Home > Archives > 2013-07

2013-07

なんか繋がんなかったみたいで…

えー、数日間このBlogに繋がんなかったみたいで…。迷惑をかけました、サーセン。まぁ、折角なので記しておこう。結果だけ言うとMySQLのテーブル最適化!定期的にやれよって話。

そもそもの始まりはWordpressのアップデートインストールをWEB、じゃないや…WordpressのAdmin画面からやってそのあとに繋がらなくなった感じ。繋がらないというかずーっと待ってると「Wordpressはすでにインストールされています」みたいな画面が出る。加えて、DBをクリアしろとおっしゃる。うん、おかしい。まぁHTMLは問題なくロード出来たのでSQLサーバー側の問題だ、うわっはっははと思ってCoreserverの障害情報見に行っても情報はなく、定点観測見ても多少重いぜって程度で問題無さそう。アレ…?
で、単体?というか、PhpmyAdminでMySQLにつながるかなと思って見に行ったら、ちゃんとクエリ読んで内容吐いてくれる。あれー、じゃぁWordpressの問題?と思ってWP関連のテーブル見たら、オーバーヘッドが全テーブル合わせて1MiBくらいある。んー、これはデカいのか?デカくないのか?わからん。いや、デカいんだろうなぁ。接続が切られるくらいだったんだから、まぁ相当だろうなぁ。
そんな訳で、とりあえず何も考えずにサクッとテーブル最適化やってみる。というかまぁ、全然サクッと終わらず随分時間がかかったけどひとまず最適化完了。同じようにアクセスしてみると普通に、サクッとBlogトップが表示されました…。解決。
で、最初の話。最適化は定期的にやんなさい、って話でした。っていうか、Cron組もう、うん…。

まぁそんなわけでー

久々に書いておこうかなと。

愛用キーボード、SolidYearのACK-230がなーんか調子悪いので予備キーボードとして持ってたFilcoのZEROを引っ張り出してきたてひとまずこれを使用することに。ここで再確認、やっぱりメカニカルキーボードは良いなぁと…うるさいんだけどね。うるさいから会社と家では使えない、でも実家ならとりあえず音を気にすることはないしじゃんじゃん使っとったら、「もうちょっと長文とかタイピングしたいなぁ」と思って。で行き着いたのは、「そうだ、ブログ書こう…」って思いついて書き始めた的な。

で、まぁ、最近、やたらと早寝早起きしてるなぁとか。12時前後にアホみたいに眠くなって寝て、んで朝は5時くらいに一回目が覚めて二度寝したら6時半くらいで、そのまま起きてしまう、と。寝不足ってワケでは無いけれど、もうチョイガッツリ寝たいなぁとは思う。まぁ、規則正しいといえば正しいので、うんまぁいいか。

そういえばHTCのHTL21、とうとうフタが取れたというか折れたというか、とりあえずうまく閉まらなくなったので修理行き。代替機として例の…悪名高きというか、あんまりパッとしなかった富士通のArrows ef FJL21が来ましたよ、っと。HTL21と比べると数値上スペックのショボさは有る。有る、んだけどこれが使い込むほどに普通。普通に使いやすい。ただただ普通。
国内端末らしく、細かいところまでしっかり作り込んであって、OSチューニングも良いと思う。便利機能に関しても、これでもかってくらいに搭載されている。なんだろう、指紋認証、持ってるとき電源ON、周りの雑音とかに合わせて着信音の音量を変える機能とか…。まぁ、あんまり使わないっちゃ使わんけれどさ…。あとはメモリが1GBなので、ブラウザ他メモリバカ食いアプリなんかをボリボリ動かしてみたけれど、意外とスムーズに動く。ただ、ホームに戻ったあとにホームアプリを再ロードしてる感じはある…がまぁ再ロード時間は許容範囲。総合的には使いやすく、香もなく可もなく不可もなく初めてのスマホユーザーにお勧めできるかな。あと、白ロム価格が15000円程度と、LTE対応のau端末の中では一番安い。っていうか、PANTECと並んで安いのがアレな感じだ…。良い端末だよ?ホントに。
で、まぁ、でもやっぱりHTL21がいいや。5インチスマホに慣れた後だとこの端末は小さい。今で1週間経ったけどまだ修理上がってこない…。はよ。

Home > Archives > 2013-07

アーカイブ
Freearea

Return to page top