Home > Archives > 2010-10

2010-10

エンジン×ミッションとか

閑話休題すぎ。

なんかまー、ムラッときてミッションギアとエンジン回転数から実スピードを求めるグラフを書くエクセルシートを作ってみたり。
ミッション×回転数グラフ
ヒマだったんです、ってことだ。この計算とこのギア比なら最大240km/hでるんじゃんとか思うと胸熱、っつーか実際そこまで出さないし、リミッタの関係で出ないけど。

冷蔵庫買いました。50L?くらいのちっこいパーソナル冷蔵庫。
ひこさん
価格は表示通りであれば225円。表示通りなら。で実際には1500円くらい。まぁそれでも安いのだけれども。最近そこらで流行ってるポイントオークションにお試しポイントのみで参加してみたらアッサリ落札できました的な。他に、インスタントラーメンと米をポチっとやって実質400円でなんか知らんけど普通に買えました、はい。

ポイントオークションって、1回入札100円とかっていう手数料的なものがかかり、値上げ幅も固定されているようなオークションで。PS3とかもたくさんでているけど、注目度の高いブツほどかなりの入札が集中する。1回入札100円、値上げ幅1円で最終落札価格1000円とすると、1000*100で100000円、PS3っていくらすんのかなって多分5万くらいだろうから、5万ほど向こう側へ落ちると。注目度の高い商品ほど入札されまくる傾向が強いので実質かかる金額がかなり上がっていくワケで。こういう事を考え出すと、ポイントオークションに参加するのは怖いというかアホらしくなってくるというか。よく、どこかのサイドADとかで「衝撃価格○○○円!」とか言われてるけど、計算してみると恐ろしいくらいに金が動いてるワケで、これってBPOとかどういう風に考えてるんでしょうかね、と。

電子タバコ

閑話休題。

電子タバコなんてものに手を出してみた。
以前、国内品のHEC(Healthy E-Cigarette?)みたいなやつを知り合いが買ったというので、試させてもらった経験があるんだけども、なかなかどうしてビックリ。煙がモワモワ出るしなんかそれっぽい感じで。味は特にしなかったけど意外とこう、パンチのあるというか…。割と本物吸ってるような気になれる物だった。で、折からの増税に控えてタバコを8カートンほど大人買いしてみたのだけれども、まーどうせなら半年くらいタバコ買わずに過ごせたら良いなぁ的に代替手段に走ったというか。禁煙する気はないけれど、家にいるとき、なんとなくタバコを吸ってしまうってのを出来るだけ抑えたいなぁ、って気も少し有ったり。

つーわけで。
BlueCigで売ってるTinyTitaniumというやつ
こういう感じのブツで、右の黒光りするハコみたいなやつがPCC、奥に立てかけてあるのがそれである。詳しい説明はめどいので省くけれども、意外と良くできているというか。実際にリキッドを入れてなじませて…ってのが面倒ではあったけど、吸い始めてみたら意外にも普通。で、思ったより手軽、ラクだという感じ。肝心の味は、まぁ、はじめに選んだリキッドがあまり良くなかったのか…ちょっとアレな感じではある。追々、リキッドも色々種類をそろえてみようかと思う。

そう、で、減煙できたか。会社に居るときはほぼ普通にタバコを吸っているのだけれども、家にいるときは1~3本くらいでおさまってるっぽい。一日一箱消費してたところからおおよそ半分くらいになった、っていうほうがわかりやすいか。意外と効果あるじゃないか。

車を買い換えようと思いまして その3

前エントリ前々エントリの続きを懲りずに書く回。

とりあえず、三菱と日産、富士重工のディーラーに行ってきましたよ、って。

前回から、最初の会話導入部分、つまり「車の買い換えを検討してまして、条件がこれこれで…」っていうのを言わないで、ディーラーの人に引き出してもらう受け身的な方式で挑んでみた。深い意味は特になく、単に「なんにも決めてないですよー、あなた方にもチャンスありますよー」っていうスタンスを取ってるってことを明確にした感じ。結果、ディーラー営業の担当が良くなった気がする!とかいう妄想です。まぁ、ヨタ系デラが悪かっただけなんだけどね…。

まぁ、とりあえず、3メーカーのディーラーでオススメされた車など。

・三菱 コルト RallyArt Version-R
「おまえ、走るやろ!?」な感じで、ディーラーの人にプッシュされました、コルトラリアー。なんも言ってないのにインプ乗ってきたことで判断された感が…いや、ぶっちゃけ好きだけどさ!前エントリでも申しました通り、かなり理想に近いスペックを持ってる訳なんだけども、実際の質感はどうか、ってのがイマイチ不明瞭だった。つーわけで、普通コルトを見てきたのに近い感じなのだけれども、質感悪くない。スッキリしてる分、そう見えるのかもしれんけども、少なくともモッサイ感じは受けなかった。上々である。ディーラーの人は愛想良く、「オプション類はネットで買った方が安いんですよねー」とか平気で言ってたりするような人柄の良さ。さすがである。

・日産 ノート
こちらは-、うん。条件をまず聞かれて、「5ナンバーサイズで、MT設定があるのが希望」と伝えると出てきた車種。加えて、予算も一緒に聞いてきたので「200前後」と答えた感じ。インプを見て、Zとかのスポーツカーを勧めてこないところが自重出来てるよね、とかボンヤリ思いつつ、ノートという車としてはちょっと微妙かも…。質感はとても良く、道具としては申し分無いどころか最高に近い出来なのだけれども、ねぇ。マーチ12SRみたいなのがあれば良かったのに、とか。購入候補からは外れる。営業さんの一言、「車を見に来るだけでも構いませんので、またいらして下さい」がグッド。

・富士重工 インプレッサWRX STI セダン
ボディサイズ的にも値段的にも完全に購入候補からは外れるが、見に行くだけならタダだし、とか思ってたら大間違い。店内にブツがあってね。エンジンはかかってないけど、乗り込んでクラッチ踏んでミッション入れた瞬間に欲しくなったという、なんともアホな話である。あのカッチリシフトは良いものだ!で、営業さんと話してたら、なんとその営業さんもインプSTI乗りらしい。しかも女性でMT。格好良すぎる。まぁ、それはおいといて「買わないよ!?」ってしつこくいった上で見積もりを取ってもらった。ベースと最低限のオプションで430くらいの60回分割で8万/月くらいの計算。さすがに手がでない。燃費もうちのGC8と大差なく、タイヤはデカいサイズになるし、重量も1.5tくらいある、サイズが全幅で1.8mということで駐車場変更はやむをえず、汁物もそれなりのものを用意する必要がある、つまり維持費がかかりそう。ってことで候補外。

てな感じで国産車ディーラーをすべて回った?かな?ああ、ダイハツがあったけど、軽自体が候補外なので一応すべてってことで。総じてモッサイ車しかない。スバルのディーラーの人が若干憤りながら言ってたけれども、「今、2000ccで300hpなんて車無いんですよね!」ってまさにその通りである。おもしろみのある車ってのがサッパリだ。ボディサイズも増加傾向、NAエンジンで排気量大きくしてトルクを増やして、んでCVTでかっつり燃費をケチるって方向に走ってるのが非常につまらん。
そういう流れにある中でFit RSやコルトR、スイスポ、デミスポなどの登場は自分にとってはかなりうれしい。し、そういう車を今俺は望んでいます!という感じで。うん、このままだとやっぱりFitに落ち着きそう。Fit VS コルトR vs スイスポ(登場してたら)って感じ。

Home > Archives > 2010-10

アーカイブ
Freearea

Return to page top