Home > Archives > 2012-06

2012-06

土曜日はガッツリ

はい、ガッツリ釣りってました。海~!

まぁ、それは置いといて…、日曜日はなんというか悲壮感漂う日になり申した。何故か、まただよ。またモーパイすっ飛ばしやがったんですよ、MBS!やってくれたな。超盛り上がってるところで、一週飛ばされるってのは我慢ならんというか、悲しすぎて悲しい。で、EPG見たら来週24話と25話同時放送!イヤッホゥ!とでも言うと思ったかアホめ!多分、おおきいおともだち(俺含むアニオタの意味)は、毎週いずれかのアニメを楽しみにして一週間生きてるってやつもいると思うんだ-。それが無くなるってのは超悲しい…。

というわけで、GT5やってフテ寝する。

Bluetoothな環境

数週間前に衝動的に買ったBTキーボードを今更ながら使ってみるテスト。ついでにマウスの事もつらつら。

ブツはiBuffalo BSKBB01のホワイトさん、定価は4000円くらいだけどAmazonで886円といくら何でも安すぎるだろ、って値段で出てたので衝動的にポチっとなーってやつだ。右側におわすのは、見えにくいけどSoftbankSelection SB-MO02-BTOPで、これは京都淀で480円でたたき売りされていたので確保。これも言わずもがな、衝動買いした一品…。両方ともBluetooth2.0 Class2なので10mが使用範囲となる。
BTキーボード+BTマウス+Android=PC要らず
キーボードは一応、Apple製各種PC・デバイスなどにも対応、Androidにも対応、オマケにPS3にも対応という、ぶっちゃけBluetoothなら当たり前だろアホかとツッコミたくなる対応状況。ただ、Apple系デバイス向けにキーバインドが変更できるオプションも用意されている。詳細はシランガー。
キーボード自体は非常にコンパクトで薄い。キー自体はまぁ、良くも悪くもパンタグラフなアイソレーションキーで押し心地もそれなり。電池は単4電池2本で時間は公称で3ヶ月(目安)となってる感じ。キーの刻印は、基本Windows向けだけれども、「半角/全角」とかが「Zen/Han」とかちょっと残念系の記述にされており、Macなどでも違和感なく使える(?)仕様となっている。因むと、「カタカナ/ひらがな」は「Kana/Hira」である。
マウスはもう、何とも言いようがない至って普通のマウス。電池は単3電池2本でセンサーは光学式、バッテリーは1日2時間フルに使って公称2.5ヶ月だそうな。そういう割に、もう電池無いんですけど、って状況なのは電池が古かったんだろうと推測。

使用感はですなー。やっぱBluetooth便利ね。スマホとか、本来キーボードなりマウスなり付いてないデバイスにそれが付く感覚ってのは、なんとも気持ちの良いもんだなぁと。
ま、それはさておき、キーボードの打鍵感は先述した通りだけれども、スマホ相手には速いタイピングには少し弱めみたい。気にせずにパシパシ打ってると、文字が抜けたりしちゃうし遅延も少し有る。PCの方では問題無いので、これはスマホの方が悪いんだろう。っていうかホント、スマホにBT機器つなぐとレスポンス的なところでいつも不具合出るなぁ。まぁ、大して困らないから良いのだけれど…。これはマウスに関しても同じくで、本当に調子が悪い時はマウスポインタがガクガクになる。精神衛生上よろしくない…。
あと、Androidで使う場合、キーボードのキーと入力が若干一致しないところがあったり。と、いうか、思いっきり英語キーボードで認識してるクサイのよね。何か対応策はないかと思って調べたけど、内容が要Rootedだったりとなんかちょっと微妙な内容。ま、文字打つだけならひとまずこれでOKかなというレベル。

あとはPS3につないでどうかって話だなー。これでGT5が少しでも快適になると良いのだけれど…。

PATRIOT SuperSonic BoostXT 32GB

上海問屋でSDHC32GBとmicroSDHC8GBを買ったついでにUSBメモリー、PATRIOT SuperSonic BoostXT 32GBを買ってみた。

名前が某爆乳ねーちゃんに似てる件
公称ではReadで90MB/sec出るようで(当然ながらUSB3.0の場合)、USBメモリとしては相当高速な部類に入る。まぁ、うちにUSB3.0に対応したPCなんて1台もねーけどな…。保証は5年、外装はゴムゴムしていて、普通サイズのUSBメモリにゴム外装が付けてある感じ。実際、この外装ゴムは取れる。そしてこのゴム、ホコリがやたら付く。あと、公式ページでは耐衝撃なり耐水なり対応してる的なことが書いてはあるけど、耐水に関しては疑問かなと思う。

えー、つらつら書くのもメンドイのでとりあえず、ベンチ。
アライメント前
速ぇ-。というか、今まで俺が使ってたUSBメモリが遅すぎたんだという噂もチラホラと。というか、あのIOデータの16GBが、アイツが遅すぎんだよ。USB3.0な人からすりゃ、遅ぇーって感じなんだろうけど、俺はこれ、速いと思います!

で、パーティションアライメントを整えた上でもっかい。
アライメント後
気持ち速くなったけどまぁ、誤差の範囲っちゃその通り。512KBランダム書きは改善してると言っていいかも。

因むとお値段3800円くらいと、同容量の国外他社製品と比べたら結構割高。特に、尼で売ってるAmazonBasicの32GBと比べたら値段は二倍以上。尼のヤツはレビューから拾い読みした限り、シーケンシャルの読みが19.686MB/sec.、書きが8.803MB/sec.と遅め。USB2.0環境で使う際、ランダム書きにうまみを感じないならどちらでも…って感じではある。
シリパワのUSB3.0対応の32GBは、これは結構速めかつ値段も半分以下なので、安いのが良い場合はこっちかなー。というか、どーせ1~2年で買い換えなり現役引退させるから、消耗品と割り切った上でシリパワにすりゃ良かったとちょいと後悔中。まぁ、近いうちに行くか…。

おまけ、中の人。
(/ω\)ハズカシー

んなー

モーパイが面白いんだけれども、バレー中継で遅れて!15分!このウンコ野郎様っが!

んまぁ、うちのPT2で録画してる限りはまぁ大丈夫ではあるんだけれども…、問題はトルネ。1チューナーなので、他チャンネルとの兼ね合いがねー。片っ方で遅れると隙間を縫うように入れている録画スケジュールが激しくズレて、割を食う番組が有ってー。Fate/Zeroが15分ズレて録画できてなくて、アァァァーーーーッ!!!みたいな。正直もう、マジで中継で遅れるとかマジでもう!っていうか、そういうのを振り替えするために1局で3チャンネル分のデジタルチャンネルがあんじゃねーの?とか。

で、来週日曜だよ。サッカー中継だってよ!モーパイ一週飛ばしだってよ!くそ!今あらためて調べなおしたら、モーパイどころかアクセルワールドとFate/Zeroと黒子のバスケも…あっちこっちとさんかれあも!あああああ!あああああ…。来週ツマンネ…。もう今週は生きてけない。

生存ー確認ー!

自身のBlogの存在を忘却するでござる、の巻。

ひとまず、そのような季節なんで。
梅の砂糖漬け!
梅の砂糖漬けだZE!まだ漬け始めて一週間だけれども、砂糖結構溶けたなぁと。

アルコール入れてないので梅酒にはならんけれども、真の狙いは梅ジュース&梅ジャム!
まぁ、うん、単に梅食いたいなって思っただけなんだ、うふふ。
ひとまず、これが終わったら梅酒行こうかなと。
青梅ある内に2回仕込めたら良いなぁ。

そういえば、ボケーっとリサイクルショップをブラついてたら、幼女に抱きつかれた。
可愛いなぁとか思う以前に、オウフ…とか言いながら超キョドっちゃったよ。

Home > Archives > 2012-06

アーカイブ
Freearea

Return to page top