Home > Archives > 2009-09

2009-09

WD10EADS-00M2B0でも

超久々に自作PCネタ。てな訳で、テラボックスで絶賛使用中だったMaxtorの300GB(IDE)×4をすべて売り飛ばし、売った金で1TBのHDDとCenturyの1分BOXでも買ってみた。純然たるリプレイスなんだけど、対費用効果はグンバツだったなぁと。

とりあえず、ブツはこんな感じ。500GBプラッタ、5400rpm、キャッシュ32MBという回転数が低い感じ。
俗に言う緑キャビア
サブ機で使う予定だけども、とりあえずメイン機でベンチをとるために繋いで見たけど…素の状態でも動いてるのか動いてないのかさっぱり判らんくらい無騒音。触れてみると静かに振動しつつ微妙に発熱なさってるが、ほんのり暖かい程度。人肌ちょいプラスくらいの発熱しか無い。

気合入れてベンチっち。まずはHDTuneでビシバシ。
WD10EADS-00M2B0 HDTune
5400rpmだからこんなもんかなー。SMART値で温度を39度と検知してるみたいだけど、本当にそんな温度なのかいまいち不明。

さらにCrystalDiskMark。SATAホストは速度が出にくいというか出ないSil3132。
WD10EADS-MB2をSil3132で揉んでみる
ほぼネットでの情報通り。ランダムリードが少しアレ。因むとeSATAで1分BOX経由で接続。

続いてJMicronのJMB36x(GigabyteのGGB36x)。
WD10EADS-MB2をJMB36xで揉んでみる
512KBのランダムR/WがSil3132より良い感じ。というかこれが本来のポテンシャルっぽい。

オマケで1分BOXをUSBでプチュっと繋いでみる。ホストはICH10R。
おまけでUSB
USBでは遅すぎてお話にならん訳で。やっぱり数千円投資してeSATAにするヨロシ。

てな感じで、WDの狙い通りに低騒音・低発熱・低消費電力っつークリーンなHDDに仕上がってて、熱やら音に悩まされてる俺にはベストチョイス。やっぱり特記すべきは発熱の少なさで、ファンが付いてないケース(1分BOXですがー)に入れて1日ほったらかしといても全然熱くなってない。ので、最近よくありがちなファンレス系な外付けケースに入れるにはかなり良いチョイスかと思われる。

前のテラボックスは発熱でかいの4発だったから、随分とコンパクトかつ低発熱、加えて低振動・低騒音になったなぁとしんみり。

インプのホーン

うちのインプ君、ちょいちょい不具合発生中。

車検明けてからなんだけども、うちのインプ君のホーンが鳴ったり鳴らなかったり、エアバッグ警告灯がついたりつかなかったりとなんやステアリング周りの配線が断線しかけ?みたいな症状が出てまして。「ま、エアバッグ膨らます事はまずねーだろー、っつかシートベルト有るしまーいーかー」とか放っといたんですが、つい二ヶ月前くらいに完全にホーン鳴らねえわエアバッグ警告灯つきまくるわという末期症状に陥りまして。
「ま、ホーンなぞほとんど使わんし、まーいーかー」なんて思いながら、やはりというかエアバッグの警告灯はさすがに怖い。ぶつかって開かないとかはシートベルトもあるしある程度カバーできるだろうからまだいいとしても、普通に走ってるときになにもないのに開かれたりしたら事故る可能性も有るわけで…という考えに最近至りまして。
遅まきながらちゃんと調べてみると、なんだあるじゃないか!リコール情報!
富士重工 レガシィ、インプレッサのリ コ ー ルについて
つーわけで、とりあえず会社帰りにホイホイと寄ってチェックしてもらった…ら!なんかDの兄ちゃん曰く、リコール対象じゃないんですケド…とか仰るわけで。コンピュータからダイアグ拾って見てみたらどうにも助手席側のエアバッグの関係みたいでー、でも助手席側のエアバッグは全く問題無くて、となるとコンピューターで10万ですねぇ。とか!え、よくありがちなステアリングのロールコネクタじゃなくって、一気にコンピュータまで行ってしまいました。
因むと…リコール対象はNAエンジンのインプだけで、うちのターボエンジンのインプはダメらしい。

この時点で俺撃沈。ただでさえこの不況、1円の出費すら抑えたい気持ちでAmazonを封印し、休日は車動かさず、銀行口座から金を一切下ろさず、店頭でクレカを使わず、とか財布のヒモを過去の俺から見て信じられないくらい徹底的に締めまくってる訳で、10万なんてホイホイどころかどこをどう絞っても出てこない訳で!どうすれバインダー。

なんか

なんか最近色々あってしんどい。

何を指して色々なのかはアレなんだけども、今流行の休業状態で賃金の何十%かがカットの憂い目にッ!金が無くってなー…というのが一つ。もちろん、会社は悪くなく、俺も悪くなく(多分)、社会が悪い!とも言い切れん、というか実際に麻生太郎ちゃんの経済対策はちゃんと効いてるようにも見えるし…でも仕事ねーし。というこのやり場の無い得体の知れん気持ちをどう整理つけりゃいいのかねー、という感じで。

ニート時代に半分片足突っ込んでる状態でなんともヤな事ばかり思い出す。なんかいいこと無いかなーとか思うし。逆に、もう悪いこと起きないでほしいなーと思う。

Home > Archives > 2009-09

アーカイブ
Freearea

Return to page top