Home > Archives > 2013-01

2013-01

EPSON LP-1300とプリントサーバー

まぁ、なんというか…。特に何を印刷することも無くプリンタの必要性は特に感じてなかったんだけれども、チョイと印刷する用事ができたのと大昔に買ったPlanex mini100u2とEPSON LP-1300を寝かせとくのもモッタイナイなぁと思って活用することに。

Planex mini100u2
なにぶん古い製品なので、Vistaと7の64bit版では動かんとPlanexは言ってたので期待はしてなかったけれど、思ってた通り動かなかったのでひとまず、XPでIPアドレス他をザッと設定。Windows7からは、ネットワークプリンタの追加、IPアドレスは前に設定した通り、プロトコルをLPRにしてポート名をlp1でひとまず印刷は出来る。このままではプリントキューがスプーラーに残りっぱなしになるので、双方向通信をONにしてLPRバイトカウントをONにしとけばエラーも出ずキューにも残らずサックリ印刷できる。
ま、こういう設定で…。

なーわけで、これで印刷するのはGoogleの2段階認証のバックアップパスっすよ。面倒だとは思うけど、Googleアカウント乗っ取られたりしたら全然洒落にならないからねぇ…。

あけまして2013

あけましておめでとうございます。今年もohtaとorz-r.comをどうぞよろしくお願い致します。

で、新年早々何やってんだって話なんですが、本格始動したのは4日からで…。その前、1~3日は酒かっくらって寝てるかどっかフラフラしてるかでした、まる。年末に仕入れた地酒がウマくってさ…。呑んだら乗るなでしょ?でも美味しいから呑んじゃうでしょ?動けないでしょ?そんな感じだったのですよ。

で!本日!というか、昨日か…iPodの動作確認とオーディオケーブルの不調確認のために車に乗り込んでキーON位置でiPod繋いで確認してたらなんかバッテリー電圧警告をナビが出して来やがるんですよ。車に付いてるナビはCN-HDX300Dという、割と年期入った10年前のHDDナビな訳ですが、こいつがそんな警告を出したことは今まで一度も無く、こりゃぁバッテリーがやべえかもと思って電圧測定したらオルタネーター回ってない待機時で11Vとか出てやがりまして。このままエンジンかかるか不安だったので、めでたく車のバッテリーを新調致しました。

で、これ!
青い!CAOS!
PanasonicのCAOSだ!N-55B19L/C4!近所の黄色い帽子で11480円!高い…。いや、ネットで買おうかとも思ったんだけれども、廃棄に金かかりそうというか単に邪魔くさい!し付け替えたら電装の設定飛ぶしそれはちょっとヤダなーと思ったのに加え、本体+LifeWINK+工賃で12000円という特価で出てたのとピット空いてるっていう店員さんの言葉を信じて付け替えてもらう事に。ま、結果それは正解だったのだけれど、ちゃんとバッテリーのバックアップしつつ交換作業をしてもらったみたいで、電装類の再設定無しでOKだった。

で、噂のLifeWINK。光ってる写真がどうしても撮れなくて、光ってない写真を…。
LifeWINKだよー
エンジンかかってない時でも常時ピカピカしまくりで、「バッテリに良くないのでは…」とフと思ったりしたんだけど、取説には「微弱な電気しか使わねえからキニスンナ!」との事なのでまぁ、大丈夫なんだろう…。それに、以前の33B19Lより容量アップしてるので、早々バッテリ上がりなどは無い、と思う。で、このLifeWINKは何をするものかっていうと、バッテリの寿命と弱り方をLEDでお知らせしてくれたり、アナライザを通すことでさらに詳しい運転のクセなんかも見つけてくれるそうな。CAOSを付けるにあたってチョイと気になってたけど2000円くらいするので躊躇してたんだけど先述の通り、ちょっと衝動買いチックになってしまった。付けて良かった、悪かったというのはまぁ、短期間では分からんね。次回バッテリ交換時にどうなってるかなってとこだなー。

しかし…実店舗で買うと12000円かぁ…。ネットだと6000円だもんなぁ。

Home > Archives > 2013-01

アーカイブ
Freearea

Return to page top