Home > Archives > 2010-07

2010-07

メモリを増設…ついでにHDDか、エロゲか、ルーターか、どれを買おうか迷っている訳で

タイトルが長いときも有るさ。

手前のが純正Samsung、後ろに増設ブツ
なわけで、メモリを買う為に大阪のPCワンズに行ってみたわけで。ブツはTrancendのJM1333KSU-2Gで地味に最安の4630円、DDR3-1333の2GBでちゃんとSPDに666MHzの記述が有る。っていうか、サムスンのメモリのSPDがおかしすぎるというか…。まぁいいや。ボチボチ調べた結果によると、うちのdv6aはCPUのFSB(いまやこの言い方が正しいのかは知らんけど)が1066MHzらしいので1333MHzのメモリでも1066MHzで動いちゃうとかなんとか。あーまぁもういいやってか、搭載メモリと規格合わせとくかっていう感じで。

でー増やしてみました、チェックしてみました、OKでしたって感じでノントラブル。ここでつまんねー!とかいうとフラグ立っちゃう感じなので、いやもうマジ良かったですよ完璧っすよ!って言っとく。
でまー、7のスコアがマシになるかな、って。
ってなわけでー、こんな感じ。前回、メモリのスコアが5.5だったので、まぁまぁ…上がったのかなぁって。体感は全然変わらんっつーか、いつも通り。ただ、XPモードは少しマシになったかなぁっと。なんか調べたところによると、128bit幅の帯域を64bitずつでわけでQuadコアに最適化しちゃおう的な技術が使われてるんだとか。デュアルチャンネルもなんか進化したなぁとか。

で、ええ、エロゲを買うかHDDを買うか、ああーそれとも11n対応の無線LANを買うか!迷っている!正直とっても迷ってる。ソフマップポイントが9000ポイントほどたまってて、ねぇ。9000ポイントあったら何買える!?って考えたら、HDDはWDのScorpioBlack500GBにしてもおつりが来るレベルの買い物だけど早急に欲しいって訳でもない。エロゲはソフマップで、中古限定だけどセールやってて欲しいなぁと、積んでしまう可能性が高いケド…。11n無線LANはー、録画サーバーのTSを無線経由で再生するとレート高すぎで間に合わんのですよねー。無線ルーターはNECしか認めない!って俺なんですが、NECチョイスになるとポイントオーバーになるんよねぇ。
どうすれバインダーとか悩んだあげく、まだ何にも決めてない。ああ、ヘッドフォン欲しかったんよねぇとか言い出したらもうキリが無いのだけれども、もうチョイ考えようかなと。

2010 夏モデルのdv6a!

わふたー!(挨拶)

な訳で、HPから来ました、ベース価格39800円PC!
HP Pavilion dv6a
ルイズうわぁぁんって感じで500ドルPCの世界からいらっしゃいって感じで、まぁその実際には65100円したんだけれどもね…。海外、というかHPの本国ではdv6z-3000シリーズに相当するらしく、HPのサイトをグローバルで覗きつつdv6z-3000でマニュアルの検索かけるとメンテナンスマニュアルとか出てくる。というか、このマニュアル、LCDのバラし方まで載ってるし…。そこまでバラすヤツはなかなか居らんだろとか。

えー、詳細は前のエントリで申し上げたとおり、ベースモデルからAthlon V120をPhenom II P920に、RadeonHD4200から5650に、とあとあと増設やら改造やらパーツの入手性を考えて苦労しそうなところを重点的にパワーうpした感じ。後からアップグレードのがむしろ安いし、手間はかかるが愛着が沸く!ってことで。

さて、見た目はデザイナーがちゃんとデザインしただけに割とかっこいい。天板にもそれっぽい模様が描かれてる。色は黒ってより少し赤い系のー、まぁそこらでよく言われているカブトムシ色というか。パームレストはさらさらで気分がヨイ。で、上の写真はもうはがした後だけど、Windowsロゴシール、VISION ULTIMATEシール、ATIのシール(だったと思う…)が貼り付けられてて、こいつが傾いてたりするからダサい!って事でサクっとはがしてしまう。インターフェース類はまぁ、ネットとかみたらわかる感じかなぁと。電源LEDとアクセスLEDは右側サイドにあってよっこいしょと覗かないと見にくい、見えにくい。この点は少し気に入らない。LAN端子はアクセスランプ付き。LEDの色は白で統一されててなかなか格好良い。けど見にくい。スピーカーは手前側向きにパームレスト下部にスピーカーが有る。出音はノートPCにしてはかなり良い感じ。
で、使用感はー…キーボードが使いにくい!というか、あれだ。クイックローンチキーとかゆーのがタイピングの感覚を狂わせるというか、ホームポジションでタイピングをするクセが無いのでこれは割と重要というか。あと、タッチパッドもボタン部分も含めて全面タッチ可能なので、ボタンに相当する部分を触りながらトラッキングすることが出来ないことはないけどやりにくい。で、ボタンはトラックパッド下部が沈み込む形…言いづらいな-。Mac bookみたいな感じにへっこむ。沈み込むストロークは結構深いし堅い。致命的なのが、クイックローンチキーのアサインが変更とか出来ないクサイ。で、ノートPCによくある「タイピング時にトラックパッドを使用不能にする」って機能が無くてこれがなかなかクセもの。タイピング時にタッチパッドに触れてしまうとややこしいことになる。も一個ややこしいのが、CapsLockキーでカナ漢変換がオンオフしてしまう。なんでだろーねこれ、って感じ。中身のソフトとしてはHP関連のソフトが結構ウザいなぁと…。まぁまぁ自動起動するもの以外は結構いけてると思うので、切ればそれなりだろーか。それと、IDTのオーディオをつかってんだけども、これのコントロールパネルが鬱陶しい。
とー、BIOS初期設定が割と鬱陶しい感じだけど、ファンクションキーはデフォでアプリケーションキー状態になってたのをBIOSから直して(BIOSのSystemConfigurationからAction Keys ModeをDisableに)、これはまぁ問題無い。あと、AMD-VがこれもデフォでDisableになってたんで(BIOSのVirtualization TechnologyをEnableに…ってVTはIntelなんですけどー)、こいつもオンにしておく。
加えてディスプレイ。やっぱツルテカはダメだわ、ってことでやっすいアンチグレアフィルムっつー条件で探してエレコムのEF-FL156Wをペチャっと貼り付け。ホコリをチョイチョイっと挟み込みそうになったけど、セロテープでヒョイヒョイ取ってグシグシやれば綺麗に貼れる。良い感じに写り込みも少ないしそんなに暗くならんし安い割にヨイ感じ。サイズ的には若干小さい位だけど表示領域は全部カバーできてるし文句なし。

ハードウェア的にはこんな感じ!
裏側をバキバキと!
裏側ビスを4点を同時に均等に緩めてからあとは爪とかでパキパキっとはがしてくとメモリとドライブ、無線LANカードとかにアクセス可能。シールとかで封印されてないので好き放題出来る感じ。補足としてはー、メモリはSumsung純正 DDR3-1333メモリでM471B5673FH0-CH9つー型番でタイミングはCL8-8-8-22。光学ドライブはSLIM SATAのHP AD-7701Hということだけど、これは型番的にはOptiarc製かなーと。無線LANはPCI-ExでAtheros ATH-AR5B95とゆーb/g/n対応のヤツ。ディスプレイはLGのLED液晶。LP156WH2-TLQBでググったら150ドルくらいで売られててなんだかなーって感じ。
で、熱。キーボードとか手に触れる部分はあんまり熱くならないけど、シバいた時の排気温が高いことと排気ファンが思ったよりうるさいっつーわけで夏に向けて早めに対策を打つことに。ひとまず、安いしっていう理由でELECOMのノートPC冷却台を導入。
絨毯です、憎き絨毯です。
全体的にプラスチック全快な作りではあるけど、そんなに悪かない。dv6aを乗っけた場合、サイズ的にはジャストサイズではないけど全然問題無く、左右に1.5cmくらい余る程度。PC側のゴム足位置が悪いからかほんの少し座りが悪いけど、粘着テープ付きのスポンジでも貼れば解決する。肝心の冷却能力としては、これはー…よくわからんレベル。音はまったくしないレベルなんだけど、回転がゆるゆるすぎで風もゆるゆる。有っても無くてもとあんまり変わらんかもーとは思うけど、使用予定地である寝床は絨毯が強いてありまして。絨毯の上に直置きするとホコリ吸うわ熱が籠もるわで大変なのは経験済みなのでゆるゆるでも無いよかマシなのである。

はい、てな感じでベンチとかでシバキ入れてみる。まずはフツーにCrystalMark2004R2と7のスコア。
CrystalMark2004R2 7のスコア
相対的に見た場合、Core2Quad Q6600が7.1をたたき出しているので、やっぱり劣る。TDPもC2Q105Wに対しての25Wだしクロックもかなり低めだし仕方なし。あとメモリがシングルチャンネルなので、メモリ項のスコアも仕方ないかなと。グラフィックスコアはデスクトップ用のRadeonHD4670が両方6.8なのでこれはかなり健闘してる。HDDはデスクトップ用のものと変わらないくらい良い感じ。確かにここまでスペック有ればデスクトップをリプレースしても良いよなーと思ったり…。まぁ、HDDの容量が250GBで、増やせても今だと1TB止まりなので外付け必須なので完全にはリプレースは無理かも。まぁ、ファイルサーバーが有ってGbEでずっと通信出来るならアリか…。んでまー、CrystalMarkの方ではグラフィックのGDI・D2Dが妙に低いけどこれはRadeon特有っぽくていっつも低いのよねー。
ってなわけで、まー本来の目的ではないけれども3D関連のベンチをボリボリっと走らせてみる。とりあえず、色々有る中で3DMark Vantageを走らそうと思ってたけどなんかレジストしなきゃいかんらしいので2006で。
なーんか面倒な3DMark2006
はえーのかはやくねーのかわからんし。で、FF11ベンチを走らせてみたら、Lowで4970、Highで3615だそうで。でー、これもやっぱりよくわかんねー。まぁ…まずは適当にゲームが動いてくれたら良いし、あとはGPGPUとしてよく働いてくれりゃいいかなとか。

色々試したけど、正直言って最近流行の低価格PCをナメてたというか、十分に使えるPCということがわかった感じ。安い割にちゃんと作ってあるし、中身のパーツにしてもHDDやメモリを見る限りそんなに安っぽいパーツを使ってる印象は受けない。というか、購入前に「HDDはSamsungで、メモリはきっとM&Sなんだぜー?」とか思ってた自分としてはこれだけでも儲けたような錯覚すら覚える不思議。多少気に入らんところはあるけれども、全体的にはヨイ買い物だったかなと。

せいぞん!!

けいおん!!っぽく言ってみても、ねぇ…。
もう生存確認ばっかりだし。まぁとにかく生きてますよって感じで。つらつらっと最近の事でも。

会社でXperia使ってて、「それ、iPhone?www」って言われたこととか面白いくらい無くって、それどころか「こないだのアップデート流出、当てたん?」とか言われる始末で。技術系の会社だなぁとしみじみ…。HTCのWindowsMobile端末使ってる人とかいるし、そりゃあねぇ。早く2.1のアップデート来ないかな-。

このところ買い物しまくりでして。ラノベはかまちー先生のヘヴィーオブジェクトの2巻、夏海先生のなれる!SEというのをポチッと。ヘヴィーオブジェクトはまだ読んでないけど、なれる!SEの方は冒頭読んだら面白くってその後一気読みしてしまった感じ。面白かったんだけど、こんな娘いねーし!とか思いながら読んでました。あとはコミック本を何冊も…。本棚に入らないので、積み状態へ。最近、中古本売りに出してないから、ボチボチ処分したい感じ。

あと、わふたー買いまして。リトバス以来、久々のエロゲーですな。ていうか、リトバスもクリアしてないのに何で買うかね>俺。まぁ、そんなこんなで、いつもながら寝る前の時間を活用して積みゲー消費したいなぁとか思って。寝る前だし、デスクトップでやるのはなんていうかめんどくさいっていうか、椅子に座ってやるってのもアレだなーと思って、最初はデルのノートPCを寝床に持ち込んでやろーかなーと思ってたんですよ。でもまー、開発環境とか色々システムいじくってるせいかリトバスが動かんかってですね。で、ちょうどHPの39キャンペーンとかいうのやってて、それなりスペックの15.6インチノートが39800円とかだったんで-。まぁ、いつも物欲全快の俺の事なんで、デフォルト状態でポチッとやるわけが無く、「メモリとかHDDとか自分で増強出来るところはあとでやる!」のコンセプトの下、クアッドコアのPhenomとかRadeonHD5650とか乗っけたりして結局6万越えの割とデカい買い物になりました的な。来るのは7月下旬頃なので、夏休みに間に合うかなーとか。

そんな感じの最近でした。

Home > Archives > 2010-07

アーカイブ
Freearea

Return to page top