよく考えたら、Core2Duoって新しい45nmプロセスのやつ出たよねとかふと思い出して、セッカクダカラ組み替えしちまえと思い立ったが吉日生活。
次の日、仕事の帰りにE8400を買っ…ただけなら良かったけど、よせばいいのに「CFDの2GB×2テラ激安wwwwww」とか頭の弱い事を考えてめでたく一緒に購入。そんなに大量のメモリどうすんだよ、と某みちの人につっこまれたのは言うまでもなーい。

で、まぁその、今の今までメモリチェックをしておりまして。何故かこのGA-EP35-DS4とゆー比較的新しめなママン、どんなメモリ刺しても確実にエラー吐きやがる。ググり方が悪くて、原因がイマイチはっきりしなくって昨晩までハマってました。いやそもそも、「GA-EP35DS4」でググったらアカンよ俺。で、最終的には2chのスレで同シリーズのDS3Rでも同様の症状が出ていてBIOSうpで直ったと情報が有ったので思い切ってアップデートしてみたらすんなり直っちゃった。うぎぎぎバイ子許すまじ。

てなわけで、現状はこんな感じで。
Athlon64 3000+(939)のリテールクーラーとインシュロック等々
まぁ、相変わらずなむき出し。ケースに付けるスペーサーで少し底を浮かせてから設置。CPUクーラーはScytheのユニバーサルリテンションとインシュロックで固定、3mmくらいの銅板をCPUにおいて少し底上げしてその上にAthlon64用のリテールをボンと。グラフィックボードはおなじみFireGL V3100で電源はKEIANの420W、光学・HDDはそこら辺にあった適当な物。メモリはTeamとCFDの2GBをフル装備で8GBっと。なかなかアホっぽい構成。

で、これでベンチの結果はというと。
携帯で某みちの人に送った画像を使い回し。
うおおおお、なかなかはえーよこれ。ちょっと奮発した甲斐あって随分とスペックアップ出来たなぁと。ちょっとOCもしてみたいので本チャンの環境に組み込んだらまた試してみようかと。

Home > Archives > 2008-02

アーカイブ
Freearea

Return to page top