Home > Archives > 2009-02

2009-02

Fedora10とCrossOver

ちょいと遊んでみよう!って思ってFedora10をシコシコインストールしてみた。

最近のLinuxとデスクトップ環境の発展はすごいな!とか軽く浦島状態。でもやっぱ、結局「ネットとかメールとかの用途だよねぇ~」とか言っちゃいそうな感じだったので、折角だからとCrossOverも入れて遊んでみることに。随分前にCodeWeaversが直々に期間限定無償配布したCrossOverのライセンスとかを何故か大量に持ってたんで、これを使わない手はない!ってなわけで、CrossOver7.10ProをCodeWeaversのサイトから落としてきてインストールしてみた。因むと、RPMパッケージが置いてあるディレクトリの名前が2byte文字を含んでた場合、インストールに失敗するらし…。

で、テケトーにボトル作ってテケトーに動かしてみたら。
Fedora10 meets CrossOver7.1
すげぇ!ホントに動いてる!メディアプレイヤーが動いてるよ奥さん!うおー!で、それだけ…。

ちょっと今度はなんかDirectX使う系のゲームとか動かしてみようかな。

リアル痛いニュース

パソコン用のイスが爆発、座っていた14歳少年の肛門に棒が刺さり死亡 by 痛いニュース(ノ∀`)

つーか、リアル痛いニュースだろこれは…。
年末か年始くらいに買ったニトリの椅子が思いっきり中国製なんだよなぁ…。こえー、真剣にこえー。まさにパソコンやるのも命がけっすよこれ。僕の肛門もムズムズしてきました。

1TBなHDD二種

てな訳で、ワザワザ夜中の時間帯に食べ物関係エントリをうpするGigazineに軽くイラッ☆としつつ、1TBクラスのHDDを二種類買ってみた。というか、最初に話題のSeagateなHDDを買ってみたは良いけど、割と振動やら振動やら振動がキツいので、他の…というかHGSTはどうなのかな?と思って、よせばいいのに更に買い増してみました的な。頭悪い俺。

そんなこんなでまずは海門。海門のHDD品番って、品番ルールが全然わからんのですが、今回は超わかりやすく「ST31000333AS」という感じになっております。どうでも良いね。1プラ333GBで、回転数は7200rpm、バッファ容量32MBっつー割とスペック志向な製品。因むと、ファーム不具合が出てたモデルに該当します。(今購入できるのはファーム不具合修正済み品で、俺のも修正済みだった。)
Seagate ST31000333AS
見てくれはヒジョーにシンプル。つか、型番シールでかすぎでござる、の巻。

CrystalDiskMarkでシバいてみる。
ST31000333ASのベンチ
秒速120MBっすよ、120MB。120MB/sec.っつったら、700MBのCDイメージが6秒くらいで転送終わるレベル。ただこれ、性能的には申し分無いんだけど、俺のがハズレだったのか振動がすげぇの。スピンアップして回転が落ち着くとアイドル状態であっても「ヴー…」と振動してらっしゃる。スピンドルの振動がかなり。で、データをモリモリ書き込んでみると、「ボボッ、ブボボボボベレレボッ…」とかなり振動なさる。「俺、今情熱的にビシビシ動いてンだぜッ!」と主張していただくのは結構だけど、振動はちょっと…。まぁ、「HDDは動いてるっていう感じがなきゃヤダ!」っていう人にはイイかもね!

次~。日立グローバルストレージテクノロジーズ略してHGSTのHDT721010SLA360。T7K1000シリーズで、一応P7K500よりは新しい製品。スペックは1プラ375GBで回転数7200rpm、16MBキャッシュ。Seagateよりキャッシュが少ない感じ。
HGST HDT721010SLA360
見てくれはまぁ、いつも通りのHGSTなHDD。アームを止めてる(と思われる)ビスの部分にはシールがしてあるス。

はい、CrystalDiskMarkでビシバシと。
HDT721010SLA360のベンチ
速度はプラッタ容量の割に控えめ。これー、Seagateよりプラッタ容量でかいんだからキャッシュを32MBにしてくれたら120MB超えるんじゃないかなぁ…。まぁ、これでも十分速いので文句は無いんだけど。振動に関しては、まぁーアイドル時の振動はかなり少なく好印象。ただ、シーク時にはそれなりの振動が出るのでビミョーにアレ。ケースに固定したりしたら結構響くんじゃないかなぁ…。

てな感じで、あとはWesternDigitalのHDDくらいかなー…さすがにもう1TBクラスのHDDは要らんけど。サムスンのHDDは俺と相性が出て動かないらしいんでパス!
というかー…昔やってた案件で、Sumsungドライブのバックアップを取る時にセンチュリーのこれDo台Proと繋いでドライブコピーかましたら、見事相性が出てハマったことが有ったので間違っても買わないようにだけしとるんですよ!速いと思うヨ?静かだと思うヨ?安いと思うヨ?でもヤダ。

ANA…アナ-ッ!

ANAユニフォームコレクションII

って、II!?第二弾ってことは第一弾も有ったって事なのか-?と思って調べたら。
ANAユニフォームコレクションのペットボトルキャップ
どうやら2005年にも発売されてたらしい…ッ!っていうか、2005年でこれをやってのけたのか。やるなANA。

初めて見たとき、ストパンリスペクト的な香りを感じた。

ゴーゴー☆カレー

☆が必要だそうです。つのだ☆ひろみたいな感じすかね!
てなわけで、先週末。なんと、去年末にゴーゴーカレーが京都にいらっしゃいまして-。情報が音速遅かった俺はこうしちゃおれんとツレどもと早速出撃したわけです。

で、事も有ろうに、よせばいいのに、1000円とかいうコスパの良さに惹かれて。
カレー食うってレベルじゃねーぞ!
メジャーカレー!ロースカツ・チキンカツ・エビフライ・ウインナー2本・ゆで卵、極めつけはライス500グラム!これでお値段なんと1000円!

15分後…
おおたは戦いのドラムを打ち鳴らした!的な。
我ながらよく頑張ったと思うヨ。でも、「向こう一週間、カレー食いたくなくなった」という気分になりました。まぁー、食いたくなくなったという気分になっただけで、その日自宅に帰るとカレーが用意されていましたし(その日はさすがに食えず、次の日に食ったけど…)、月曜も昼飯にカレー食ってました。典型的なカレー中毒。

そんな俺ですが、鏡音姉弟のFigmaを買おうか買うまいか迷ってる今日この頃です。

Google先生

ご乱心。
「結婚しない」→もしかして 「結婚できない」的な。
日夜、しょーもないことからわかんねーこと聞かれたりで鬱憤が貯まって反抗したい。そういう事もあるだろう(ねーよ。

めどいんで追記~。
日経BP ITPro「Googleの全検索結果に…」
なんともおマヌケな話ではある。でも、「/」一つでピルーゥ、ウボベァ(ry って言うのもまた怖い話だなぁ。

Home > Archives > 2009-02

アーカイブ
Freearea

Return to page top